Motoyuki's Diary 2005年7月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 05 Aug 2005 03:21:09 JST


2005/7/10(Sun)

enkai-core 宴会

_ 下北沢へ

久しぶりの enkai-core 宴会で下北沢へ。ダイエーグルメシティの裏側あたりにある 地ビールハウス「蔵くら」へ。今回は 8 名参加。

_ 注文したもの (の一部)

私が一人で飲んだリストではない *1ので念のため。

ヒューガルデン・ホワイト サービス券でもらった地ビール 1 杯の後に皆で頼んだヒューガルデンのホワイト。 普通のジョッキと特大ジョッキを並べてみる。
ひでじビール「いのしし」 ひでじビールの「いのしし」 (ヴァイツェン)
ひでじビール「もぐら」 同じく「もぐら」 (エール)。なかなか美味しいエールだった。グラスの絵にも注目。
蝦夷麦酒「登別地獄谷燻し麦酒」 蝦夷麦酒の「登別地獄谷燻し麦酒」。それなりに美味しかったのだけど、
「ひぐま濃い麦酒」ラベル ラベルをみてがっかり。アメリカから輸入した「北海道の地ビール」ですか...
AVENTINUS ミュンヘン近郊のヴァイツェン「AVENTINUS」
富士桜高原麦酒 富士桜高原麦酒のラオホ。河口湖で作っているのか。
Shimaguni Stout 沼津市の Baird Beerが作っている島国スタウト (Shimaguni Stout)。
サンクトガーレン 今日飲んだ中で特に評判が良かったのは、サービス券で最初にも飲んだ サンクトガーレン。厚木にあるのね。グラスの絵の黄色い髪に赤い服を着た人物のところに「ヒロユキ」 と書いてあった (^^;。
Trappistes Rochefort 10 ベルギービールの Trappistes Rochefort 10。修道院ビールと呼ばれるものの一つ。 最後に頼んだものだけど、とても良かった。

_ 帰宅

17 時に開始したのに、いつのまにか 23 時を過ぎて終電を心配する頃に。 このメンバーで 6 時間も飲んだのだから ぐるなびの店紹介で平均予算 3,500 円の店で 1 枚になったのも当然だろうか。

井の頭線で明大前に出て、京王線の終電で帰宅。


*1:私が飲んだのは、ヒューガルデン・ホワイト、もぐら、登別地獄谷燻し麦酒、 サンクトガーレン、 Trappistes Rochefort 10 (だと思う)。


2005/7/16(Sat)

今日

_

体調があまりよくないので寝ていた。

_

部屋の片付け。引越しから 3 ヶ月経過したのに整理しきれていない部分がいまだに あるのが悩みの種。


2005/7/17(Sun)

今日

_

車で八王子へ。

_

馬車道へ行って昼食。 5/15にも食べた明太子マヨネーズときのこの冷製スパゲッティのフェアセットを注文。

店内 店の雰囲気がいつもと違うと思ったら、壁の絵が模様替えされていた。今までは 明治の頃の写真だったのが花の絵に。

_

夕食は鉄板焼。アルコールは キリンのチルドビールの「まろやか酵母」「White Ale」、それに 一番搾りの樽生


2005/7/18(Mon)

今日

_

大手町へ行って 6/12 に回収したサーバを再び設置。トラブルが続いていたので

という構成に入れ替えた。 multi serial 以外は私が寄付したもの。

_

夕食は鰻。今日の酒は 一番搾りの樽生の後に

濃醇な味。最近は濃醇系の日本酒が面白くていろいろ試しているのだけど、 これは個人的にはあまり好みではないかな。天狗舞でも味がかなり違うので 次は別なものを試してみよう。


以上、4日分です。