Motoyuki's Diary 2005年7月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 05 Aug 2005 03:21:09 JST


2005/7/20(Wed)

今日

_ 職場の敷地内で

猫の親子 猫の親子。親猫はホウキのような尻尾が印象的。
鴨と鯉 鴨と鯉。職場の池には初夏の頃に毎年カモがやってきて子育てをする。 最初は親鳥が数羽の雛を連れて泳いでいるのだが、少しずつ減っていって 大きくなるのは一羽いるかどうか。
今年はこの一羽だけがここまで育った。親鳥たちはしばらく前からどこかへ 行ってしまったらしく、この若鳥だけが寂しく池を泳いでいる。

2005/7/23(Sat)

無暦会

_ 山中湖へ

恒例の無暦会 *1のため車で山中湖へ。今年は山梨にいるので中央道の甲府南 I.C. 付近から (高速に乗らずに) 御坂に出て河口湖へ抜け山中湖に向かうルートをとった。 河口湖付近でちょっと渋滞になったのと一般道なのとで一時間半強かかった。

同じ山梨県に住んでいるのに、山中湖までこれだけ時間がかかるのは悲しい。 高速の場合だと、実家から中央道方面へ行くときにいつも使う相模湖 I.C. から 河口湖 I.C. までが 48.5km、甲府南 I.C. から河口湖までが 56.7km。 実家から相模湖まで距離があることを考慮に入れても、山中湖への行きやすさは 山梨の家と八王子の実家と大差ない感じ。

山中寮に着いて聞いてみると、 OB は浜 *2に集まっているとのこと。

東大桟橋 浜に出てみると、あいにくの曇天。来る途中でにわか雨に何度か遭ったことを 考えると雨が降っていないだけましと考えるべきか。 今日は桟橋作りの日とのことで、管理人さんと現役寮委員が桟橋の仕上げに かかっていた。

浜で他の OB と軽く飲み。 H 田先輩 *3が娘さんを連れてきているのにびっくり。数年前の OB 会で H 田先輩が結婚された というニュースを聞いていたが、すっかりいい父親になっていらっしゃって 昔を思うと隔世の感がある。

_ 地震

そうこうしていると、地震が発生。東京ではけっこう揺れた らしいので、仕事関係の所在確認のため携帯電話で勤務先に連絡をとる人が多数。 それなりの地位にいる方がほとんどだからなぁ。最近ではこういった地震等の際に 所在を確認する手順が確立されているところが多いらしい。

余談だが、東京都の職員で災害時にすぐ出勤するはずの待機当番職員の大半が 出勤しなかったことが話題になっていたけれど、「ポケベルが鳴らなかった」 というのが理由になると思っている時点で論外だと思う。 あまり揺れなかった山中湖に滞在していても情報を入手して自分から連絡を とった人(民間企業勤務も官公庁勤務もいた)との違いはどこにあるのだろう。

_ 建て替え話

私が現役の学生だった頃から何度も浮かんでは消えていった山中寮の 建て替え話がかなり現実味を帯びているらしい。

現在の山中寮 現在の山中寮。太平洋戦争前の建築なので、さすがに老朽化が著しい。

先日デジカメの一眼を購入した理由の一つが、建て替えられる前にきちんと記録しておきたかったから だったりする。

_ 宴会

18 時頃から寮の食堂で無暦会の宴会開始。予定より早く始まってしまったので 村の温泉へでかけていた U 野先輩 *4が不在のまま乾杯の練習をするという事態に。

宴会の間に、千葉大学医学部寮 *5がどうなっているか若手 OB に聞いてみたら、 2 〜 3 年前に寮委員不足で 医学部単独での運営を断念し、千葉大全学部の寮になったとのこと。 ちょっとびっくり。


*1:山中寮 OB 会の名称。「山中無暦日」という漢詩にあやかって命名。
*2:湖岸の通称。夏の間は東大山中寮の桟橋ができてヨットやボートに乗れる。
*3:私より 12 年上の先輩。山中寮に長らく君臨された偉大な御方。
*4:山中寮 OB 会の重鎮。漢文の先生で「無暦会」という名称の考案者。 最近、あらたな肩書きが増えたとのことで一同びっくりしています。
*5:東大山中寮の近くにあり、昔から交流がある。


2005/7/24(Sun)

無暦会二日目

_ ソフトボール大会

N 島先輩 *1の提案で、朝食前に恒例のソフトボール大会。今年は正式開寮前に OB 会という 変則日程で寮に一般の宿泊者がいないので、こういうことが可能になった。

ソフトボール大会 例年は現役対 OB ということが多いが、今年は出身地で東西に分けた。 鶴見川を境に東北側と南西側に分けるという微妙な線引きとなった。 最終的なスコアは失念したが、 1 点差で西チームの勝ちという白熱した 試合となった。

_ 午後

渋滞を避けるために早めに帰る OB が多い中、私と同期の K 脇君は午後まで 寮にいた。

ウィンドサーフィン 私は残念なことにウィンドサーフィンはほとんどできないので (学生時代に 何度か練習はしたのだが)、ヨットの準備が出きるのを待ちながら、 ウィンドサーフィンをする面々を眺めていた。

ヨットのフィッティングに予想以上に手間取っているようなので、あきらめて 寮内へ。しばらく休んだ後、車で山梨へ帰宅。


*1:私の一つ上で元応援部主将。


2005/7/30(Sat)

今日

_ 午前

部屋の掃除と片付け。

_ 午後

仕事上の勉強会があるので、山中湖の ホテルマウント富士へ。 先週に引き続き 2 週連続での山中湖行きだけど、山梨の家からだとやはり 2 時間弱 かかってしまう。

勉強会に引き続いて懇親会。私は宿までお願いしていなかったので ノンアルコールでの参加。やはり宿泊まで依頼しておくべき *1だったかな。

_

22 時過ぎに離脱して山中寮へ。車ですぐ。 寮に着くと、総務若手 OB の O 津君がいて寮委員と飲み会をやっていたので合流。

湿気が多くて夜はちょっと寝苦しかった。


*1:山中寮へ泊まるつもりだったので依頼していなかった。


2005/7/31(Sun)

今日

_ 午前

山中寮で朝食をとって、掃除が終わる頃に離脱。東富士五湖道から中央道へ抜けて 八王子へ帰還。やはり山梨の家よりも八王子の実家のほうが時間がかからない感じ。

_

今日の日本酒:

「常きげん」も作っている蔵元が出している酒。味はかなり濃く、旨さを強く 主張している感じ。なかなか飲みやすい。また買ってみようかと思う。


以上、5日分です。