Motoyuki's Diary 2005年6月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Thu, 30 Jun 2005 09:34:32 JST


2005/6/21(Tue)

今日

_ B flet's マンションタイプ申し込み

アパートの入り口にある掲示板に貼ってあったポスターによると、 B flet's マンションタイプ (VDSL 方式) に対応したらしい。

ポスターを出した代理店がうさんくさく感じられた *1ので、プロバイダ経由で申し込んでみた。

_ 網戸

今住んでいるところには居間と台所の 2 部屋あるのだけど、台所の窓には なぜか網戸がない。 4 台ある PC は防音のために台所に置いてあり、常に 2 台は 稼働しているので熱がこもってしまう。そこで、自分で網戸を作ってみた。

近くの DIY 店で千円ちょい出して購入。

窓のスペースにあわせて棒を切断し、釘で組み立て。ホッチキスで網を貼って おしまい。不格好だけどとりあえず使えるものができた。


*1:少し前に別の代理店が「このアパートは B flet's マンションタイプに 対応しました」という広告を郵便受けに入れていたので申し込んだのだが、 キャンペーンの対象外です云々という要領を得ないメッセージが 留守番電話に入っただけで終わってしまった。同じようなことを繰り返したら嫌。


2005/6/24(Fri)

今日

_

職場の送迎会が予定されているので、電車 + 徒歩で出勤。いつも車を 使っているので、今の職場への行き来に電車を使うのは初めて。 家から最寄り駅までは徒歩 5 分くらいだが、職場の最寄り駅から職場までは 約 15 分かかる。もう少し駅近くに作っておけばいいのに、と思う。

_ 夕方

職場近くの居酒屋で送迎会。二次会まで行っておしまい。


2005/6/25(Sat)

今日

_ 出席できず

今日は CBUG 15th meetingの日だけど、前日の送迎会で帰ってきたのが遅かったので早起きできなかったのと 明日は朝から仕事なので結局欠席に。あーあ、残念。

_ よく晴れて

いたので久しぶりに布団干し。週末にずっと山梨にいること自体がかなり久しぶり。


2005/6/26(Sun)

今日

_ 朝 9 時から

ずっと職場にいます。

いろいろ

_ Re: B flet's マンションタイプ

6/21の件、 mmasuda さんとこから。

きちんと調べてはいないですが、まだ入っていないみたいです。電柱からそれらしき 線も入っていないし。

B flet's のポスター 掲示板に貼ってあったポスターはこれ。

_ 以前申し込んだ別の代理店から

6/21 の日記の注釈に書いた、以前申し込んだ別の代理店から今頃になってハガキが届いた。 申し込んだのが 4 月下旬だから既に 2 ヶ月も経っている。

NTT B フレッツ光キャンペーンのお知らせ
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
今回当社キャンペーンにご応募いただきまして誠にありがとうございます。

ご応募いただいた物件に対しての NTT 調査の結果、下記理由にてキャンペーン 対象外との判定結果ですので葉書で失礼ですがご連絡いたします。

(1) 申し訳ありませんエリア対象外 (NTT 調査による回答です。)
(2) 世帯数不足 (申し訳ありません。 8 世帯以上対象です)
(3) 先行申込者あり (当社以外にて受付済、開通工事待ち)
(4) オーナー様設置承諾不可

当社の今回キャンペーン対象外となりますが、 NTT 166 への直接申し込み、 または各プロバイダー経由で光ファイバー B フレッツは利用可能かと思われます。 (エリア対象外除く) 誠に申し訳ありませんが、 NTT、各プロバイダーへお問い合わせください。 (尚、当社キャンペーン外ですので特典などは当社とは異なりますことを ご了承下さい。)

NTT 東日本山梨支店
販売パートナー
○○○○○株式会社
0120-XX-XXXX
担当 ○○ ○○

この業者のチラシ (残念ながら捨ててしまった) の内容は 今回貼ってあったポスターとほぼ同じで

というものだった。導入が決まっているのなら既に申込者がいるはずで、 「先行申込者あり」を理由に断るのはおかしい。

想像するに、アパートなどの B flet's 申込者を 8 世帯以上とりまとめて NTT に取り次ぐことによって販売奨励金をもらう仕組みなのだろう。 既に導入が決まっている場合は奨励金がもらえないから対象外なので断る、と。

この仕組みが本当だとしたら、今回のポスターの業者に頼んだとしても 同じように「先行申込者あり」で断られる可能性がかなり高い。 キャンペーンの内容もあまり良くない *1し、やはりこの手の業者ではなくプロバイダに直接依頼して正解だったな。


*1:2 ヶ月無料となっているが、プロバイダによっては 5 ヶ月など もっと長い期間無料になるキャンペーンをやっている


2005/6/27(Mon)

今日

_ 泊まり勤務なので

昨日の朝からずっと職場にいます。

_ B flet's マンションタイプ (続)

こちらの続き。 NTT 東日本から電話。受け付けたとのこと。後は実際に設備が アパートに設置される前後に、部屋への導入について電話があるらしい。

先週の火曜日に www 経由で申し込んで、 www での説明の通り 4 営業日目に 連絡があった。昨日も書いたけど、訳のわからない代理店に頼むより、 プロバイダを経由したほうがずっと話が早くていい感じ。

ちょうど会議中できちんと話がする暇がなかったので、設置される時期などの 確認ができなかったのが残念。

_

36 時間ぶりに帰宅。風呂に入ってアルコールを飲んでいい気分。

いろいろ

_ BSD Conerence Japan 2005

今年は 7/23 (土) に名古屋で開催とのこと。この日はちょうど 東大山中寮の OB 会と重なっているので、参加は無理。


2005/6/30(Thu)

ここ数日

_ 6/28 (Tue) 〜 6/29 (Wed)

再び泊まりでの勤務で火曜日朝から水曜日夜まで職場。

夜は一度呼ばれただけで後は眠れる時間だったのだけど、ソファーベッドが ひどく柔らかくて腰痛持ちにはつらい状態。熟睡はできず。

_ B flet's (続)

帰宅すると、ポストに B flet's マンションタイプの広告が入っていた。 これまでとはまた別の業者。

これだけ群がって来るところを見ると、マンションタイプの申し込みがあった アパートとかマンションの情報がこれらの業者に流れてるのかな。

_ 6/29 (Wed) 夜

夕食をとりながら氷結果汁のピンクグアバ。かなり蒸し暑くて冷房を入れて寝た。

今日

_

ちょっと寝坊気味。

来週初めからまた異動するので、引き継ぎの資料作り。


以上、6日分です。