Motoyuki's Diary 2004年9月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:25:23 JST


2004/9/17(Fri)

今日

_ 夏休み

明日からちょっと遅めの夏休み。

プロ野球

_ スト突入

明日からストライキ突入らしい。

_ コミッショナー

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040916ie33.htm にプロ野球の根来コミッショナーの見解が載っていたので読んでみたのだが、 唖然とした。最後の結論の部分を引用する。

要するに一億総懺悔 (ざんげ) の立場からよりよき制度運営を求めて改善を 図るべきで今ストに突入することがあれば、球団はさらに疲弊し、ついには解散、 倒産に至ることもあり得るであろう。一層の自重を求めるものである。

一億総懺悔って何? プロ野球に興味がない人まで含めて懺悔しろと主張するのか。

こんな馬鹿がコミッショナーやってるんだから、プロ野球が衰退するのも当然 という気がする。


2004/9/18(Sat)

今日

_ 買い物

しばらく前にバンド部分の修理に出した腕時計をとりに新宿のヨドバシカメラへ。 ついでに (?)、Kodak DC210A という太古の機種を使い続けていたデジカメを 買い換えることに。コニカミノルタの DiMAGE X31 を購入 (簡単な評価は こちら)。

_ マジスパ

新宿の京王デパートの北海道物産展に マジック・スパイスが出店していると聞いていたので、ヨドバシから直行。

ポーク角煮虚空 ポーク角煮虚空を注文。これが新しいデジカメで撮影した第一号。 マジスパには数回来ているけれど、虚空しか頼んだことがないな (^^;。

2004/9/19(Sun)

出発

_ 成田へ

オーストリア旅行ということで成田空港へ。今回も車です。 レインボーブリッジを経由して湾岸線に出て東関道で成田へ。渋滞がなかったので 朝の 6 時過ぎに出発して 8 時前に着いてしまいました。

朝食 空港第二ターミナルの 寿司田で朝食。空港内の店なので値段が高めなのが難点です。

祝日が 2 日間もある週なので、成田空港はかなり混雑していました。 9/11 の同時多発テロ 3 周年ということで警備の強化もあったせいか、 セキュリティチェックの場所が長蛇の列。これだけの並んでいるのは 初めて経験しました。

_ 機内

10:45 発の オーストリア航空ウィーン行 OS-052 便に搭乗。エアバス A-340 のエコノミー席でしたが、 座席シートの後部に個人用ディスプレイが装備されていないし通路などに 傷が目立っていてかなり古い機体のようでした。

機内食 軽食 機内食と到着 2 時間前に出た軽食。最近は食器のナイフがプラスチック製という 航空会社がけっこうありますが、オーストリア航空は普通の金属のナイフでした。 小さなハサミでも機内に持ち込ませないという厳重な警戒体制と整合性がとれない 気がします (^^;。なお、食事自体はイマイチという気がしました。

_ ザルツブルグへ

OS-923 便 ウィーン空港でザルツブルグ行 OS-923 便に乗り換え。 50 人乗りの 小型ジェット機です。
ザルツブルグ空港 ザルツブルグ空港に到着。綺麗な山を近くに望むとても小さな空港でした。

今晩と明日の宿泊は、ザルツブルグ中央駅のすぐ近くにある Salzburg Renaissance Hotel

チェックインしてから、ザルツブルグ旧市街にある中央ヨーロッパで最古の修道院、 St. Peter の中にあるレストラン、 Stiftskeller St. Peter(シュティフツケラー・サンクトペーター) へ行って夕食。

Salzburger Nockerl スープとウィンナーシュニッケルの後、この店の名物である巨大なケーキ Salzburger Nockerl (ザルツブルガー・ノッケル) に挑戦。大きめのスプーンが 小さく見えるこれが約 1/3 の大きさです。一人一つ頼まなくて良かった (^^;。

以上、3日分です。