Motoyuki's Diary 2002年11月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:34:54 JST


2002/11/11(Mon)

週末のこと

_ 買い物

うちかわさんとこをみて、そういえば「火星年代記」が手元にないなと思い出して購入。 昔どこかで斜め読みした記憶があるのだけど...。 Ray Bradbury の作品は 早川文庫 SF ではなく NV (Novel) カテゴリになってるのは昔から謎だな。

昔のを持っているのになぜか新訳版も揃えてしまう Lensman もの。

_ 日曜夜

秋田の酒。美山錦 50% 精米。低温貯蔵して秋まで熟成させてから出荷したもの。 辛口で味が濃いタイプ。なかなか美味しく、デパートで買ってきた 4 号瓶を 一気に飲んでしまった。

今日

_

マクドナルドのハンバーガー。


2002/11/12(Tue)

今日

_

パスタランチセット at 馬車道 #67。


2002/11/13(Wed)

今日

_

菓子パン。

_ 犬語の方言?

http://www.asahi.com/business/update/1113/027.html

玩具メーカー大手のタカラは13日、人気の犬語翻訳機「バウリンガル」 (1万4800円)を海外でも販売する方針を明らかにした。 [中略] 現在、各国で犬語が違うのかどうか現地にプロジェクトチームを派遣し て分析中という。

各国での調査結果についてぜひ知りたいな。

このバウリンガルは犬を飼っている人にはお勧め。犬の首輪につける送信機の電池 (単 4) の寿命がかなり短いのがちょっと残念。


2002/11/14(Thu)

今日

_

チャーハン。

_

中華料理 at 海苑

「マスコミの礼儀」

http://www.asahi.com/national/update/1114/015.html

拉致被害者の心をここまで傷付ける記事を書くというだけでも論外なのに、 面会を断られているのに自宅訪問を強行して被害者に記事を読ませるのが「礼儀」 なのですか *1

ここまで悪質な行為を正当化するとは唖然とします。それが「礼儀」と信じている に至っては...。事実を報道するのはマスコミの責務かもしれません。 でも、面会を断られている相手への訪問を強行して拉致被害者の心をここまで ずたずたに引き裂く権利は誰にもありません。

私は「週刊金曜日」とその関係者を心底から軽蔑します。このような悪質な雑誌を購入するのは即刻止めましょう。周囲の人が読んでいたら購読中止を強く勧めましょう。

週刊金曜日の編集委員には、佐高 信, 筑紫 哲也, 本多 勝一, 椎名 誠といった メンバーがいるようです。私はこの編集委員たちも軽蔑します。彼らが関わっている テレビ番組や書籍を見たり聞いたりするのも止めることにします。

一部「マスコミ」の悪辣さについては、つい先日も唖然としたばかり *2なのですが、こうも短期間のうちにさらにひどい例を見聞きすることになるとは。 日本の報道っていったいどうなってるのでしょうか。

_ なぜ削除?

www.asahi.com が web に載せている内容を当初のものからかなり変更しました。 私が見た版には、

と書いてありました。いま読める版では、週刊金曜日側の悪辣な行為に関する 記述が大幅に削られています。

_ ......

http://www.yomiuri.co.jp/rachi/ra20021114_41.htm から黒川のコメントを 引用しておきます。

それを知らせることが曽我さんが一番望んでいることだと判断した。 [中略] ジャーナリズムとして正しいことをしたと信じている

拉致被害者に申し訳ないという気持をかけらも持っていないようです。

_ 取材制限

週刊金曜日の記者が拉致被害者の方の自宅訪問を強行したのは 7:20 という 早朝だったそうです。マスコミを名乗る悪質な暴力を防ぐために人権擁護法案 のような法規制が必要なのではないかと思えてきます。

多くのマスコミが「人権擁護法案はメディア規制法だ」と大反対しています。 反対するのは結構ですが、今回のような悪質な報道をどう無くすか具体的な 方策を取りまとめて提案して欲しいです。

_ 11/15 追記

問題の雑誌は本屋の棚に置いてあるのを何度か見かけた記憶があるのですが、 中身を見たことは一度もありません。

雑誌の web を見てみました。 top page に編集委員の顔写真が並べて あるのにはびっくり。この雑誌にとって編集委員はよほど大きな存在のようです。 編集委員の面々に対する嫌悪感がまた増しました。

_ 筑紫 哲也

TBS NEWS 23での筑紫 哲也の言動 *3には唖然としました。報道すべきでなかったという批判に対して 「(そのような考え方は) 北朝鮮と同じ」とまで言い放ったようです。

週刊金曜日の報道内容自体については賛否両論あるでしょう (私は報道すべきで なかったと考えますが)。今回の一件で特に問題なのは、拉致被害者の自宅に 7:20 という早朝に訪問して記事を読ませ、コメントを求めたことです。 その点については触れずに自己の正当化を続けたのは極めて悪質としか 言いようがありません。

在京キー局のニュース看板番組にこのような人物がいる以上、現在のマスコミには 自浄能力がないと判断せざるをえません。法的規制によって取材される側の 人権を守ることはやはり必要なのでしょう。


*1:「知らせるのが礼儀だと考えた」という週刊金曜日の黒川宣之編集主幹のコメントは なぜか www.asahi.com から削除されました。
*2:朝日新聞, 毎日新聞, フジテレビによるキム・ヘギョンさんインタビューのこと。
*3:私は見ないと決めたので、信頼できる人に見てもらい内容を教えてもらいました。 そのため、二次情報に過ぎないことをお断りしておきます。


2002/11/15(Fri)

今日

_

Cocos にてランチ。

_

210W x 20m。数値はメモするのを忘れた。


2002/11/17(Sun)

昨日

_ 某用事

で深夜に羽田空港まで車で往復。新しい空港に移転してから初めて羽田へ行った。 大きく綺麗だったけれど、時間が時間なのでほとんどの店が閉まっていたのが残念。

_

夜遅くまで車を運転していたので起きられず。

今日

_

ピザ。


2002/11/18(Mon)

今日

_

ホットサンド。

_

240W x 20m, 192.7k。


以上、7日分です。