Motoyuki's Diary (1999 年 9 月)

counter
[since Jan/22/1999 06:00 JST]
[ 日記の表紙 ] : [ 先月分 ] : [ 翌月分 ]

9 月上旬 : [9/2] [9/3] [9/5] [9/7] [9/9]
9 月中旬 : [9/12] [9/13] [9/20]
9 月下旬 : [9/21] [9/22] [9/23] [9/26] [9/27] [9/28] [9/29]

9 月 29 日 (水)

今日

昨日 予約した Radisson Hotel Berkeley Marina の confirmation of reservation が FAX されてきた。これで一安心。

昼過ぎに大講堂前に集まって卒業アルバム用の写真撮影。 同期のほとんどが集まったのだが、久しぶりに見る顔が 多かったり*1 する :-)。

パスポートの受取りに山梨県パスポートセンターへ。 10 年パスポートなのだ。 前に持っていたパスポート (小型化される前のもの) に比べると 身長の記入欄が無くなっているのね。

*1 : 講義日程からすると、毎日顔を合わせるはずなんだけど :-)

Web 日記から

Linux Diary Links というのができたので、便利だなと思ってぐるぐる。すると、 武井さんの 日記

*BSD Diary Links と方向性が非常に似ていることに気付きました. よってタイトルをパクらせてもらいました.

# スタイルまでもパクりたい.

という記述があって思わず (汗)。 適当にでっちあげた代物なので、そういう書き方をされるとちょっと恥ずかしいです。

L. L. Bean

L. L. Bean のカタログが届いていたので見てみる。いつのまにか 通販の扱いがアメリカ本社ではなく日本法人になっているようだ。

という宣伝文句なんだけど、

肝心の価格が大幅アップじゃないか (激怒)

アメリカの Web サイト を見ると ジーンズは $29.50 とかで売っているので、2, 3 本まとめ買いをすると 関税と送料払っても非常にお買得だったのだが、新カタログでの日本価格は なんと \5,900。ジーンズ 1 本の価格差だけで送料と関税より高いよ。

L. L. Bean の通販ってけっこう愛用してたんだけど、もう頼まないだろうな。 日本に進出していない別の業者 を見つけなきゃ。


9 月 28 日 (火)

一昨日昨日 の日記を補完。

今日

大学に行って講義を受ける日々。眠い...。

ThinkPad 235 で講義ノート とりながら、現実逃避で日記書き。

FreeBSDCON '99

FreeBSDCON の終了後に SF 市内で 宿泊するホテルの予約とり。 Web で簡単にできて非常に便利。

カンファレンス会場は Berkeley の Radisson Hotel Berkeley Marina なのだが、 ここは何度か予約 FAX を送ったのに全然反応がない。 Web で予約することも できるのだが、そうすると FreeBSDCON '99 出席者に適用される割引レートでの 予約ができない。

一泊 $20 も差が出るのは悔しいので Radisson の Web を見て回っている うちに、日本の予約センターの Toll Free の電話番号が載っていた。 そちらに電話してみたところ、 FAX に応答がないことを説明すると予約手続きを してくれた。よかった。

BSD Magazine

昼休みに近くの書店へ行ってアスキーの BSD Magazine を入手。 山梨の田舎の本屋だけど 4 冊入荷していた。そのうち アスキーから送ってくるとは思うけど、第 1 号なのでちょっと奮発。

モノクロページ only で \1,800 というのはちょっと高いかも。企業の広告が ほとんど無いので大変らしい。ユニマガくらいの量があればまだいいのだろうけど。

内容については、今回は各 BSD の紹介で終わってしまった感じ。 次号からの内容勝負になるんでしょう。

どうでもいいことだけど、写真がちょっと :-)。

Web 日記から

takawata さんのところから Jesux。 この手の訳が分らん人々は、デーモンをマスコットとする *BSD には最初から 手を出さないんじゃないかな。まじめな話。それにしても

暗号機能はいっさい提供されません。クリスチャンに隠し事はありません。

という方針だそうだけど、 /etc/password にはパスワードが暗号化されずに 入ってるんだろうか? ssh のインストールは許されないのは当然だろうし、 443 番の https は通さないようにフィルタされるんだろう。 「隠し事は許されない」のだから、 file の mode に関わらず read が可能だったりして。

crack し放題のサーバができるような気がするんだけど :-)

気になったので Jesux のページ を見ていたら、

だってさ。 ご都合主義ですな。

こういう発想って恐いなぁ。


9 月 27 日 (月)

道路工事

いつも通り、国道 20 号大垂水峠を経由して相模湖 I.C. から中央道。 大垂水峠の前後で数ヵ所道路工事をしていて片側通行規制。おまけに 中央道に入ってからも笹子トンネルの手前で工事していて 1 車線規制。 渋滞というほどでもなかったけど、通常よりかなり時間がかかってしまった。

おかげで午前の講義に 5 分ほど遅刻。 出席カード*1 はもらえたので、まぁいいか。

*1 : 6 年次になってからの講義のほとんどは、教務係の職員がやってきて 出席カードを一枚ずつ渡す方式をとっている。何だかなぁ。

DVD

下宿に戻って、 木曜日に購入 した DVD さくらの鑑賞。 DVD だと画像データ圧縮の関係で画面が若干乱れることが あると聞いていたけど、特に問題となるような個所は見つからなかった。 LD に比べて取り扱いが楽だし、非常に GOOD。

LD と比較した時の最大の問題点は、 DVD にはコピー防止用の機構が 組み込まれていることだろうな。 DVD とテレビを直結しなければならないので、 オーディオセレクタなどを利用したい場合に非常に不便。

FreeBSD

FreeBSD 友の会の運営に関係する作業をいくつか。実際に会って ミーティングすればすぐに終わるような内容でも、メールで相談となると 非常に時間がかかるのがつらい。


9 月 26 日 (日)

イギリス

両親が帰国。ヨーロッパの鋼構造関係のカンファレンスに父が出席するために イギリスに行っていたのだが、ロンドンのギルドホールでディナーパーティーが あって、アン王女が出席されたとの話。王女のすぐ近くのテーブルだったらしい。

買い物

新宿にでて買い物。三省堂などを見て回るが特に買いたいものはなし。

HIS に行って航空券の予約。日程は

で確定。あとはホテルの手配だ。

日経の Linux 記事

今日の日本経済新聞の日曜特集欄 "Nikkei X" で Linux の開発体制が紹介されていた。 「日本人も参加」と書いてあるけど、

ただし中枢部には 1 人だけ

なんだとさ。

Linus が公認している開発者リストに載っているのは 284 人、うちアメリカが 79 人、 ドイツが 43 人。その中に日本人は三菱総研の新部さん 1 人だけというのは、 あまりにもお寒い状況じゃないかな。

全世界の開発者の総数が違うので単純な比較はできないと思うけど、 kernel 部分に 限っても*1 FreeBSD, NetBSD の 開発者を 284 人も挙げれば確実に二桁は日本人が入ってくるはず。

Linus のコメントとして、

言語障壁の大きさと日本特有の社会構造の問題

というのが載っていた。

せっかくソフトを改善しても、リナックス開発部隊に報告せず、仲間内でしか 使えない「マイソフト」にとどめてしまう例が多いそうだ。

とのことだけど、これは 日本の社会の問題じゃなくて 日本の Linux コミュニティの問題 でしょ。日本の *BSD 開発者には できている *2 ことなんだから。

私は Linux は評価目的にときどき触る程度のユーザなので根本的な誤解が あるかもしれないが、日経の記事に

無償ソフトの世界でも日本は後進国の汚名を返上することは難しそうだ。

なんて書かれるような現状 *3 は改善して欲しいな、と PC UNIX 関係者の一人として思う。

*1 : リストにどういう人々が載っているのか知らないが、 Linus が開発しているのは kernel 本体だけなので kernel 開発者に限って比較するのが公平でしょう。 kernel 以外の周辺部の開発者まで含めれば、 FreeBSD, NetBSD の開発者の中に 日本人が占める割合はもっと高くなるはず。

*2 : *BSD にしてもまだまだ改善していく必要はあるけどね。 FreeBSD の場合、 6 月の Jordan 来日をきっかけにかなり良くなったと思う。

*3 : 日経にトンデモ記事がよく載るのは周知の事実なので記事の内容を そのまま信用することはできないけど、 Linus が日本からの開発の貢献が少ないと認識しているのは事実らしい。

9 月 23 日 (木)

今日

車で八王子へ。いつもは相模湖 I.C. で降りて国道 20 号大垂水峠経由で帰るのだが、 今日はムラウチへ寄って買い物。

某仕事のためにファイル書き込みを激しく行っている HDD の電源を突然切って file system を再生する実験を何度か行っていたら HDD そのものの調子が変に なってしまったので、代替えとして IBM の UATA-66 ディスクを購入。

STING の新作は、相変わらずの彼のサウンド、って感じ。

DVD 版だと初回特典は収納ケースだけ。他には何もついてこない。 LD 版の話を聞いていたので何か損したような気分だ。中身を見るのは 山梨の下宿へ行くまでお預け。

夕方、 月曜日 に預けた犬を引き取りに行く。 実質 3 日間とちょっとだけなのに、家に戻ってくると私を追い回す。 相当に寂しかったらしい。今は私の部屋のベッドの横で寝ている。

WOWOW でやっている Mr. BIG LIVE in L.A. 1999 を見ながら日記書き。

FreeBSD

FreeBSDCON '99 に行く人の 連絡用 ML が立ち上がった。空港から現地までの車を同乗しないかとか、 ついでだから S.F. 周辺を一緒に観光する人募集とか、そういう話。

会場のホテル、 Web で予約できるものだとばっかり思ってたら Conference 特別料金の場合は直接 Tel. か FAX になるらしい。今は八王子と山梨を しょっちゅう往復する生活なので、どっちの FAX で送るかがちょっとした問題。 二日おきくらいで行き来してるから、次に FAX 確認できるのは数日後という 事態になる可能性大。

週末に格安航空券を買いに行く予定。ツアーでない海外旅行は初めてだから かなりどきどき。

Web 日記から

ダークな 家庭像 ですか。なるほど。小学校 5 年にしては確かにそうだろうな。

LAG さんの日記 が数日前からきちんと読めないんですが、調べてみると ShiftJIS なのに ヘッダでは charset=ISO-2022-JP になっていますね。


9 月 22 日 (水)

今日

朝から体調が悪い。腹の調子が悪くて頻繁にトイレに通っている状態。 なので大学へはとても行けずに下宿で寝ていた。 今日はほとんど講義がなかったのが幸い。

夜、 25 日発売予定の某 DVD 2 枚が入荷したという連絡が入る。 買いに行かなきゃ。

先日作った FreeBSD マシンでディスク内容を壊すテストを繰り返す。 ディスクにいろいろ書込んでいる最中に電源を切ったりという感じ。 とある仕事のためだが、かなり面倒。

Web 日記から

野球が延びた時は 30 分延長でも文句言わないのに たかが数分間の延長で文句言うのはおかしい、という指摘がありました。 理由は簡単、

からです。予告なしに番組変更するのは視聴者に対する背信行為ですよね。 緊急ニュースの類いなら話はわかりますが、相撲放送はどう考えてもそういう 緊急事態には該当しない。これまでの経験から「30 分は余分に」 という話はありますが、 NHK の発表ではないです。

横綱については詳しいコメントは避けますが、一つだけ疑問。

外国人力士が横綱になる時は「品格」を問題視する相撲関係者が多いのに、 兄弟喧嘩や師弟の対立、離婚騒動あたりを「品格」に絡める人がいないのは 非常に不思議。

あの兄弟は本来なら廃業処分ものだと思うのだけどね。親方と対立しただけで 廃業になった横綱 *1 も過去にはいたような。

*1 : 双羽黒だっけ?

9 月 21 日 (火)

今日

パスポート

パスポート申請のため、山梨県のパスポートセンターへ。場所は 県立中央病院のちょっと手前。住民票を移したので今回は山梨で申請なのだ。

前に何度か (3 回 ?) 東京の立川でパスポートを申請した時のイメージが 頭の中にあったのだが、行ってみると拍子抜け。駐車場がきちんとあって すぐに入れるし、待ち時間なしですぐに受付されたし。

東京都でさえ 4 個所しか申請する所がないのに、人口が十数分の一の山梨で 3 個所もあるのだから、考えてみればガラ空きなのは当然か。

バカ 横綱

取り直しになるような相撲しやがって。バカ横綱。 中途半端な相撲とるくらいなら、さっさと引退しろ > 若乃花

なぜ私が怒ってるかは秘密 :-)。寸前に気付いたから被害は最小限で済んだのが 不幸中の幸い。

天気

天候がかなり不安定らしく、夕方に激しい雷雨。 影響*1 がないか心配だったけど、目標の時間の前に小降りに。

台湾の大地震

メモリがさらに暴騰したり M/B の供給が止まったりするんじゃないかと ニュースを聞いて反射的に思った。発想が変かな :-)

*1 : 停電があったら困るし、大雨だったらそれだけで乱れるし...。

FreeBSDCon '99

FreeBSDCon '99 に行くことに決定。 今年の夏は忙しくてどこにも行く暇がなかったからね。卒業しちゃうと しばらくの間はそういう余裕はなくなってしまうだろうし。

本当は何かの発表ができればよかったのだろうけど、 Paper の Dead Line に 結局間に合わなかったのでした。

日程についてのメモ。

10/18 (月)
17:00 - 19:00 : Welcome Mixer & Pre-Registration
10/19 (火)
09:00 - 17:00 : Conference
10/20 (水)
09:00 - 17:00 : Conference
19:00 - 22:00 : San Francisco Bay Dinner Cruise
10/21 (木)
09:00 - 15:00 : Conference

成田と SF 間の飛行機は、どれも午前に SF 着だから 10/18 に SF 着かな。

SF 発のほうは遅い飛行機でも 17:00 発だから 10/21 の Conference が終了してからでは間に合わない可能性大。どこかに一泊して翌 10/22 の飛行機が 良さそう。あるいはもう 1 泊して SF 周辺の観光でもするか。

日本から出席する人はかなりいるはずだけど、他の方々はどういう日程で 行動するんでしょう? 車を相乗りとかすれば安上がりで済むだろうし。 出席する人の間での連絡用メーリングリストを作ったら需要あるかしらん。 意見求む

今週末にでもチケットを購入しようかな。

ツアーでない海外旅行は初めてなので勝手がわからん。

Web 日記から

最大 30 分 延長 は常識として、何が嫌かといえば

あんなバカの画像で大切なテープが穢される

ことですね :-)。あと、テープの終わり近くの場合 (今日の私がそう) は 延長に対応しようにも不可能な場合が多かったりします。

DVD が 来年 2/25 か。先日もらってきた CD 関係のパンフレットによると 新オープニングの CD Single は 10/21 らしい。

FreeBSDCON '99 参加者メーリングリストについて。この日記に書いたら その直後に反応があった。やはり更新をチェックされているらしい :-)


9 月 20 日 (月)

ずっと load average が高い状態が続いていたのだが、 やっと通常状態に戻った。 夏頃から懸案になっていた事項を少しずつ解消しつつある今日この頃。

先週

9/14 (火)

山梨医大麻酔科の第 2 回医局説明会に出席。 医局で説明を聞いた後、大学すぐ近くの店でスキヤキ。 卒業後どこに行くか非常に迷う今日この頃。山梨医大に残るとすれば 麻酔科は非常に有力な候補なのだが、山梨に残らなければいけないというのが 非常に大きな欠点。 6 年間生活してみた結果は「東京に戻りたい」なのだが、 山梨に残ったほうがポストとか待遇の面で良さそうだからなぁ。 12 月までに最終的な返事*1 をすればいいらしいので、それまで他の病院をあたるか。

9/15 (水)

前日のアルコールが抜けず二日酔い状態。夕方まで復活できず。

せっかくの休みの日なのに何もできずに終わる。その分予定が後回しに...。

9/17 (金)

夜、八王子へ。両親がイギリスへ出張なので、なるべく実家にいて留守番。 祖母と犬の世話。

9/18 (土)

夕方、秋葉原へ。最近また出回ってきた PPGA Celeron 300A を二つ購入。

御徒町まで歩いて太昌園へ。 山中寮 OB 18 名が 集まって東京無暦会と銘打った宴会。私自身は 先週 に続いて二週連続の太昌園。毎年夏に山中寮で OB 会をしているのだが、 東京でもこういう宴会を年に 3 回くらいはしたいねということで一致。

9/19 (日)

ムラウチ へ行って買物。

Mr. BIG の新譜を聞いてみて、私が好きだったのは Paul Gilbert だったのかなぁ と (ちょっと) 思った。

*1 : 卒業直前の 3 月でも何とかなるらしいのだが、 12 月中に返事をしたほうが 関連病院のポストを確保する都合上いいとの話。

今日

実家近くの行きつけの動物病院に犬を預けてから山梨へ。

下宿に戻ってからテストマシンの組立て。とりあえずの暫定的なスペックは 以下の通り。

立派なマシンのように見えるけど、ほとんどが他のマシンから流用したパーツや 余っていたパーツの寄せ集め。

古田さんから話があった ABIT BP-6 の SMP での安定性 の件ですが、とりあえずは安定して使えているようです。 make world して、いろいろなソフトをインストールしてテストしてみます。

そういえば、 fj.sys.ibmpc の「マルチCPU対応マザーは?」というスレッドで BP-6 を FreeBSD の SMP カーネルで使っている話が出てきます。

<7ritds$hpn$1@news-jp1.nifty.ne.jp> :

 私のところでもBP6+Celeron300A*2にFreeBSD 3.2-RELEASEの組合せでRC5ク
ラックが24時間稼働中です。

こちらの方も BP-6 で CPU を酷使する使い方をしてるみたいですが、 特に不安定とかはないみたいですね。


9 月 13 日 (月)

昨日の日記 を補完。

今日

きちんと起きて車でいつものルート。大垂水峠を抜けて相模湖 I.C. から中央道、 甲府南 I.C. から大学へ。とても眠い。眠すぎる...。

某仕事の最後の校正。送られてきた原稿のファイル名が yakiniku.txt だったのには 苦笑。月末には公になるらしい。

別な仕事が入る。ちょっと書きにくいテーマだなぁ。


9 月 12 日 (日)

買い出し

共同サーバプロジェクトの買い出しの日。 11:30 にぷらっとホームに集合して ざっと店内を見てから昼食のため移動。 半年前 に行ったラ・フルーフ・ドゥ・セゾンで 食べているとなぜか (う) さん太田さん が 登場。なぜこことわかったんだろう (@_@)。 行きつけの店ならともかく、私以外のメンバーは初めての店なのよ。私は 2 回目だし。

最初の予定では ぷらっとホーム で 買ってマシン組立てを店でやらせてもらうようお願いする予定だったのだが、 買おうと思っていたハードディスクが売り切れだったのでいろいろな店で買って 本郷にある某氏の事務所で組み立てることにする。

それにしても、メモリの急騰には驚くばかり。 64MB で \10,000、 128MB で \20,000 が相場になっている。少し前の倍だよ (;_;)。 そんな中、ぷらっとホームで CL = 3 ながら 256MB を \29,800 で売っていたので これを一枚購入することにした。

買ったもの:

M/B の CA810 は最近でた Intel の新しい i810 chipset のもの。 chipset に 3D Graphics が 入ってるし、 ES1373 相当のオーディオと intel 82559 の 100BASE-TX LAN まで オンボードで載っている代物。

i810 のグラフィックスについては users-jp 45486 で報告があるように現時点では XFree86 では対応してないらしい。 サーバ用途なので X は関係ないし intel 81559 がオンボードで載っているのが 魅力的なので購入することにした。あまり動作実績を聞かないので人柱になる可能性も あるけど、その気になれば対応できる人も参加してるし :-)。

ケースを選んでいたら、最近流行のスケルトン風のケースが展示されていた。 色違いで 3 色あるのを見て

casper, melchior, barthazar というマシン名にして意思決定システム。 3 台のうち 2 台が一致すれば決定...

という (いつもの) 話が出た。そうこうしているうちに

jkh, thorpej, theo と名付ければ、 意見が決して一致しない意思決定システムのできあがり :-)

という危いジョーク*1。 これには一同爆笑。

*1 : 実在のいかなる組織や人物とも何の関係もありません。

組立て

秋葉原から歩いて本郷へ。事務所を借りてマシンの組立てと最小限のセットアップ。 フロッピーも CDROM ドライブも購入しなかったので、龍池さんが持ってきたものを 一時的に接続してインストール開始。と思ったら CDROM (実際には DVD) ドライブ を接続するための SCSI ケーブルの端子が合わない。急遽、古田さんが秋葉原に 戻って購入。

ケーブルが揃ったところでインストール開始。オンボードの intel 81559 が きちんと fxp ドライバで認識されたので一安心。

ディスクのバックアップ作業が事実上無理なので、 25GB の IDE 2 台で ccd によるミラーリングを行うマシンにする。 kernel の再構築をして ccd の設定。 このあたりはメンバーの中で唯一 ccd の設定をした経験のある古田さんにお任せ。

午後 7 時過ぎにとりあえずの作業終了。近くのコンビニからマシンを龍池さん宅へ 発送してから宴会モードへ。

宴会

(う) さん, 太田さん, 途中で顔を出した LAG さんは既に帰ったので、この時点で 残っていたのはサーバプロジェクトのメンバーである 古田さん, ふたつきさん, 龍池さん, 浪花さん, 鈴木さん, 私の 6 名。それに宴会目当てにやってきた 小鳥 のお兄さんと 村田さんが加わって宴会へ。どこへ行こうか迷ったけど、結局は上野の太昌園へ行って 焼肉を食べることにした。

店に入って座敷を希望したところ、通されたのは本店 2 階の桜の間。これには 一同大受け。このギョーカイの人々と一般の人々とでは「さくら」の発音が違う ことに気付いた。一般には平坦に発音するかやや後ろにアクセントをつける人が 多いけど、私の周囲では「さ」にアクセントをつける人が多いみたい。 なぜなんでしょうね :-)

焼肉宴会だったので、

かわいそうに、今夜の小鳥ちゃんはどうなるんだろう?

という話題が出た。臭いつけるためにニンニク焼き注文したしね。 心配 は杞憂に終わった ようで何より。 他にもいろいろな話が出て楽しい宴会でした。

御徒町から JR に乗って中央線で帰宅。


9 月 9 日 (木)

昨日まで

月曜日。車で山梨へ。大学構内の各所にゲートが設置されていた。 この秋から予定されている車の入構制限のためだろう。それにしても、 こんなド田舎に大学作っておいて「車で来るな」というのは とんでもない。 車が使えなかったら陸の孤島だよ。

久しぶりに講義室に入る。 1 月半ぶりの大学である。講義は選択実習が始まる前の 5/7 以来だから、実に 4 ヶ月ぶり。

そんな感じで一日中講義を受けるという退屈な日々。

DVD/LD プレーヤーを下宿のオーディオシステムにセットアップ。 なかなか good で満足。下宿に今あるシステムは、テレビとビデオは自分で 最近買ったものなのだが、アンプやスピーカーは私が中学生の頃に実家の居間用に 購入した古い代物。スピーカーは Victor の Zero30 Fine という結構大きなサイズ のものだが、アンプが見劣りしてしまう。 AV アンプが欲しくなってしまうなぁ。 物欲はとどまることを知らないようだ :-)。

共用サーバプロジェクト

知人数人と共用サーバを立ち上げる話、いよいよ日曜日に機材の買い出しに 行くことに決まった。終了後は宴会の予定らしい。

ということは、今週末も東京で宴会か :-)

どうせだから独自ドメインをとろうということになり、 Network Solutions にアクセスして .org ドメインの申し込み。 自分でドメイン名の手続きをするのは初めてなのでちょっとどきどき。

Web 日記から

はやりもの (?) の 精神年齢鑑定、 幼稚度、大人度、ご老人度ともに 50% 前後という変な結果でした。


9 月 5 日 (日)

土曜日

こがさんと待ち合わせて渋谷で某映画鑑賞。私は 2 回目。

待ち時間に映画談義。そういえば夏の間に Episode I 見に行こうと思ってのに 結局見れなかった。秋のうちに是非見に行くつもり。もうすぐ公開される Matrix も見に行きたい一つ。

JR で秋葉原に出てちょっと買物。秋月で SCMS のキットを購入。 完成品だけでなくこの手のキットの販売も禁止になるのかな。 部品単体の販売は禁止してないと思うので、

とすれば法律的に何の問題もないと思うのだけど、どうなんでしょうね。

X-TT version 1.0 (葵) 1 周年宴会のためにガード近くの天狗へ。出席者は 江洲さんの 日記 参照。 AV (Audio Visual の意味。誤解無きよう) 関係のかなり濃い話から 始まって、正直いってついていくのが大変。

私が別れた後に 二次会へ 行ったのか。都営新宿線方向へ行かずに皆と一緒に行動するべきだったかな。

今日

実家近くの ノジマ にあった CD 売り場が閉鎖になるとのこと。手近な店でかつ割引が良かったのになぁ。 これからはオーディオ関係は ムラウチ まで行く必要がありそうだ。 ムラウチでは 10% 分のポイントがでて次回購入時に使えるし、 LD/DVD に関しては 発売前 (確か前日でも OK) に予約すれば 20% 分ものポイントとなるから非常にお得。 山梨県内は全く使えない店ばっかり *1 なので問題外。

ということでムラウチへ行って買物。

PHS はこれまで唯一の 64K 対応機種だった 611S があまりにも重いので、 新しい機種が出たら買おうと思っていた。 621S が出たので早速購入。 家族から一時的に借りたことはあるけど、自分で携帯端末を持ったのはこれが初めて。 どうせデータ通信と宴会の連絡にしか使わないと思うけど。

Celeron 300A が再び安く出回ってきたので BP-6 を購入。あるいは sakura の M/B を BP-6 に交換して、 KP6-BS は Pentium II or III 用にするかも。

夏の間に働いた分をアテにして無駄遣いし過ぎたような気もする :-)。

近くの本屋でお買い物。

一夏の荷物をまとめる。明日からは山梨へ島流し (;_;)。

*1 : LD とか DVD 関係に関してはまともに在庫している店を見たことがない。 CD はどこに行っても売れ筋しか置いていない上に、競争がないためか割引制度が ダメで事実上定価近くで買うしかない。

9 月 3 日 (金)

今日

昨日書いた 八王子テレメディア CATV インターネットサービスの 問題の件 は、ちょっと改善。 昨日までは connection がバシバシ切れて ftp や fetchmail が abort する現象が 頻繁に発生していたけど、今日の 2 時頃から connection 自体は切れなくなった。 ftp での転送レートもちょっと改善されて時々 1.5Kbytes/sec くらい出るように なった。とはいえ正常な状態にはまだまだ遠い。

異常な状態のまま週末を迎えてしまったけど、たぶん土/日は作業しないだろうから 正常化は来週以降ということなのだろうか。 ちなみに、八王子テレメディアの保守作業は富士通が担当している。

connection が切れなくなったので、某所に login してお仕事。

Web 日記から

gorry さんは森の里に 詳しい のですか。伊豆半島方面に遊びにいく際には

東名 or 小田原厚木道路 -> 厚木 IC -> 八王子

というルートを使うので、厚木付近はけっこう通ります。渋滞回避のために 森の里の近辺を通ったことも何度かあります。免許を取りたての頃 (今から 10 年以上前 :-) に森の里近辺を通った (というより迷い込んだ) 際には 最初に迷い込んだときにはまだ造成中だったような記憶があります。

私のところの 日記更新調査ページ、 かなりの人が 使ってる みたいで 正直いって驚いています。 アクセス調査などはしていないので実数は把握してませんが、相当有名なページに なっている気がします。


9 月 2 日 (木)

日記再開

怒涛のように忙しかった 8 月が終わった。久しぶりに日記を再開。 予期しなかったことが起きて時間をかなりとられてしまったため、今年の夏の計画は 大きく崩れてしまった。メール読む暇と気力さえほとんどない時期が続いた。

8 月 8 日 (日) 夕方。自転車の練習*1 に出た弟がなかなか帰ってこないなと思ったら厚木警察署から電話。交通事故に 遭って厚木郊外の 森の里病院 に入院したとのこと。事故現場は神奈川県の清川村煤ヶ谷。対向車線を走ってきた車が コンビニの駐車場に入ろうと突然右折してきて自転車に乗っていた弟をはねたのだ。 相手は神奈川県内の病院に勤務する看護婦。 幸いにして大きな怪我ではなく、 5 日入院して退院、全治 5 週間というところ。

大変だったのは厚木への往復であった。病院へ見舞いにいったり厚木警察署に 壊れた自転車の引き取りや事情聴取にいったりで、事故があった日曜日から退院した 木曜日まで毎日自動車で行く羽目になったのだが、ちょうどお盆休みの渋滞の時期で 厚木までの往復にいつもの倍以上の時間がかかった。 結局、その週は厚木への往復やら事故関係の処理やらで完全に潰れてしまった。

弟の自転車はイタリア製のチタンフレームをオーダーメードで使ってたりするので 少なくとも 80 万円くらいはする代物。 修理には歪んでしまったフレームを交換する必要があるので、 相手の車の修理代なんかよりずっと (たぶん 2 〜 3 倍以上) 費用がかかってしまう。 いまは会社近くの病院へ定期的に通院しつつ、相手の保険会社と交渉している状態。

*1 : 弟は趣味で自転車のロードをやっている。ロードというのは、マウンテンバイクとか 競輪ではなく Tour de France に代表される競技ね。 就職する前はときどきロードの大会に出てたりした。 八王子の実家から津久井や宮ヶ瀬ダムを経由して事故現場のあたりまで 往復してくるのは弟のいつもの練習コース。

8 月

8 月の内容を簡単に補完しておく。

★ 8/9 (月)

八王子の実家にて CATV インターネット開通。月額 5,900 円で 128kbps の常時接続環境となった。

八王子テレメディア の使いごこちは 当初はかなり良好。ローカルな IP アドレスを固定で 1 つもらう形式なので サーバ等の運用は基本的にできないが、 NAT でほとんどの port をきちんと変換 してくれているのが good。 cvsup を passive mode で使わなきゃならなかった件を 除けば何の問題もなく運用できている。 ssh や UUCP over TCP/IP も大丈夫。

担当者の技術レベルは予想通り、といった感じ。 接続 FAQ に嘘書いてあるし :-)。

しばらく快適に運用できていたのだが、数日前から問題発生。アナウンスによると

センタ機器類の高性能製品への置き換えと上位回線の 増速(1M→1.5M)を8月25日迄に終了しましたが、 パラメータ設定の調整不良で本来の性能を引き出せない状態が続いており、 ご迷惑をおかけしてます。後数日調整に時間を必要する状況であります。 よろしくご協力をお願い致します。

ということなのだが、 ftp での転送レートが 300bytes/sec 程度がやっとの状態で ネットワークが事実上使い物にならない。メールのやりとりはこの程度でも何とか なるが、外部のホストに ssh で入っても何も作業できない。早く回復して欲しい。

CATV インターネット接続と関連して実家の家庭内 LAN を構築。

なんてことをしています。無線 LAN って今回初めて使ってみたけど、非常に 快適です。どの部屋でも ノート 上で LAN が使えるのは楽ちん。無線 LAN のカードが一枚あたり 27,000 円くらい するのが大きな欠点だけど、家の壁に穴開けてケーブルの配線工事をするよりは いいかなと思う。

★ 8/14 (土)

NEWS-3 に出席。 場所は新宿靖国通り沿いの うおや一丁 新宿本店。 この種の宴会にでるのは初めてだが、 某イベントのために愛媛から上京してきた 平岡さん の迎撃宴会を 兼ねて出席することにした。

集合地点である新宿 3 丁目の交差点に着いてみると、既に人がいっぱいの状態。 gorry さんに挨拶してから顔見知りの数名とおしゃべり。そうしている間に名刺交換が 始まった。なかなかすごい名刺が多くて (予想はしていたけど) びっくり。 さすがに gorry さんほどインパクトのある名刺はなかった。当たり前か :-)。

会場は店の地下を貸し切り状態。私は左奥に座った。周囲は 平岡さん と連れの 楢原さん渡邊さんSage さん、それに レミィ萌え 江洲さん といったところ。

70 人近い宴会でかつ以前から顔を知っている人が 7 〜 8 人程度しかいない。 必然的にほとんどの方とは「初めまして」状態。ネット上で名前を知っていた 何人かの方と実際に会えたのは良かったと思う。

会場で即売 (?) が行われた「あかりの日記」を入手できたのと、 江洲さんに購入を依頼しておいた「とこちゃん本」を受け取れたことを書いておく。

帰りは京王線で千歳烏山まで平岡さん一行と一緒になった。

★ 8/21 (土)

山中寮 の OB 会である無暦会に出席するため、 20 日夕方から山中寮へ。今年の夏にどこかに出かけるというまともな休みをとったのは この日が初めてという悲しい状態 (;_;)。

山中寮に君臨してこられた大王こと H 田先輩 (昭和 54 年度寮長) が一月ほど前に 結婚されていたという大ニュースが数日前に関係者の間にメールで流れた。 今年の OB 会には新妻と一緒に参加されたので、 H 田先輩の新婚姿をぜひ見たいという 後輩がたくさん集まって賑やかな会になった。

昼過ぎに私、 K 脇、 K 村、 E 藤の 4 人で近くの ほうとう屋に行ってビールで 乾杯をし、そのあと酒を買って寮に戻って 2 時過ぎから前祝い (?) を始めた。 来寮した OB が続々加わって宴会が続き、 夜 6 時半すぎの無暦会開始時には 皆かなりのアルコールが入った状態になった。

前年はちょっと混乱があって中止になってしまったので 2 年ぶりの無暦会が開会。 現役による演芸大会はかなりの準備不足だったようだが、けっこう面白かった。 例年だと終了後に千葉大医学部寮に乱入しに行ったりするのだが、今年は 2 時過ぎから 延々と飲んでいて疲れたので何もなく終わった。私も寮務室でちょっと過ごしてから 寝た。

今年は東京で秋に集まろうという話になり、今のところ 9/18 (土) の予定。

★ 8/22 (日)

午前中は現役対 OB のソフトボール大会。例年通り OB の圧勝に終わる。 相手は運動部の現役部員ばかりなのだがなぜか OB のほうが強い*2

*2 : 接待試合をしている訳ではない。例年の傾向として、筋肉を鍛えているはずの 現役部員ほど打った球が飛ばないようだ。

昼食を食べてしばらくしてから寮を出発して白馬へ。久しぶりの家族旅行。両親と 祖母、弟、それに飼い犬の Eddie*3 は別の車で白馬入り。 白馬東急ホテル で火曜日まで 2 泊 したが、とてもよかった。弟は会社を休めないので、月曜日の朝に長野駅まで車で 送った。昔は白馬 -> 長野の道路はかなりの悪路だったけど、オリンピックの時に 全面改良されて極めて快適だった。

*3 : 犬はホテルに入れないので車の座席で 2 泊した。

★ 8/30 (月)

昼過ぎに新宿に出て某映画を鑑賞。まだ夏休みなのにガキの姿はほとんどなく、 若い男性がほとんど。後から男性 4 人組が入ってきたなぁと思ったら、 うち一人は FreeBSD 方面で知ってる人だった (汗)。 これをネタにした宴会で一緒に飲んだメンバーだから映画を見に来ているのは ある意味当然なんだけど、まさか一緒になるなんてね。

秋葉原に出て買物をした後、 たん清 で A な会合。 内容はそのうちどこかに出るでしょう :-)。

8 月の購入物品

★ コンピュータ関係

★ 書籍

最近ろくな本読んでないなぁ。

★ 雑誌

★ オーディオ等

買った内容がダメダメ過ぎだ :-)


Last update: $Date: 1999/10/01 01:36:16 $