Motoyuki's Diary 2005年1月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:19:07 JST


2005/1/1(Sat)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日

_ 帰省

午前 2 時過ぎに横浜を出発。降り続いた雪が車の上にかなり積もっていました。 12/26 にスタッドレスタイヤを買っていなければ、帰省できずに家に閉じ込められて いたでしょう。先週の休みにちょっと無理をして買いに行ったのですが、今から 考えると虫の知らせでもあったんですかね。

R16 保土ヶ谷バイパスは車の通行で路面の雪が消えた状態でしたが、淵野辺 あたりから雪が目立ちはじめて橋本近辺ではところどころアイスバーンに。 R16 から外れて相原付近では完全な雪道になりました。相武カントリー付近では 雪道の走行をあきらめた車が路上の中央付近にまで何台も放置されていました。 車の持ち主はあきらめてタクシーか何かで家に帰ってしまったのでしょう。

3:30 頃実家着。

_

弟夫婦も来ていて一緒に朝食。

愛犬 Eddie うちの犬 Eddie もご相伴に。

_ 初詣

京王線で高尾山へ 最寄り駅から京王線で高尾山口駅へ向かいます。
高尾登山鉄道清滝駅 京王線高尾山口駅からちょっと歩いて 高尾登山鉄道の清滝駅。

昔は元旦のこの時間に来るとケーブルカーやリフトの乗車待ちの列で 駅前広場がいっぱいになっていたような記憶があります。今年は大雪の翌日という 事情もあるのでしょうが、近年はほとんど並ばずに乗れることが多いような気が します。高尾山に参詣する人の数が減ったのでしょうか。

よく晴れているのでケーブルカーではなくリフトで山の上に登ることにします。 寺まではケーブルカーやリフトの山頂駅から参道を歩いて 15 分くらいかかります。

展望台から 参道途中の展望台から南東方向。昨日の雪で大気中のチリが消えたのか、空が青く 澄み渡ってとても綺麗です。
展望台から (2) デジカメを望遠にして撮影。やや左側で中高層のマンションがいくつも 建っているのは橋本付近です。画面中央の地平線近くで見えている高いビルは 方向から考えて横浜のランドマークタワーでしょうか。
高尾山薬王院 高尾山薬王院に到着。今年一年間、無事に過ごせますように。
帰り道 ケーブルカーの山頂駅まで戻る帰り道。一部を除いて除雪されていました。
枡酒 山頂駅付近の売店にて枡酒が 550 円。枡の杉の香りが心地好い感じです。 枡を入れるためのビニール袋もくれるので家に持って帰ることにします。

_ 今日の酒

元旦の酒
  • KW 勝沼甲州樽醗酵, 白, 2002 年, 勝沼醸造
  • 醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦 35%, 萬乗醸造, 愛知県名古屋市

白ワインは勝沼産によくある甘い感じではなくとてもいい感じ。 醸し人九平次は今年の出来がすごく良いとのことで実家近くの酒屋の若旦那 推薦の一品。 720ml で 3,500 円でした。


2005/1/2(Sun)

今日

_ PC メンテ

実家に置いてある Windows XP マシンが最近何度も「深刻なシステムの異常」で 落ちたり正常起動できなくなっていたので調査。 memtest86+ でチェックすると 512MB DDRAM DIMM に必ずエラーになる個所を発見。犬を連れてムラウチに行き 新品を調達して交換。

弟の古い PC の M/B 等を移植して父の PC をアップグレード。ハードディスクの 中身を新しいディスクに移動して NTFS のサイズを拡大するためのツールを 持ってきていなかったので、ハードディスクを新しくする作業は後日に延期。

_ 廃棄

Celeron 300A 時代に使っていた M/B とか ISA の Sound Blaster 16 あたりは もう使わないだろうということで廃棄処分へ。


2005/1/3(Mon)

今日

_ 廃棄 (続)

40GB 未満の IDE ハードディスクを 9 台10 台廃棄処分に。トラブル時にあると便利 *1なので保存していたのだが、 40GB クラスのディスクが退役しつつある現状では もうゴミでしかない。 9 台中 8 台10 台中 9 台が IBM 製で、この時期 IBM 製が良かったのだなぁと思い出す。

(1/3 夜追記: 廃棄台数 1 台追加)

_ 昨日と今日の酒

美丈夫 純米吟醸 純麗 美丈夫 純米吟醸 純麗, 濱川商店, 高知県安芸郡田野町

これも 元旦に飲んだ酒と同じく近所の酒屋の若旦那推薦の品。醸し人九平次とは違って値段が安め というオーダーで頼んだ品 (720ml で 1,170 円だった)。すっきり系の日本酒で この値段でこの味ならいいなぁという感じ。

昨日と今日の二回の夕食で飲んだけど、 1 回あたり 4 合瓶半分だとどうも 物足りない感じがする (^^;。

_ 年賀状

大晦日の夕方に急いで作ったのに、実家に持ってくるのを忘れて 一枚も出せてません (^^;。

実家宛の郵便物は現住所に転送をかけてあるのだけど、ある程度の割合で 実家宛に届いてしまう郵便物がある。今年の年賀状だと 2 枚が転送届を 無視して実家宛に届いた。郵便局のこのあたりの扱いっていい加減なのね。


*1:古いディスクに OS を入れて 1 台目とし、トラブルにあったディスクを 2 台目に 接続して復活作業したりデータを救出したり。


2005/1/4(Tue)

今日

_ 仕事始め

なので 5 時起床、 5:30 に実家を出発して横浜へ。いつもより R16 が空いていて 渋滞に一度も巻き込まれずに到着。明日が仕事始めだったり自宅の周囲の道路に 雪が残っていて車を使わなかったりした人が多かったのかな。

_ 夕方

横浜駅方面へ出撃。ヨドバシでいろいろ購入。


2005/1/7(Fri)

昨日

_ 新年会

いまの職場の新年会で豆腐料理の店へ。なかなか美味しかった。 翌日からスキー旅行の予定なのだが、新年会で何も用意できず。

今日

_ 仕事

夕方になって急な仕事がいくつか入って脱出が遅れてしまう。 19 時ちょっと前に帰宅。

_ スキーへ

旅行の準備と留守中の用意をして 20:30 過ぎ出発。予定より 1 時間遅れ。 にらたまさんを乗せて横浜新道 -> 第三京浜。出発が遅れたので、ときんさんとの 集合場所を新宿駅に変更し、環八 -> 甲州街道で新宿へ。目白通り -> 関越で 23:20 に高坂 SA に入り GORRY さん車と合流。

関越道で任天堂 DS の ピクトチャットの実験する人が発生 (^^;。 沼田 IC から R120 -> R401。 R120 の椎坂峠からは雪道。いつもなら寝ている 時間帯 (いつも 24 時頃には寝てしまう) のでかなり眠かったが、 25:45 頃 無事に宿舎の 松風荘到着。

温泉に入って 26:30 就寝。


2005/1/8(Sat)

スキー 1 日目

_

7:40 頃起床。 8:00 朝食。 9:30 出発。

_ 午前

宿のマイクロバスで 尾瀬岩鞍スキー場へ。ここのスキー場は初めて。

二日券を買って *1 GS 用の板 *2を履いてゲレンデへ。クワッドリフトを 2 つ乗り継いで西山ゲレンデへ。

ゲレンデ まずは緩斜面で足慣らし。雪質は最高。

何度か滑った後、山頂まで上がって麓まで長く続くミルキーウェイを滑走。 長くてレーシングプレート *3まである重い板を履いているのだけど、雪質がすごく良いので気持良くターンできて 板の重さを感じない。

_

12:30 にお祭り広場 *4に集まって昼食。ビールを飲みながらのモツ煮定食が美味。

_ 午後

SL 板に履き替えてゴンドラでミルキーウェイや国体女子コースを何度か。 足腰の鍛練が全くできていないので SL 板でのショートターンがきつい。 3 時過ぎに再び GS 板に替えて中〜緩斜面で高速ロングターンの練習。 スピードを出すと GS 板の安定性が心地よい。

16 時ちょっと前にお祭り広場に集まり、麓に下りて宿のマイクロバスで帰還。

_

宿に戻って温泉に漬かる。部屋に戻ってテレビをつけるとちょうど「さくら」を やっていたのは何かの罠ですか? (苦笑)。 「これは何話だろう ?」 「 (しばらくして) すてきなクリスマスの回ですね。この回だけ次回予告がない」 「雪の新学期の前の回ですね」「1 月から 3 月まで新規放送休止した直前の回か」 という謎の会話が発生 (^^;。

18 時に夕食。美味だったけど量が多いので敗北気味。

部屋に戻って、テレビで仮装大賞や少林サッカーの映画を見ながらだらだら。 皆疲れているので早めに就寝。


*1:月曜日まで宿泊予定なので三日券を買ってもよかったのだが、最終日に滑るか 未定だったので二日券にした。結果的にはそれで正解 (^^;。
*2:山梨時代に競技スキーをやっていたので GS (大回転) 用の板 FISCHE RC4 と SL (回転) 用の板 ROSSIGNOL 7S を持っている。
*3:板の中央部分に約 2cm 厚のプレートがついていて、その上にビンディングがつく 構造になっている。
*4:尾瀬岩鞍の WWW などの案内には載っていないが、麓のクワッドリフトの真下、 子供向け広場のすぐ上にある。


2005/1/9(Sun)

スキー 2 日目

_

7:30 くらいに朝風呂へ。昨日の疲れが若干残っているので筋肉をもみほぐす。 8:00 朝食、 9:30 スキー場へ出発。

_ 午前

3 連休の中日とあってスキー場はかなりの混雑。宿の送迎バスなのでリフトの すぐ下まで直行だけど、自分の車で来た場合にはけっこう遠い下の方の駐車場しか 入れない感じ。ゴンドラ乗り場に長蛇の列が出来ていたので、クワッドリフトを 乗り継いで西山ゲレンデへ。

雪質がいい感じなので GS 板 (詳細は 昨日の日記参照) だけ持ってきたのだけど、今日は新雪が積もって雪質は昨日より良く最高。 とても気持良く滑れた。皆で滑って写真撮影したりいろいろ。

_

12:30 にお祭り広場に集まって昼食。長めに休憩をとる。

_ 午後

一人で西山ゲレンデを中心にいろいろ滑る。次第にコブが出来てきたのだけど、 普段の足腰の鍛練が出来ていないのと昨日からのスキーの疲れがたまっているのとで 足腰への負担がかなりきつい (^^;。次第に崩れた体勢でしか滑れなくなってきて 情けない感じ。

15:30 近くに一番上まで登ってミルキーウェイを一番下まで滑っておしまい。

_ 夕方 〜 夜

宿に戻って温泉に漬かる。二日間昼食以外に休憩をとらずに滑っていたので 筋肉がひどい状態だ。大腿四頭筋 (膝を伸展させる筋肉) が張って痛みまで感じる。 温泉でゆっくり伸ばしてマッサージしても直らない。足がガクガクの情けない状態で 夕食へ。

夕食は昨日とおなじく美味で量がたっぷり。

夕食後は部屋でのんびり。寝る前に再び温泉に漬って就寝。


2005/1/10(Mon)

スキー 3 日目

_

7 時過ぎに起床。再び温泉へ。筋肉の状態は多少良くなったかな。

8 時に朝食。いろいろ後片付けをしたり車に荷物を積み込んだり。

_ 帰途

松風荘の名物でもある採れたての舞茸 (1,000 円) を購入して 10 時に出発。

半ば溶けた雪道でフロントウィンドウがかなり汚れるのだけど、 駐車している間にウォッシャー液の配管が凍ってしまったので運転の視界が かなり悪い状態。 R120 の椎坂峠にある「オルゴール館」で職場への土産を購入。 この頃にはウォッシャー液が半ば復活。

沼田 IC から関越道、 12 時に高坂 SA で昼食。ここで GORRY さん車と分離。 練馬 IC から目白通り -> 春日通り と通って上野駅でときんさん降車。 上野 IC から首都高に入り上野線 -> 中央環状線 -> レインボーブリッジ -> 湾岸線 -> 横浜ベイブリッジ -> 狩場線 -> R16 保土ヶ谷バイパス -> 横浜新道 というルート。途中でにらたまさんが降車し、自宅に 15:10 到着。

今日

_ 午後

スキー旅行中の洗濯を済ませて乾燥機 *1に入れたあと、バスと電車で横浜駅前に出撃。

_ 交換

1/5 に購入した DVI 対応の切換器 Corega CG-PC4UDAの調子が悪いのでヨドバシへ。

接触不良 (?) 時の画面 内部での接触が悪いのか、一部の DVI 端子でときどきこんな感じに画面が著しく 乱れてしまう。切換器を叩くと元に戻る。

この画面写真を印刷したものを持っていって店員に説明。初期不良ということで 交換となった。


*1:簡易乾燥機能つきの洗濯機を持っているが、量が多いときは廊下にある 共用の乾燥機を使っている。


2005/1/15(Sat)

今週のこと

仕事のほうは忙しくもなく暇でもなく、という感じ。

今日

_ 仕事

8:30 より待機。

9:30 頃から 13:30 頃まで大忙しで満員御礼状態に。

_ 肉新年会

17 時に職場を離脱して川崎へ。大雪という天気予報がはずれて冷たい雨。集合時間の ちょっと前に着いて駅改札口前で待っていたのだけど、めちゃくちゃ寒い。 もう一枚着込んで来ればよかったか。半袖姿の人が多いくらいの暖かい *1職場に一日中いるので外が寒いということをすっかり失念してた。

新川通りから路地を入ったところにあるホルモン焼居酒屋「おさやん!」 ( 紹介ページ @ ホッピービバレッジ) へ。この手の店での作法 (?) ということでホッピー *2で乾杯。ホルモン焼から始めて肉を堪能。途中、店のポスターで使いたいということで 写真を撮影された。目線を入れるらしいけど、どういう感じになるんだろう?

東海道線で帰宅するも、辻堂まで乗り越してしまう。帰宅して IRC のログで 確認してみると、途中でいくつか記憶が飛んでいた模様。ラーメンを食べたり 会計を払ったりした *3覚えがない (^^;。ホッピーは酔いが回りやすいので危険だね。


*1:ここ 2, 3 日の日中は陽が差し込んで暑いくらい。
*2:アルコール度 0.8% のノンアルコールビールのようなもの。東京周辺限定らしい。 焼酎と混ぜて飲むとビールのような味わいになる。酒税の関係でビールよりも ホッピー + 焼酎のほうが低価格になるので、下町などでよく飲まれたらしい。 ホッピービバレッジ社のページ参照。
*3:財布の中身はちゃんと減っているので払ったことは確実。


2005/1/16(Sun)

今日

_ 洗濯

週末恒例にしているシーツと枕カバーの洗濯に加え、 昨日のホルモン焼で油煙のにおいがついてしまったジャンパーも洗濯。


2005/1/17(Mon)

今日

_ 異動

メインの職場は同じものの微妙に異動。上司 4 名のうち 3 名が女性という状態に。

FreeBSD

_ ディスクのエラー?

最近自宅サーバ *1の FreeBSD 5.3 で

kernel: ad0: FAILURE - WRITE_DMA status=51<READY,DSC,ERROR> error=10<NID_NOT_FOUND> LBA=268435455

というのが頻発。 HDD の故障を疑い Hitachi (旧 IBM) の Drive Fitness Testや Seagate の Seatoolsのような IDE HDD のチェックツールを使って何度調べてみても HDD は正常。 よくわからない状態だった。

_ ふと

LBA の 268435455 というのは 0xffffff だということを思い出して hackers に 10 月にでた ad0: FAILURE - WRITE_DMAの件だということに気付いた。 RELENG_5_3 のソースに

のパッチをあててテスト中。


*1:この日記を公開しているサーバ (実家に置いてある) とは別。


2005/1/19(Wed)

今日

_ 仕事

8:00 出勤。

FreeBSD

_ ディスクのエラー (続)

一昨日の続き。 sys/dev/ata/ata-all.h と sys/dev/ata/ata-lowlevel.c へのパッチで いい感じ。この現象が起きるとけっこう痛いので、 RELENG_5_3 を使っている人は あてておいたほうがいいかも。 hackers@F.o での議論をみると seagate の HDD で起こりやすい *1らしいが、他メーカーでも発生するらしい。


*1:私の場合も seagate 製の IDE HDD。


2005/1/22(Sat)

金曜日

_

7:40 出勤。

_

25:00 くらいあたりから思考能力が落ちてきていることが実感できるように。 指先の動きもなんだか怪しい。

27:00 とりあえず一段落ついたかなという感じ。

32:30 勤務終了。

今日

_

10:50 いったん起床。今日は CBUG 13th meetingの日なので行きたいなと思いつつ、前準備として部屋の中を整理。

_

14:20 いろいろやっているうちにこんな時間に。眠かったり体がだるかったりで 横になっている時間が長かったからかな。 CBUG meeting の昼の部に出席するのは この時点で断念。

_

20:30 ふと気付くとすっかり暗くなっていた。当然ながら宴会にも出れなかった ですよ (;_;)。


2005/1/23(Sun)

今日

_

6:00 頃起床。昨日は結局ずっと寝ていたことになるか。徹夜仕事で これだけ次の日に響くと、年齢を感じてしまうね。

8:10 横浜出発。日曜日の朝なので R16 は空いていた。 9 時過ぎに八王子着。

_

2 週間前のスキーで汚れた車をやっと洗車した後、近所でちょこちょこ買い物。

_

刺身を食べながら

北陸 12 号という酒米を契約栽培によって復活させて作ったという酒。精米歩合 50%, 日本酒度 +4.5。美味しい酒だけど、この値段 (720ml 2415 円) 出すなら純米吟醸に して欲しいところかも。

来週末にも飲むつもりで 4 合瓶の半分だけ飲んで終了。


2005/1/30(Sun)

今日

_ 実家にて

弟夫婦も来て夕食。仙台の店から送ってもらった生牡蛎が美味。昼に八王子そごうで 買ってきた

の 4 合瓶と先週の緑川の残りを飲んでしまった。海の幸と日本酒との組合わせは 最高だけどちょっと飲みすぎたかな (^^;。


以上、15日分です。