Motoyuki's Diary 2004年5月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:25:15 JST


2004/5/2(Sun)

今日

_

好天。温度は低め。午前中はゆっくり休養。

_ 午後

部屋の整理。単なる引っ越しではなく必要なものだけ持っていく形なので 非常に面倒。置いていく物と持っていく物を選別し、置いていく物 (この日記を置いてあるサーバもその一つ) はそれだけで動くようにする作業が必要。

最近のこと

_ 4/24 (Sat)

焼肉を食べたくなったので某 ML で同行者を募って太昌園別館へ。 家を出る直前にメールをチェックしていると、 山中寮 OB 会の案内が。しばらく前に最初の案内が来ていたけれど、今日だということは すっかり忘れていた。 OB 会終了後の懇親会を 19:30 から同じ太昌園の別館でやると書いてある。 私が企画した宴会は 20:30 から。ネットワーク方面の知り合いに太昌園を紹介した *1時からいつかは宴会のバッティングが生じるとは思ってたけれど、 まさかこんな最悪な状況になるとは...。

座敷で焼肉を食べていると、どこかで聞いたような声が近くで「S 田と F 川が *2」 という話をしているのが聞こえてくる。近くの座敷にいるらしい。 偵察に行ってみたが、各座敷とも障子が閉まっているのでどこかわからなかった。

やや暑くなったので障子を開けて飲み食いしていると、通路に S 田先輩の顔が。 覚悟を決めて挨拶していると、続けて何人もの先輩方が登場。私は平謝り。

周囲にいた人から「あんなに低姿勢な今野さんは初めて見た」と言われた (^^;。

_ 4/26 (Mon)

横浜へ。 五反田さんの日記をみて便利だなと思ったので、新生銀行に口座を作ってみた。 その後、駅近くのホテルでパーティ。

_ 4/29 (Thu)

部屋の片付け。

_ 4/30 (Fri)

引っ越し先の下見。ユニットバスつきのワンルーム。部屋の大きさはまあまあか。 ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれて疲れた。 帰ってから 26 時くらいまで翌日の準備。

_ 5/1 (Sat)

引っ越しの荷物運び 1 回目。レンタカーでハイエースのバンを借りて 本棚やラックなどの大物を輸送。道路の渋滞は昨日のほうがひどかったかな。

帰ってから近所の寿司屋へ。


*1:太昌園はかなり昔 (私が聞いただけでも 30 年以上) から運動部行きつけの焼肉屋。 某 NOC 作業終了後の宴会で紹介したのがきっかけで行く人が増えた。
*2:いずれも山中寮の大先輩で応援部出身。


2004/5/3(Mon)

今日

_

ひたすら自室の整理と荷物作り。

_ 夕方

夕食とともに:

2 月に醸造された生酒なので、この季節に飲むにはちと時季外れという気もする。


2004/5/4(Tue)

今日

_ 買い物

yodobashi.com に注文していた分。荷物運びの前に届いて良かった。

_ 引越し (続)

荷物運び 2 回目。今日は自分の車で、 PC × 3 台, プリンタ, スキャナ, ケーブルいっぱい, などを運搬。

前回運んで置いたカーテンを吊って、テレビなどを置くラックの調整をして、 テレビのチャンネル合わせとオーディオ機器の設置をして、で時間切れ。


2004/5/8(Sat)

最近のこと

_ 5/5 (Wed)

弟夫婦が来て一緒に食事。その後、夜遅くまで荷物の整理をして、日付が変わる頃に 出発して引越し先へ。

_ 5/6 (Thu)

8:30 〜 17:00 (昼休み 1h)

人事異動通知書の記述より

任期は1日とする
ただし任命権者から別段の通知がない場合は
平成17年3月31日までの間に限り任用を日々更新する

所属組織の内規との整合性をとるためにこういう訳がわからない記述になるらしい。

職場の駐車場の利用許可証をもらう。許可証の IC カードをかざして ゲートを開ける仕組みなのだが、何度もやり直さないと反応しないという 間抜けな機械らしい。通過する車の運転者がみな苦労している。

_ 5/8 (Fri)

8:30 〜 17:00 (昼休み 1h)

休み時間に事務へ行って諸手続。健康保険や厚生年金関係、給与振込など。

今日

_ NTT

の担当者が来て電話回線と Flet's ADSL が開通。 4/24 に申し込んだのだけど、 連休をはさんだ関係でちょっと時間がかかった感じか。

_ 冷蔵庫と洗濯機

が到着。配送担当者が洗濯機を箱から出したら、筐体の一部が見事に凹んでいた。 いったん設置して、初期不良で後日交換するとのこと。

十数分後、店の担当者から電話。代品はすぐに手配できるとのことなので、 明日配送するよう依頼。対処が速いのはいいけれど、配達待ちで部屋にいなければ ならないのが嫌な感じ。

_ 午後

実家へ。海苑にて夕食。


以上、4日分です。