Motoyuki's Diary 2002年9月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:34:52 JST


2002/9/20(Fri)

今日

_ 買い物

「犬語の話し方」はざっと眺めただけだけど犬好きな人に非常にお勧め。 犬以外の動物を好きな人に広く読んでもらいたいなと思う。


2002/9/22(Sun)

大阪へ

_ 新幹線

八王子みなみ野駅から横浜線で新横浜へ。新横浜でビールと つまみ用にシューマイ詰め合わせを購入し、 9:20 発のひかり 117 号に 乗り込む。

ひかり 117 号 700 系に乗るのは初めて *1。乗ってみると天井が高い。最近の新幹線は高速化のためか天井が低くて 圧迫感を感じる車両が多い *2中、なかなか快適。

_ 大阪にて

12:03 に新大阪着。地下鉄で移動だと面白くない *3ので、大阪駅に移動して環状線に乗る。

時計回り (外回り) で移動していると大阪城が見えてきた。大阪には何度か 来ている *4けれど観光したことは一度もないので大阪城へ行ってみることに。 大阪城公園駅で下車。

_ 大阪城

駅を降りて歩いているといきなりダフ屋に声をかけられる。大阪城公園には ホールがあってコンサートか何かやっているらしい。 路上で演奏しているバンドがいて騒音を撒き散らしていたのには閉口 *5

_ 天守閣

ホールの横を通り、北側の極楽橋を渡って本丸へ。

大阪城天守閣 さすがに大きい。城自体は徳川家が作ったもので秀吉の大阪城とは別物なのだけど、 けっこう最近まで「秀吉の大阪城」と信じられていたせいか、遺構の説明に 「秀吉時代の××と伝えられてきたけれど調査の結果実は徳川時代の○○」 というのが目立つ。 入場料を払って天守閣の中へ。周囲が開けているので展望台はなかなか爽快だった。

天守閣を出て南へ。本丸にあった大阪市博物館は城外に新館ができて 移転したらしい。旧館は元は軍事関係の建物みたい *6。けっこう良い感じの建物なんだけど、今後どうなるのだろう?

_ 大手門から外へ

桜門から本丸を出て西へ。さらに大手門から城外に。 NHK と大阪市博物館の 新しい建物の横を通って地下鉄の谷町四丁目駅へ。かなり歩いたので疲れた。


*1:東北新幹線にはたまに乗るけれど、東海道新幹線に乗る機会はあまりない。
*2:二階建車両は論外として、 JR 東日本の E2 系あたりも低く感じる。
*3:景色が見えないし、大阪市内ならどこで下車しても同じなのに (東京から見て) 一番手前の新大阪で降りるのは何となく悔しい。
*4:学生時代に国立七大学体育大会の委員長会議で来たのが最初。 その後にイベントや宴会のため何度か来ている。
*5:各個人で好みが違うものなのだから、路上のような公の場所で大きな音を出して その音楽が嫌いな人に強要するのは止めて欲しい。
*6:調べてみると陸軍第四師団司令部とのこと。

KNS

_ 日本橋

地下鉄で恵美須町駅へ。日本橋に来たのは初めて。 OA システムプラザ横の空き地で 浅田さん伊藤さん筧さん佐野さんと待ち合わせて移動開始。

というのが実感。ソフマップで Dreamcast 用の US フルキーボードが売っていた のに惹かれたけれど、結局買わず。

犬? Two Top の裏通り側の入り口にて。この「犬」というのはけっこうよく見かけた。 流行なのかな?

_ 宴会

Sofmap ザウルス前に十数名が集まって、天狗へ移動して宴会。 KNS は初めてだけど NEWS などで会ったことがある方が結構いるし、なぜか関東組も結構いるので 初めて参加という気がしない。

FIRST さんの CD のお土産をいただいた。「牛仔舞」という題名の Video CD。 マレーシアの華僑のために作られたダンスの教本 CD らしい。 「牛仔舞流行于美国南部」と書かれているけど牛仔舞って何だろう? *1


*1:東京に戻ってからいろいろ調べてみた。牛仔舞とは Cowboy Dance のことらしい。 華僑系の講師がダンス練習の見本演技をいろいろやっている内容でした。

帰京

_ 大阪駅へ

出発時刻が近づいてきたので、宴会の会計をしている途中で失礼して baru さんと一緒に地下鉄で大阪駅へ。大阪駅構内でビールとつまみを買って 銀河に乗車。発車時刻ぎりぎりでけっこう危かった。

_ 寝台急行銀河

寝台急行銀河の A 寝台に乗車。今回の大阪行の目的の一つでもあったりする。 寝台列車には何度も (うち銀河は 2 回) 乗ったことがあるけれど、 A 寝台は初めて。

22:22 大阪発。 baru さんと二人で喫煙室 *1に陣取ってしばし歓談。

A 寝台は非常に快適。余裕を持って寝返りをうてる幅があるベッドはなかなか良い。 B 寝台と違って (昼間用の) 椅子の上に薄い敷布団が用意されているのも良い。 そして A 寝台下段は窓一つを全部占有できるのも幸せ。 五反田さんに「銀河の A 寝台下段いいよ」と何度も言われてたのが納得できました。

_ 翌朝

大船を過ぎたくらいに起床。ベッドから横浜から東京への車窓を楽しむ。 6:42 の定刻くらいに東京駅着。ホームへ降りてみるとオロネ 24 の機関車側にある 荷物車から荷物をおろしている。「まだ荷物扱いしてるんだ。 何を運んでいるんだろう」などと baru さんと会話。

ここで別れて私は中央線で新宿へ。京王線に乗り換えて帰宅。


*1:ベッド内は禁煙なので、オロネ 24 には向かい合せの椅子とテーブルが一組ある コーナーがある。座り心地はかなり良かった。 私も baru さんもタバコは喫わないので宴会目的で利用。


2002/9/25(Wed)

追悼 Robert L. Forward 氏

読売新聞夕刊によると、 Los Angels Times が Robert L. Forward 氏の死去を 報じたそうです。 21 日に Seattle で死去。享年 70 歳。

Dragon's Egg や The Flight of the Dragonfly に代表される氏のハード SF 作品は真に偉大なものでした。ご冥福をお祈りします。

氏の著作では

あたりが印象に残ります。

21:00 追記: http://www.mainichi.co.jp/news/flash/jinji/20020925k0000e060048000c.html と http://www.sankei.co.jp/news/020925/0925dea045.htm で記事が出てます。脳腫瘍だったそうです。

Web 日記から

_ 翻訳 SF ファン度調査

狂乱西葛西日記から。私の結果は

既読は250作品中 56 作品です(平均は 49.46 作品)。 272 人中 87 位でした。

読んだだけで印象がほとんど残ってないのもけっこうあったりする (汗。


以上、3日分です。