Motoyuki's Diary 2005年5月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Mon, 30 May 2005 18:24:59 JST


2005/5/13(Fri)

昨日

_

某事情で職場に泊まりこんでしまったので、あまりすっきりしない朝。

_ 夕方

仕事が終わったあと、 機山ワインのワイナリーへ。甲州ワインの中で最近かなり評判のところです。 本来ならば 9:00 から 17:00 の営業ですが、特別に開けてもらいました。

ご主人の話をいろいろ聞きながら試飲。ここのところワインが注目されていますが、 生産者側としてはすぐに増産できるものではないのでじっくりと売れていって 欲しいようです。ブドウの木を育ててワインになるまでは何年もの時間が かかりますからね。シャルドネ種も、注目されて世界中で植え付けられたために 最近では余り気味だとか。

を買いました。ワイナリーだとお買得なのでまた来たいものです。

今日

_ 夕方

月曜日から職場に見学の学生さんが来ていたのですが、それも今日が最後。 いろいろと楽しい 1 週間でした。

_ 肉体会

仕事が早めに終わったので 18:15 頃に離脱して恒例の肉体会に参戦することに。 塩山から勝沼に抜けて中央道に乗って相模湖 I.C. へ。小仏峠で ノロノロ走るトラックの列に悩まされたものの、 19:30 前に八王子に到着。 車を置いて京王線で曙橋へ。約 1 時間遅れで到着。

車で曙橋まで行っても良かったのですが、防衛庁前の大きな 100 円パーキングが 閉鎖されてしまってからあの周辺の駐車場事情がよくわからないので見送りました。

チョリソー、チリコン、メキスープと頼んでステーキは 400g のミディアムレア。 毎度ながら楽しい一時でした。


2005/5/15(Sun)

補完

4/3 (Sun), 4/10 (Sun), 4/24 (Sun), 4/26 (Tue), 5/5 (Thu), 5/8 (Sun), 5/13 (Fri)の日記を補完。

今日

_

オートバックスへ行ってオイルの交換をしてくるつもりでしたが、寝坊したので 来週に延期。

_

馬車道 昼は久しぶりに馬車道へ。
スープスパゲッティデザート フェアメニューの「明太子マヨネーズきのこの冷製スパゲッティ」を注文。 冷たいかぼちゃのスープ、マンゴームースとゆずシャーベットのデザート、 炭火焙煎コーヒーの組み合わせ。

写真を撮りましたが、暗くなってしまって失敗。

_ 午後

雹 (1)雹 (2) 3 時過ぎ、雷が鳴り出したかと思ったら外から突然「バキバキ」という大きな音。 外に出てみると雹。大きいもので直径 3 cm くらいあるでしょうか。 比較で置いてあるのは単 1 乾電池。数分で止みましたが、被害が出ているかも しれません。

_ 夕方

カリフォルニアワインの赤を半分くらい。

最近のこと

_ 塩山

5/20 までの予定で、仕事で山梨県の塩山に通っています。山梨の自宅からだと けっこう不便なので、八王子から出勤することが多い状態です。

横須賀色 115 系 塩山駅でみかけた横須賀色の 115 系。最近の JR 色よりこっちのほうが 落ち着いていい感じ。
EH200 帰り道、夜の中央線では貨物列車とかなり頻繁にすれ違います。長野方面へ 石油を運ぶタンク車がほとんど。以前の EF64 重連から EH200 に 切り替わりつつあるようです。

_ 引越

ゴールデンウィーク中に何とかダンボール箱を全て開封できたのですが、 いまだに部屋の中にいろいろなものがちらばったままです。 仕事の関係で山梨の家に戻ることがあまりないのが大きな原因なのですが、 この調子だと片付く前に次の引越しとなりそうで怖い感じです (^^;。

_ 最近飲んだ酒

4 月初めから 5 月半ばにかけて飲んだもの。

こうやってリストアップすると酒ばっかり飲んでいるように見える (^^;。 後日の参考になるように、もっとこまめに記録しておきたいところ。


2005/5/16(Mon)

今日

_

八王子から塩山へ出勤。

_

塩山での勤務は今週で終わりなので、仕事ついでに挨拶回り。せっかく馴染んだ頃に 移動になるのが悔しい。

_

突発事件がおきたせいで仕事先を抜けたのが 20:30 過ぎ。駅前のモスで夕食を とった後、21:11 発の高尾行きに乗車。甲斐大和で 15 分も特急 (上り スーパーあずさ) の通過待ちに費やす奴なので面白くない。


2005/5/17(Tue)

今日

_

車で大月へ。今日、明日と中央道の八王子 I.C - 相模湖 I.C. 間が工事で 対面通行になっている。私はいつも相模湖まで R20 を使っている *1ので直接は関係ないのだが、迂回する車で多少は混むかなと思っていたら ほとんど普段と変わらなかった。

_

山の奥の方へ。

大平 都留市の大平地区 ( このへん)。それなりに交通の便がよくゴルフ場が近くにあるくらいの場所なので、 あまり山奥という感じはしない。
a 大月市の奥山地区 ( 地図)。山道の行き止まりにひなびた温泉がいくつかあるくらいの場所。 谷が深いので、地名の奥山という感じがぴったりという気がする。

*1:八王子 I.C. 付近が渋滞していることが多いため。


2005/5/18(Wed)

今日

は塩山へ出勤。

いろいろ

_ 歴史

こちら。情報によると、うちもアレゲ系らしい。

アレゲという形容詞 (?) を使う人が近くにいないので、どういう意味なのか 想像できない。犬方面で使われている言葉なのかな。知り合いだと tomochaがよくアレゲという形容をされているけれど、彼女のようなタイプを想像すれば いいのかな...(考え中)....。ますます理解できなくなりそう (^^;

_ NTT-COM

久しぶりに山梨の家に行ってみると、 NTT Communications から留守番電話が 入っていた。引越しにともなって電話番号が変わったので電話番号の 割引サービスを引き続き利用するために WWW から申し込んだのだけど、 その関係の電話らしい。これまでに何度か留守番電話にメッセージが入って いたけれど、いずれも留守で反応できずにいる。

平日に出勤のために家を出るのが 8 時前、帰宅するのが 21 時過ぎ、基本的に 日中に携帯端末に応答できないという生活を続けていると、この手の連絡に 応答できなくて困る。こちらから電話しようにも、案内ハガキに載っている 問合電話番号は

NTT コミュニケーションズ ビリングカスタマセンタ
受付時間 9:00 〜 17:00 (土・日・祝日・12/29 から 1/3 は除く)

となっていて電話できるはずがない。 WWW 上で申込みが完結できるように システムを構築しておくとか、なんとかできないもんかな。 せめて 20 時まで電話受付可能なら何とかなるかもしれないのに。 やる気あるのかね > NTT Com

_ 郵便物の転送

横浜在住中の昨年 7 月、八王子から横浜への郵便物転送を郵便局にお願いした。 今年 3 月末に横浜の住居を引き払うにあたって、八王子から横浜への転送を 中止するように管轄の郵便局に依頼したのが 3 月の半ば。

なのにいまだに転送が続いている。

転送設定中も郵便物によって転送されたり転送されなかったりしていた *1し、転送取り消しを依頼しても転送を続けるし、郵便局の転送システムって めちゃくちゃいい加減なのね。


*1:八王子の住所は実家なので、転送されなくても届く。


2005/5/19(Thu)

今日

_

塩山へ。

朝は中央道を使って通勤している。朝 6 〜 9 時または夕方 5 〜 8 時の間ならば ETC の通勤割引が適用されて半額になるので気軽に使うことができて嬉しい。

_ 夕方

久しぶりに早めの時間に終了。

帰り道、夕焼けが綺麗なので車を停めて写真を撮ってみた。

南アルプス 甲府盆地から見た南アルプス
芽ヶ岳 こちらは芽ヶ岳。韮崎の北東にある。外見上八ヶ岳と間違われるので 偽八ヶ岳とも呼ばれる。実際に八ヶ岳が見えるのはもっと西に進んでから。

いろいろ

_ Re: 「アレゲ」

歴史的には debian-jp 方面が起源というのはそうだろうなと思う。

真面目な話、よくわからない語彙 (検索してみても意味も定義もよくわからん) で自分が分類されるのは非常に気持が悪い。

ETC マイレージ申し込み

昨年 12/5に申し込んだ ETC 前払の 50,000 円がそろそろ無くなる *1ので ETC マイレージサービスを申し込み。

ETC マイレージ Q&Aによると、

  • 5-4 ETC 前払割引と ETC マイレージサービスはどちらが得ですか。
    A. ETC マイレージサービスは、 ETC 前払割引と同等の最大割引率となっていますが、 前払いが必要ない点で、 ETC 前払割引よりもお客様の使い勝手が良い制度であると 考えております。 (以下略)
  • 5-5 ETC 前払割引は廃止されるのですか。
    A. ETC 前払割引は、直ちに廃止するものではありませんが、前払いなしでも 同等の割引が受けられる点で、お客様の使い勝手が良い ETC マイレージサービスを 導入いたしますので、将来的には ETC 前払割引を ETC マイレージサービスに 集約化してまいりたいと考えております。

ということらしい。

マイレージサービスに首都高速は参加していないし、阪神高速は現時点で ポイント対象外。なので首都高速や阪神高速をよく利用する人は前払割引のほうが 有利だろう。私はよく利用するのが日本道路公団管轄の高速だし、 10 月までは ポイント 2 倍キャンペーンなので、しばらくはマイレージを使ってみるつもり。


*1:前払金で払っている間はマイレージは適用されない。


以上、6日分です。