Motoyuki's Diary 2002年9月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:34:52 JST


2002/9/2(Mon)

8/31 (Sat)

_ E 藤君送別会

応援部 OB の E 藤君がニューヨークへ行くということで上野太昌園本店にて送別会。 太昌園は時々行くけれど、本店 2F で宴会したのは久しぶり *1

主賓の E 藤君の他、総務 OB が私、 N 谷君、 S 戸内君、 K 村君夫妻、 E 斐君、 応援部 OB から S 田君、馬術部 OB から S 訪君、それに S 田さんというメンバー。 久しぶりに会った人も何人かいて、いろいろ話を聞く。

美味しい肉を食べて、眞露をかなり飲んで *2満足。

近くの居酒屋で 2 次会をして、中央線の快速終電で帰宅。


*1:最近は本店の向かいにある別館ですることが多かった。
*2:9 人で 3 本。

9/1 (Sun)

_ 夕方

高尾に行って うかい鳥山で夕食。

今日

_

コンビニ弁当。

_

豚肉の生姜焼き。


2002/9/3(Tue)

今日

_

日替わりランチ@ジョナサン

_

カレイの煮付け

医療

_ 臨床研修に関する医学生へのアンケート

一月の労働時間が 356 時間で過労死とかいう話 *1もあるのだけど、そういう常軌を逸した過酷な勤務体制の改善の話はないのね。 「長時間労働は患者さんのためによいことだから当然」という感覚の医者 *2があまりにも多いからなぁ。


*1:関西医大の例。
*2:疲れきった体で勤務すればミスが続発して患者さんのためにならないのは 当然の話なのだが、そう指摘すると「気を張っていればミスはしない」 などという精神論で反論されたりする。


2002/9/4(Wed)

今日

_

真夏よりは温度は下がったけれど、太陽の高度が低くなってきているので 日光が部屋の奥まで入ってくる。

_

サンドイッチ

勧誘電話

が最近しつこい。気になったものをいくつか。

_ NTT コミュニケーション

昼の忙しい時間帯にのんびりと「アンケートをしたい」とか電話をかけてくる。 要はマイラインの勧誘をしたいらしいのだが、アンケートと称してまわりくどい 話をするのでとても嫌。何度もかかってきてあまりにもひどいので、 「勧誘リストから外して二度と電話して来ないで下さい」と対応した。

最近は連絡が e-mail か PHS になってしまったので、固定電話は月の通話料が 数十円くらいのオーダー。マイラインは東京電話で契約したのだけれど、 マイラインの変更手数料を払って変えるだけの価値があるような 「おとくなサービス」なんてあるのかね。

_ 苗字だけ名乗る

会社名を隠し「鈴木」などのポピュラーな苗字だけ名乗って来る場合が多い。

「苗字だけ」で取り次がれて来るのはほぼ確実に勧誘電話な気がする。 知人関係は e-mail でやりとりするし、(mail address を知らない) 昔からの 知り合いは「○×で一緒だった△△」のようにちゃんと名乗る人ばかり。


2002/9/5(Thu)

今日

_ ダウン

昼過ぎにダウン。起きていられなくなって午後ずっと眠ってしまった。


2002/9/6(Fri)

昨日

はひたすら寝続けていた気がする。いろいろやろうと思っていたけど、 日付が変わる頃にまた寝てしまった。そのまま朝までぐっすり。

今日

いまいち調子がでていない。

_

昨日ダウンした時の後片付けで某所へ。担当の方と話をする。

_ 夕方

体調がまだ良くないので、某お出かけは中止。


2002/9/8(Sun)

昨日

またしても寝ている時間が相当に長かったような...。

今日

_ 午後

けっこう長く昼寝。


2002/9/9(Mon)

今日

_

通常日程に復帰。

それにしても、ここ数日は自分でも不思議なくらい長い時間眠れた。 体に疲れが相当たまっていたのだろうか。休んでいた分は これから取り返さなければならないけど。


以上、7日分です。