Motoyuki's Diary 2000年4月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:25 JST


2000/4/1(Sat)

今日の出来事

_ April Fool

だが、自分では気が利いたネタが思い付かなかったので何もなし。

_ 見舞い

入院している祖母の見舞いに行って、主治医の先生の話を聞く。もうすぐ退院らしい。


2000/4/2(Sun)

April Fool

FreeBSD chat での iwasaki さんのネタは面白かった。でも、 April Fool ネタでしょ と指摘されて否定してたのはちょっと反則 *1かもしれず。


*1:指摘するほうもどっちもどっちですけど。

今日の出来事

_ 宴会

いとこ夫婦とそのお子さんが遊びに来て、富士森会館の「海苑」で夕食。 食べ放題コースを頼んだのだが、注文しすぎてやや敗北気味。

_ さくら

富士森公園 *1を通って帰った。日陰ではまだつぼみだが、条件が良い場所では綺麗に咲いていた。 夜店がかなりたって賑やか。


*1:八王子市内の大きな公園。市立体育館やグラウンドがある。


2000/4/3(Mon)

今日の出来事

昨日の日記を補完。

_ 見舞い

今日も祖母が入院している病院へ。片道一時間以上かかるのがつらいところ。

_ 首相入院

脳硬塞で入院して、出血が続いているとか、人工呼吸器をつけているとか、 意識がないとか。ということは相当に重症。かなり長い期間復帰は無理だろうし、 重い後遺症が残る可能性も高いだろうな。

夜のニュースでは「後は家族の判断」ということらしい。つまり、回復の見込みは なく、後は家族の同意を得て人工呼吸器を外すかどうか、ということか。

_ 買い物

母が PHS を買うというのでムラウチへ。

Ultima I から VIII までのセット。 Serpent Isle などの追加シナリオも含まれて いる。ただし VII は英語版のままだそうな。昔のゲームとはいえ、これだけ 入っていると嬉しい。


2000/4/4(Tue)

今日の出来事

_ 介護保険

ケアプラン作成のため、近くの在宅介護支援センターへ。 1 時間半くらいかかった。 各種計算を行うコンピュータの導入が間に合わなかったために全部手計算を 強いられているとのこと。厚生省の役所仕事はやっぱりダメダメ (not 誉め言葉)。

Web 日記から

_ referer

*BSD Diary Linksでないほうの某アンテナの referer についてですが、びっくりさせてごめんなさい。 暇をみつけて直します直しました。きちんと設定してないのがバレバレ (^_^;;。

なお、ご本人の公開しているページからは現在のところリンクされていない ようなので、この日記からも今のところはリンクしないでおきます。

_ 体調

そういう状況でしたら、消化器が専門の内科に行くことを是非ともお勧めします。 きちんと検査してもらったほうがいいですよ。

_ 18 禁未満

某所の注意書きですが、「これらのサイトは 18 未満の方が閲覧」となってます。 18 禁未満の方とはどういう人を指すのか考えて *1みたり :-)


*1:一般的な成長過程とかがあって、未満の方と以上の方に分けられるのかな。


2000/4/5(Wed)

今日の出来事

_ 模様替え

自分の部屋の模様替え。ラックを入れてコンピュータ関係を全部ラックに入れる。 本棚を一つ追加。広々とした部屋だったんだけど、なんか狭苦しい部屋に 変貌してしまった (;_;)。

実家と下宿の二重生活を前提にしていたので PC の数が多すぎ。 しょうがないので EPSON PC-386GS は物置行き。


2000/4/6(Thu)

さよなら

人生に疲れきってしまったので、 旅に出ます。探さないでください。

というのは冗談で :-)、一週間ほど旅行してきます。たぶん IP unreachable になる 予定です。これだけの期間 unreachable になるのはすごく久しぶりかも。

週末の花見に参加できないのは非常に残念。日程の関係でこの時期しか 空いていなかったのよ。


2000/4/14(Fri)

帰国

無事帰ってきました。ロンドンに行って、ユーロスターに乗ってパリに行くという 旅行。ヨーロッパに行くのは初めてだったので非常に楽しかった。

デジカメで撮った写真を保存するとき以外は PC の電源さえ入れない日が一週間。 これだけ PC から離れた生活をしたのは何年振りかな。


2000/4/15(Sat)

今日の出来事

_ メール処理

一週間の間にたまった膨大なメールの処理。先週の花見のときにイベント話が 始まったらしい。メーリングリスト関係は流し読みしてアーカイブ処理。

_ ビデオ処理

録画しておいたビデオの鑑賞。

_ 病院

祖母が一月半振りに退院するので車で迎えに行く。中央道から環八を通って病院へ。 昨日の疲れが取れきっていない状態なのでかなり眠かった。

看護婦さんから床擦れの処置の説明を受ける。外科のベッドサイドを回ったときに やった傷口の処置と同じなので、私が家で何度か実演してみせることになるだろう。

夕方に買い物に行って、消毒薬とかガーゼを買い揃えた。


2000/4/16(Sun)

今日の出来事

_ 介護保険

今日から介護保険の訪問が始まった。一日に何度もヘルパーが来ると時間が拘束 *1される点がちょっと煩わしい気もする。

_ 宴会

東京近辺在住の親戚で集まって宴会。葬式でしか集まらないのはちょっと寂しいと いうことで。

会場は赤坂にある某社関係の会館。非常に立派な作りなのだが、売却されて 近々取り壊されるらしい。もったいないなぁ。


*1:留守の間に来てもらうのは防犯上よくないし。


2000/4/17(Mon)

FreeBSD

_ ux driver

FreeBSD 4.X がもうちょっと安定してきたら、おうちサーバを 4.0 系に上げようと 思っているのだが、問題は MELCO の無線 LAN の ux driver が PAO3 でしかない点。 driver を FreeBSD current に移植しなければならないのかな。誰か作業している 人はいませんか。

今日の出来事

_ 病院

祖母をつれて近くの病院へ。今までかかっていた某大学病院へ月に一度通うのが 大変になったので、かかりつけ医を変わるために紹介状を持って行ったのだ。

すると、担当医はもうひとつのこと *1に気を取られたのかきちんとした診察をしないで終わらせてやんの。 おいおい、この手の病気は平常時の所見をきちんと把握しておかないと非常に まずいんじゃないの? 指示書を書くのに必要な診察もしていないじゃん。

結局、午後になってもう一度その病院に行って指示書を書いてもらったのだが、 その時に診察をいろいろしたらしい *2。指示書に必要な診察をしていなかったことを 誰かに注意されたらしく、その点を謝っていたという話。平常時の所見についても 「調べておくのが大事なんです」などといって一通り診察していたとか。

最初からきちんとやっておけばいいのに :-)。


*1:介護保険で訪問看護を受けるためには医者が書いた指示書というのが必要なのだが、 その指示書のフォーマットの件でちょっと混乱があり、介護のほうから書類を もらってきて再度病院へ行き直すことになった。
*2:午後も私が車で病院に連れていったのだが、私は診察室には入らず車で待っていた。


2000/4/18(Tue)

今日の出来事

_ 眠い

今日はひたすら寝ていたような気がする...。

_ Ridge Racer V

Easy モードで EXTRA GP の Oval GP で優勝してエンディングに到達。

_ 買い物

近所の本屋で買い物。


2000/4/19(Wed)

PS 版 TH

_ 発見

用事があったので八王子駅前へ。ヨドバシカメラで PS 版 ToHeart を発見。 しばらく前から探していたのだけど、私がふだん行く範囲では見つからなかった。 最近は新宿や秋葉原には行っていないし。

_ メモリーカード

家に帰って早速起動。あれ、セーブしようとしたけどできない。 PS2 の説明書を 読んでみると、 PS2 に付属のメモリーカードは PS2 ゲーム専用で、 PS なゲームの データをセーブするには PS 用のメモリーカードが必要らしい。ちょっとタコな 仕様だよな。どうせなら共通して使用できるようにしておけばいいのに。

_ 買い物

午後、祖母関係の手続きのために市役所へ。そのついでにムラウチへ行ってみる。 メモリーカードは売り切れ。なんでもメーカー在庫切れらしい。仕方がないので 近くのノジマへ行ってみると純正メモリーカードは品切れだが互換品が置いて あったので購入。

_ 初挑戦

という訳で、早速初挑戦。結果は後ほど。

物欲

ムラウチへ行った時にオーディオ売り場へ。最近の flathill さんの日記を読んでいて、自分の部屋の AV 環境を整備したくなった。

狭い部屋なのでこれ以上物を置くスペースはないのだが、アンプ *1を AV アンプに買い換えたいなと思っている。サラウンド用のスピーカーは既に用意 *2してあることだし。


*1:今使っているのは私が中学校の頃に買った古いもの。
*2:山梨に下宿していた当時、メインのスピーカーとは別に机の前の棚に置いて 机に向かっている時用として使っていた。

Web 日記から

_ アンテナ更新

某日記で、某アンテナの一部の日記情報が更新されていないという指摘があったので 直してみる。うまく動いているかな。

PS 版 TH (続)

_ 23:50 現在

まずはあかりエンドを目指して初回プレイ中。声が出る分だけゲームが進むのが遅い 気がする。下校時の選択肢画面の段階で誰に会うか基本的にわかってしまうのは ちょっと嫌かも。誰が出てくるか待ってどきどきする楽しみがなくなってしまった *1にょ。


*1:その分ロード/セーブする手間が省けるけど :-)


2000/4/20(Thu)

どうも

玉砕してしまったようだ (;_;)。もう一年か。


2000/4/21(Fri)

今日の出来事

_ 挨拶まわり

内定していた某大学の医局に行って挨拶。頑張ってまた来年、と言われた。 医局で挨拶していたら向かいの教授室から教授が声を聞きつけて出ていらっしゃった。 激励の言葉をいただいて恐縮。

引き払ってしまった山梨の下宿の住所しか伝えていなかったので、八王子の住所を 連絡しておく。

PS 版ゲーム

_ 初回終了

やっとのことで初回をあかりエンドで終了。選択肢の方向は基本的には同じ 感じですな。それにしても時間がかかったよ。 師匠のようにお目当てのキャラ以外の声を全部消したほうがいいのかしらん。

終えてみると全年齢版エンドはちょっと物足りない気が :-)。 PC 版をやったのは 去年の 7 月だから、一年たたない間に落ちてしまったのかも。もう一点、やっぱり キャラの声はじゅーよー。声によって萌えるキャラとそうでないキャラが大きく 分かれるような気がする。

_ 日記分割?

こういう話題を書くにはやっぱり日記を分割したほうがいいのだろうか。 検索エンジン経由で知人 *1に読まれたくないなぁと思うこの頃。


*1:本業関係の知人とか家族とか。


2000/4/22(Sat)

今日の出来事

_ CATV 接続

八王子テレメディアの CATV 接続がここ数日調子悪し。 HTTP で外に接続する際に 利用するプロキシサーバ *1が能力不足になっているらしい。外に出る帯域自体も不足気味みたい。 週明けから能力アップ作業が始まるらしいが、接続する人が多い時間帯は 非常にイライラさせられる。

_ 契約変更

山梨の下宿での接続に使っていた某プロバイダの契約を変更。接続時間無制限の 定額制から一番安いコースへ。

_ 後片付け

旅行の時撮ったデジカメの画像を整理したり、部屋の中を整理したり、 いろいろな手続きをしたり...。


*1:private address な内部から外に出るには NAT を利用してもいいのだが、 HTTP は プロキシを使わないと非常に遅くなるように設定されている。 HTTP しか使わない ユーザが大半だろうから NAT サーバの負荷を減らすためか。

FreeBSD

_ tcsh

-current に src/contrib/tcshが import された問題で、 NLS 関係でちょっと問題が起きているようだ。 -committers で ume さんがやりとりしてる。こういう議論を普通の人が読めない -committers *1でするのはちょっと問題かも。


*1:昔は cvs-all にも原則として流れていたような気がするのだけど、気のせいかな。


2000/4/25(Tue)

今日の出来事

最近、日記に書くことがあまりないっす。特に何か作業している訳じゃないし、 何か面白いことをしている訳でもない。 今日の特記事項は犬を風呂に入れてシャンプーしたことくらいかな。

_ お買い物

昨日買ったもの:

今日買ったもの


2000/4/28(Fri)

FreeBSD

_ 無線 LAN

おうち LAN では私の部屋の中が 100BASE-TX で、他は MELCO の AirConnect WLI-PCM の無線 LAN を使っている。今までサーバに FreeBSD 3.4-RELEASE + PAO3 を 入れていたのだが、無線 LAN の ux ドライバがいまいち調子がよくないのが 悩みの種だった。

-current に awi ドライバが入ったので、テストマシンに 4.0-RELEASE を インストールして awi ドライバを入れて *1みた。うーむ、 PAO3 の ux ドライバな PC と通信できない (;_;)。 感じからいって awi ドライバが悪いのではなく、デスクトップマシンで WLI-PCM を使うための ISA カード WLI-ISA が悪いような気がする。

そのうちノートに 4.0-RELEASE を入れてテストしてみるか。

_ 追記

うまく動かないのは MELCO の場合 encapsulation が違うせいではないかという 指摘をメールでいただきました。一応チェックしたのですが違うみたいです。 ノートに 4.0-RELEASE を入れてテストするのは、そのあたりの問題の切り分けを 行いたいためでもあります。


*1:-current と 4.0-RELEASE の差がまだ大きくないから大丈夫だろうと思った。

今日の出来事

_ お買い物

ムラウチへ行ってお買い物。

v a-ha の久しぶりのアルバム。デビュー 15 周年なのか。私も年とったんだなぁ。 シングルの Summer Moved On も探したけど見つからず。残念。

まじかる☆アンティークは、昼になるまで買う気はなかったんだけど某 ML で 話題になっていたのでついつい手を出してしまった。スピーカーケーブルは 机の前に置くセカンドスピーカー (BOSE の 100J) 用。

Web 日記から

_ カラオケ

あかりちゃんの日記から 山下さんのとこへ。 PS2 発売日の秋葉原でのカラオケの時にあったら良かったのに :-)

私はふだん洋楽しか聞かないので、カラオケに行ったときに知っている曲というのは 友人が何度か歌っているのを覚えた曲か、その手の曲か、どちらかなのだ。

事故

まちがって日記消してしまったっす (;_;)。個人のドキュメント類は全部 CVS リポジトリに入れているんだけど、最新のやつを commit するの忘れてるし。

けっこう書いたんだけど、もうあれだけ書く気力はないや。よって省略。

お出迎え

夜、電話。どうやら弟が帰りに中央線を乗り越して上野原まで行ってしまったらしい。 上りは既に終了、ということで往復一時間ちょっとかけて車で迎えに行く。

中央線相模湖以西 *1が便利になったのは地元にとってはいいのだろうけど、乗り越した場合は 恐怖だよなぁ。高尾までは駅近くにホテルとかが何軒もあるけど、相模湖から先は 宿泊できる場所がほとんどない。甲府まで行けばあるのだけど...。上野原以西は 駅前に何にもないのでコンビニで朝まで時間を潰すという手も使えなかったりする。


*1:中央線は高尾までが都内で古くからの国電区間。神奈川県に入って相模湖、藤野。 山梨県に入って上野原、その先に大月や甲府がある。高尾から先はいわゆる 列車区間だったのだが、数年前から通勤型ロングシートの 201 系が日に何本か 入るようになった。


2000/4/30(Sun)

FreeBSD

_ 無線 LAN

一昨日の続き。 PAO3 で使っていた IBM ThinkPad 235 に FreeBSD 5.0-20000429-JPSNAP をインストールしてみる。

で、目的の無線 LAN のテスト。

の両方に MELCO の無線 LAN カード WLI-PCM を入れて *1双方とも awi ドライバの状態で通信できるか試してみる。

結果は NG。相互通信はダメ。 ux ドライバを入れた FreeBSD マシンや Windows の ドライバとも通信できない。 awi ドライバを MELCO の adhoc モードで使うための

    ifconfig awi0 link0

をやってもダメ。症状は ifconfig up するとカードのランプが激しく点滅するものの 数秒後には赤くなって黙り込んでしまう感じ。もうちょっと実験してから bsd-nomads に出して *2みよう。


*1:Pentium Pro マシンは ISA カード WLI-ISA 経由。
*2:この日記を読んだ方から指摘が入ったりして :-)。


以上、18日分です。