Motoyuki's Diary 2005年7月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 05 Aug 2005 03:21:08 JST


2005/7/1(Fri)

今日

今週末で異動なので、引き継ぎの資料作り。夕方、挨拶まわり。


2005/7/2(Sat)

Dell モニタ

6/11 に届いていた Dell の液晶モニタのもう一台を開封。居間の床に置いて布団の上で 横になった状態で作業できるようにするつもり。

八王子へ

午後、中央道で八王子へ。土曜日でも 17 時過ぎると ETC の通勤割引で半額 になるのね。


2005/7/3(Sun)

今日

_ 入れ替え作業

実家の Windows XP マシンを 6/17 の作業で取り外した Athlon XP 2400+ と予備で購入してあった Socket A M/B ( AOpen AK77-600N) へ入れ替え。 Windows XP が起動しなくなると困るので、まずハードディスクの 中身をバックアップしてから作業。

やってしまった。接続ミスで電源を壊してしまった。

_ 買い物

しょうがないので、八王子のヨドバシへでかけて買い物。

750W とか大容量の電源をけっこう売ってるのね。最近の動向にあまり詳しくないので ちょっとびっくり。

八王子そごうの地下でちょっと買い物 *1をして帰宅。

_ 選挙

今日は都議会議員選挙の投票日なので、地元駅前の投票所へ。

_ 今日の酒

近くの魚屋 *2で買ってきた刺身と。

今日そごうで買ってきたもの。淡麗辛口が多い新潟の酒にしては珍しく 旨味を楽しめる感じ。もうちょっと綺麗な味になればいいと思うが、値段を 考えれば満足。

_ 入れ替え作業 (続)

酔いが残っている状態で作業継続。 Windows XP が無事に起動したが、 ハードの構成が大きく変わったために再アクティベーションが要求された。 新しい M/B の内蔵時計が大きく狂っていたためか、アクティベーションを行わないと 何もできない状態に。 NIC をまだ認識していないので、電話経由で 再アクティベーションする羽目になった :-<。


*1:車をそごうの駐車場に入れたため。 2,000 円以上買うと 2 時間無料になる。
*2:値段はそれなりに高いけれど美味しい。


2005/7/4(Mon)

今日

_ 異動

今日からまた新しい職場へ。挨拶もそこそこに作業開始。 これまでと比べると PC の前にいる時間がかなり増えたのだけど、 ネットワーク的に何もできないのが悲しい。

_ 布団の上で

7/2の続き。 昨日購入した 5m のケーブルを使って布団のそばに Dell モニタ設置。なかなか楽でいい感じ。

USB キーボードとマウスもコードを延長するために USB hub を経由して PC 切換器につないだのだけど、こうすると PC 切換器のホットキーが使えないみたい。 キーボード用、マウス用にそれぞれ USB な延長ケーブルを買わなければならないな。


2005/7/6(Wed)

今日

_ 補完

7/1, 7/2, 7/3, 7/4の日記を補完。

_ B flet's (続)

朝、家を出るとアパートの掲示板に「B フレッツマンション内工事のお知らせ」 というのが貼ってあった。今日午前中に機器取り付け工事を行うらしい。 各室内の工事は後日とのことだけど、開通も近い?

_ 気絶

ふと気付いたら注文してましたよ (^^;

ポイント還元 (7/10 までは 10% ポイント還元の \10,000 に加えて 10 万円 以上購入 \10,000 還元も適用される) を考慮に入れると kakaku.com で出てくる 最安値より 5,000 円くらい安い計算になる。

amazon.co.jp の術中にはまりつつあるような気がしなくもない。


2005/7/9(Sat)

今日

_

朝の ETC 通勤割引の時間帯に八王子へ。

しばし休憩してから床屋へ。 4 月下旬以来だからだいぶ髪が伸びていた。

_ EOS Kiss デジタル N

7/6 に注文した CanonEOS Kiss デジタル Nが届いていたので開封。

EOS Kiss デジタル N パッケージ 外箱
開封すると 今回購入した W ズームキットは 標準ズームレンズ付のレンズキットに望遠ズームレンズを加えた構成なのだが、外箱を開けてみると レンズキットと望遠ズームレンズの商品パッケージがそのまま出てきた。
本体 本体と標準ズームレンズを組み合わせたところ。今まで使っていた一眼レフの Canon AE-1 プログラム (古) と比べると、プラスチックを多用して軽量化を はかっているのがよくわかる。

実際に撮影してみた。

ぬいぐるみ ぬいぐるみ
花 庭に咲いていた花
犬 飼い犬の Eddie

ピントが合うのがすごく早い。お任せ設定だと、かなりのレベルの写真が 非常に簡単に撮影できる。

_

近所の和食屋へ。三千盛の純米を 1 合。ちょっと物足りなかったので、 家に戻ってから


2005/7/10(Sun)

enkai-core 宴会

_ 下北沢へ

久しぶりの enkai-core 宴会で下北沢へ。ダイエーグルメシティの裏側あたりにある 地ビールハウス「蔵くら」へ。今回は 8 名参加。

_ 注文したもの (の一部)

私が一人で飲んだリストではない *1ので念のため。

ヒューガルデン・ホワイト サービス券でもらった地ビール 1 杯の後に皆で頼んだヒューガルデンのホワイト。 普通のジョッキと特大ジョッキを並べてみる。
ひでじビール「いのしし」 ひでじビールの「いのしし」 (ヴァイツェン)
ひでじビール「もぐら」 同じく「もぐら」 (エール)。なかなか美味しいエールだった。グラスの絵にも注目。
蝦夷麦酒「登別地獄谷燻し麦酒」 蝦夷麦酒の「登別地獄谷燻し麦酒」。それなりに美味しかったのだけど、
「ひぐま濃い麦酒」ラベル ラベルをみてがっかり。アメリカから輸入した「北海道の地ビール」ですか...
AVENTINUS ミュンヘン近郊のヴァイツェン「AVENTINUS」
富士桜高原麦酒 富士桜高原麦酒のラオホ。河口湖で作っているのか。
Shimaguni Stout 沼津市の Baird Beerが作っている島国スタウト (Shimaguni Stout)。
サンクトガーレン 今日飲んだ中で特に評判が良かったのは、サービス券で最初にも飲んだ サンクトガーレン。厚木にあるのね。グラスの絵の黄色い髪に赤い服を着た人物のところに「ヒロユキ」 と書いてあった (^^;。
Trappistes Rochefort 10 ベルギービールの Trappistes Rochefort 10。修道院ビールと呼ばれるものの一つ。 最後に頼んだものだけど、とても良かった。

_ 帰宅

17 時に開始したのに、いつのまにか 23 時を過ぎて終電を心配する頃に。 このメンバーで 6 時間も飲んだのだから ぐるなびの店紹介で平均予算 3,500 円の店で 1 枚になったのも当然だろうか。

井の頭線で明大前に出て、京王線の終電で帰宅。


*1:私が飲んだのは、ヒューガルデン・ホワイト、もぐら、登別地獄谷燻し麦酒、 サンクトガーレン、 Trappistes Rochefort 10 (だと思う)。


2005/7/16(Sat)

今日

_

体調があまりよくないので寝ていた。

_

部屋の片付け。引越しから 3 ヶ月経過したのに整理しきれていない部分がいまだに あるのが悩みの種。


2005/7/17(Sun)

今日

_

車で八王子へ。

_

馬車道へ行って昼食。 5/15にも食べた明太子マヨネーズときのこの冷製スパゲッティのフェアセットを注文。

店内 店の雰囲気がいつもと違うと思ったら、壁の絵が模様替えされていた。今までは 明治の頃の写真だったのが花の絵に。

_

夕食は鉄板焼。アルコールは キリンのチルドビールの「まろやか酵母」「White Ale」、それに 一番搾りの樽生


2005/7/18(Mon)

今日

_

大手町へ行って 6/12 に回収したサーバを再び設置。トラブルが続いていたので

という構成に入れ替えた。 multi serial 以外は私が寄付したもの。

_

夕食は鰻。今日の酒は 一番搾りの樽生の後に

濃醇な味。最近は濃醇系の日本酒が面白くていろいろ試しているのだけど、 これは個人的にはあまり好みではないかな。天狗舞でも味がかなり違うので 次は別なものを試してみよう。


2005/7/20(Wed)

今日

_ 職場の敷地内で

猫の親子 猫の親子。親猫はホウキのような尻尾が印象的。
鴨と鯉 鴨と鯉。職場の池には初夏の頃に毎年カモがやってきて子育てをする。 最初は親鳥が数羽の雛を連れて泳いでいるのだが、少しずつ減っていって 大きくなるのは一羽いるかどうか。
今年はこの一羽だけがここまで育った。親鳥たちはしばらく前からどこかへ 行ってしまったらしく、この若鳥だけが寂しく池を泳いでいる。

2005/7/23(Sat)

無暦会

_ 山中湖へ

恒例の無暦会 *1のため車で山中湖へ。今年は山梨にいるので中央道の甲府南 I.C. 付近から (高速に乗らずに) 御坂に出て河口湖へ抜け山中湖に向かうルートをとった。 河口湖付近でちょっと渋滞になったのと一般道なのとで一時間半強かかった。

同じ山梨県に住んでいるのに、山中湖までこれだけ時間がかかるのは悲しい。 高速の場合だと、実家から中央道方面へ行くときにいつも使う相模湖 I.C. から 河口湖 I.C. までが 48.5km、甲府南 I.C. から河口湖までが 56.7km。 実家から相模湖まで距離があることを考慮に入れても、山中湖への行きやすさは 山梨の家と八王子の実家と大差ない感じ。

山中寮に着いて聞いてみると、 OB は浜 *2に集まっているとのこと。

東大桟橋 浜に出てみると、あいにくの曇天。来る途中でにわか雨に何度か遭ったことを 考えると雨が降っていないだけましと考えるべきか。 今日は桟橋作りの日とのことで、管理人さんと現役寮委員が桟橋の仕上げに かかっていた。

浜で他の OB と軽く飲み。 H 田先輩 *3が娘さんを連れてきているのにびっくり。数年前の OB 会で H 田先輩が結婚された というニュースを聞いていたが、すっかりいい父親になっていらっしゃって 昔を思うと隔世の感がある。

_ 地震

そうこうしていると、地震が発生。東京ではけっこう揺れた らしいので、仕事関係の所在確認のため携帯電話で勤務先に連絡をとる人が多数。 それなりの地位にいる方がほとんどだからなぁ。最近ではこういった地震等の際に 所在を確認する手順が確立されているところが多いらしい。

余談だが、東京都の職員で災害時にすぐ出勤するはずの待機当番職員の大半が 出勤しなかったことが話題になっていたけれど、「ポケベルが鳴らなかった」 というのが理由になると思っている時点で論外だと思う。 あまり揺れなかった山中湖に滞在していても情報を入手して自分から連絡を とった人(民間企業勤務も官公庁勤務もいた)との違いはどこにあるのだろう。

_ 建て替え話

私が現役の学生だった頃から何度も浮かんでは消えていった山中寮の 建て替え話がかなり現実味を帯びているらしい。

現在の山中寮 現在の山中寮。太平洋戦争前の建築なので、さすがに老朽化が著しい。

先日デジカメの一眼を購入した理由の一つが、建て替えられる前にきちんと記録しておきたかったから だったりする。

_ 宴会

18 時頃から寮の食堂で無暦会の宴会開始。予定より早く始まってしまったので 村の温泉へでかけていた U 野先輩 *4が不在のまま乾杯の練習をするという事態に。

宴会の間に、千葉大学医学部寮 *5がどうなっているか若手 OB に聞いてみたら、 2 〜 3 年前に寮委員不足で 医学部単独での運営を断念し、千葉大全学部の寮になったとのこと。 ちょっとびっくり。


*1:山中寮 OB 会の名称。「山中無暦日」という漢詩にあやかって命名。
*2:湖岸の通称。夏の間は東大山中寮の桟橋ができてヨットやボートに乗れる。
*3:私より 12 年上の先輩。山中寮に長らく君臨された偉大な御方。
*4:山中寮 OB 会の重鎮。漢文の先生で「無暦会」という名称の考案者。 最近、あらたな肩書きが増えたとのことで一同びっくりしています。
*5:東大山中寮の近くにあり、昔から交流がある。


2005/7/24(Sun)

無暦会二日目

_ ソフトボール大会

N 島先輩 *1の提案で、朝食前に恒例のソフトボール大会。今年は正式開寮前に OB 会という 変則日程で寮に一般の宿泊者がいないので、こういうことが可能になった。

ソフトボール大会 例年は現役対 OB ということが多いが、今年は出身地で東西に分けた。 鶴見川を境に東北側と南西側に分けるという微妙な線引きとなった。 最終的なスコアは失念したが、 1 点差で西チームの勝ちという白熱した 試合となった。

_ 午後

渋滞を避けるために早めに帰る OB が多い中、私と同期の K 脇君は午後まで 寮にいた。

ウィンドサーフィン 私は残念なことにウィンドサーフィンはほとんどできないので (学生時代に 何度か練習はしたのだが)、ヨットの準備が出きるのを待ちながら、 ウィンドサーフィンをする面々を眺めていた。

ヨットのフィッティングに予想以上に手間取っているようなので、あきらめて 寮内へ。しばらく休んだ後、車で山梨へ帰宅。


*1:私の一つ上で元応援部主将。


2005/7/30(Sat)

今日

_ 午前

部屋の掃除と片付け。

_ 午後

仕事上の勉強会があるので、山中湖の ホテルマウント富士へ。 先週に引き続き 2 週連続での山中湖行きだけど、山梨の家からだとやはり 2 時間弱 かかってしまう。

勉強会に引き続いて懇親会。私は宿までお願いしていなかったので ノンアルコールでの参加。やはり宿泊まで依頼しておくべき *1だったかな。

_

22 時過ぎに離脱して山中寮へ。車ですぐ。 寮に着くと、総務若手 OB の O 津君がいて寮委員と飲み会をやっていたので合流。

湿気が多くて夜はちょっと寝苦しかった。


*1:山中寮へ泊まるつもりだったので依頼していなかった。


2005/7/31(Sun)

今日

_ 午前

山中寮で朝食をとって、掃除が終わる頃に離脱。東富士五湖道から中央道へ抜けて 八王子へ帰還。やはり山梨の家よりも八王子の実家のほうが時間がかからない感じ。

_

今日の日本酒:

「常きげん」も作っている蔵元が出している酒。味はかなり濃く、旨さを強く 主張している感じ。なかなか飲みやすい。また買ってみようかと思う。


以上、15日分です。