Motoyuki's Diary 2005年7月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 05 Aug 2005 03:21:08 JST


2005/7/1(Fri)

今日

今週末で異動なので、引き継ぎの資料作り。夕方、挨拶まわり。


2005/7/2(Sat)

Dell モニタ

6/11 に届いていた Dell の液晶モニタのもう一台を開封。居間の床に置いて布団の上で 横になった状態で作業できるようにするつもり。

八王子へ

午後、中央道で八王子へ。土曜日でも 17 時過ぎると ETC の通勤割引で半額 になるのね。


2005/7/3(Sun)

今日

_ 入れ替え作業

実家の Windows XP マシンを 6/17 の作業で取り外した Athlon XP 2400+ と予備で購入してあった Socket A M/B ( AOpen AK77-600N) へ入れ替え。 Windows XP が起動しなくなると困るので、まずハードディスクの 中身をバックアップしてから作業。

やってしまった。接続ミスで電源を壊してしまった。

_ 買い物

しょうがないので、八王子のヨドバシへでかけて買い物。

750W とか大容量の電源をけっこう売ってるのね。最近の動向にあまり詳しくないので ちょっとびっくり。

八王子そごうの地下でちょっと買い物 *1をして帰宅。

_ 選挙

今日は都議会議員選挙の投票日なので、地元駅前の投票所へ。

_ 今日の酒

近くの魚屋 *2で買ってきた刺身と。

今日そごうで買ってきたもの。淡麗辛口が多い新潟の酒にしては珍しく 旨味を楽しめる感じ。もうちょっと綺麗な味になればいいと思うが、値段を 考えれば満足。

_ 入れ替え作業 (続)

酔いが残っている状態で作業継続。 Windows XP が無事に起動したが、 ハードの構成が大きく変わったために再アクティベーションが要求された。 新しい M/B の内蔵時計が大きく狂っていたためか、アクティベーションを行わないと 何もできない状態に。 NIC をまだ認識していないので、電話経由で 再アクティベーションする羽目になった :-<。


*1:車をそごうの駐車場に入れたため。 2,000 円以上買うと 2 時間無料になる。
*2:値段はそれなりに高いけれど美味しい。


2005/7/4(Mon)

今日

_ 異動

今日からまた新しい職場へ。挨拶もそこそこに作業開始。 これまでと比べると PC の前にいる時間がかなり増えたのだけど、 ネットワーク的に何もできないのが悲しい。

_ 布団の上で

7/2の続き。 昨日購入した 5m のケーブルを使って布団のそばに Dell モニタ設置。なかなか楽でいい感じ。

USB キーボードとマウスもコードを延長するために USB hub を経由して PC 切換器につないだのだけど、こうすると PC 切換器のホットキーが使えないみたい。 キーボード用、マウス用にそれぞれ USB な延長ケーブルを買わなければならないな。


2005/7/6(Wed)

今日

_ 補完

7/1, 7/2, 7/3, 7/4の日記を補完。

_ B flet's (続)

朝、家を出るとアパートの掲示板に「B フレッツマンション内工事のお知らせ」 というのが貼ってあった。今日午前中に機器取り付け工事を行うらしい。 各室内の工事は後日とのことだけど、開通も近い?

_ 気絶

ふと気付いたら注文してましたよ (^^;

ポイント還元 (7/10 までは 10% ポイント還元の \10,000 に加えて 10 万円 以上購入 \10,000 還元も適用される) を考慮に入れると kakaku.com で出てくる 最安値より 5,000 円くらい安い計算になる。

amazon.co.jp の術中にはまりつつあるような気がしなくもない。


2005/7/9(Sat)

今日

_

朝の ETC 通勤割引の時間帯に八王子へ。

しばし休憩してから床屋へ。 4 月下旬以来だからだいぶ髪が伸びていた。

_ EOS Kiss デジタル N

7/6 に注文した CanonEOS Kiss デジタル Nが届いていたので開封。

EOS Kiss デジタル N パッケージ 外箱
開封すると 今回購入した W ズームキットは 標準ズームレンズ付のレンズキットに望遠ズームレンズを加えた構成なのだが、外箱を開けてみると レンズキットと望遠ズームレンズの商品パッケージがそのまま出てきた。
本体 本体と標準ズームレンズを組み合わせたところ。今まで使っていた一眼レフの Canon AE-1 プログラム (古) と比べると、プラスチックを多用して軽量化を はかっているのがよくわかる。

実際に撮影してみた。

ぬいぐるみ ぬいぐるみ
花 庭に咲いていた花
犬 飼い犬の Eddie

ピントが合うのがすごく早い。お任せ設定だと、かなりのレベルの写真が 非常に簡単に撮影できる。

_

近所の和食屋へ。三千盛の純米を 1 合。ちょっと物足りなかったので、 家に戻ってから


以上、6日分です。