Motoyuki's Diary 2005年10月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 30 Oct 2005 21:25:29 JST


2005/10/1(Sat)

今日

_ B flets マンションタイプ開通

6/21 に申し込んだ山梨の家での B flets マンションタイプが開通。アパートに VDSL 集合装置が 設置されたのが 7/6 だったから、開通までにだいぶ時間がかかった。

9 時過ぎに工事担当者から電話がかかってきて、約 10 分後に到着。電話線から スプリッタと ADSL モデムを外して VDSL モデムを設置してから担当者が 外に出ていき、電話回線を VDSL 集合装置経由に切り替え。持参の PC を立ち上げて 接続を確認して終了。

VDSL モデム PC の上に載っている ADSL モデム (左) と VDSL モデム (右)。 型番はそれぞれ NV III と VH-100-S。

ところで、 B flets マンションタイプの説明では集合住宅で 8 ユーザ以上の契約が見込まれる場合となっているけれど、 山梨のアパートは 10 戸しかない。おまけに少なくとも 1 戸は空き家なので、 8 ユーザ以上の契約は絶対無理としか思えない。 NTT 東日本としては ユーザ獲得のためになりふり構っていられない、ということなのだろうか。

Flets ADSL から B Flets への切り替えに伴って IPv4 アドレスが変更になった *1ので、山梨と八王子の間の VPN の設定を変更。

_ 移動

ネットワーク関係の設定変更を終えて、八王子へ。

_

松茸ごはん。今日の酒は

先週末の土曜日と 2 日で 1 本というペース。

_ 国勢調査

父が書いて既に出した (今朝回収) とのこと。私の 1 週間の勤務時間は

1 日 8 時間労働で休憩が 1 時間だろうから、 7 時間の 5 日で 35 時間と 書いておいたよ。

とのこと。 一時期のような長時間勤務はしなくなったけど、 35 時間では少なすぎ。

_ 地上波デジタル

TVK の鶴見送信所の出力が 9/28 から 10W -> 100W になった ( アナウンス) とのことで、八王子の家にあるデジタル TV で確認してみると、綺麗に受信できる ようになっていた。

家のアンテナは多摩中継局に向けて設置している *2のだが、 MXTV を含めた東京タワー送信の地上波デジタル局全部と鶴見で 送信している TVK が受信できるようになった。多摩中継局と東京タワーや鶴見では アンテナの角度がそれぞれ 10 〜 20 度は違うはず。それぞれの送信局へ向けて 別々にアンテナを設置する必要があるかと思っていたので、これで一安心。


*1:固定アドレス 1 つのサービスを利用している。
*2:多摩中継局のアナアナ変換作業でアンテナとブースターを交換した。


2005/10/4(Tue)

国勢調査

_ 山梨の家に用紙が届いた

山梨の家に戻ると、国勢調査の用紙が新聞受けに投げ込まれていた。 既に調査日が過ぎているのに何故、という感じなのだが、同封されていた 「国勢調査のおしらせ」という紙を見て唖然とした。 以下に内容を引用する。

☆ 国勢調査のおしらせ ☆

お忙しいところ恐れ入ります。

この調査は、5年に一度行われる調査であり、統計上、最も重要となるた め皆様のご協力をよろしくお願いします。
記載については、注意書きをご覧の上、 濃い鉛筆で記入してください。
また後日、回収に伺いますので宜しくお願い致します。

調査は、10月1日を基準日としております。
あなたの調査回収日は………
10月7日(金) 午後8時 です

◆回収日当日留守の場合は、 郵便ポストもしくは、 玄関先などわかる場所へ必ず置いて下さい。

※ 尚、世帯構成等の関係上、配布した調査用紙が足りない場合、次まで ご連絡願います。

担当地区調査員…… ○○町役場 ○○ ○○子 電話 ×××−××××

ご協力を宜しくお願いします。

_ 問題点

あたりが非常に問題だろう。

私の場合は 10/1 の日記で書いたように山梨では提出しない (より正確に言えば提出してはいけない) ので 直接には問題にならないのだが、国勢調査という非常に重要な調査が このような体制で調べられているということには驚いてしまう。

あちこちで指摘されていることだが、調査員が直接訪問して回収という現在の方法は どう考えても大きな問題があるとしか思えない。大家族だったり専業主婦がいたり など平日の昼間から在宅している人が多かったであろう昔ならともかく、 単身者や共働きの世帯がかなりを占めるようになった現在で、平日 8 時などという 時間を勝手に指定されても困ってしまう。

どうしても直接訪問して回収するのであれば、夜遅くまで (少なくとも夜 22 時か 23 時まで) 対応し、「帰宅したら電話して回収しに来てもらう」くらいの 体制をとらなければ全員近い回収は望めないと思う。そこまでするのであれば、 郵送による回収を認めたほうがよっぽど手間がかからないのではないか。


2005/10/8(Sat)

国勢調査その後

_ 回収に来ない

平日の午後 8 時回収を勝手に指定された件、金曜日はたまたま仕事が早く終わったので午後 7:40 頃に山梨の家に戻って 待っていました。

来ません。一方的に指定した日時の約束を一方的に破りました > 調査員

午後 8:30 くらいまで待っていましたが、その間に一度も呼び鈴が鳴りませんでした。 勝手に指定された日時とはいえ、ちゃんと来たら既に別な場所で調査済という ことを説明しようと思っていたんですが、こういう対応をされるとちょっと。

_ 放置決定

土曜日の昼に部屋に行ったら、「何度かお伺いしましたが、お留守なので下記に お願いします」「調査回収日は 10 月 8 日 (土)、午後 8 時頃です」と 書かれた紙がポストに残されていた。

指定日時を守らなかった調査員の責任だろ。私が留守がちであるのが原因であるように責任転嫁するな (激怒)。

午後 8 時頃にはそもそも山梨県内にいないつもりだし、予定を変更して在宅した としても前回のように指定日時に来ない可能性も高い。よって放置決定。 連休終了まで山梨の家に寄る予定はないので、何度来ても留守でしょう。 無駄足踏んでくださいな > 某町で調査員をやっている K 西さん

_ 調査方法の変更を

調査員を経由せずに役場の担当部局に直接コンタクトする方法がとれれば、 こんなに悩まずに済むのに。ニュースによると、偽調査員が調査票を持ち去る事件が 多発しているらしい。留守の場合には調査票を玄関先に放置することを推奨している 今の調査方法に大きな問題があることは間違いない。

次回の調査では、郵送 (希望する人には受取人払の書留での送付を認めることも 必要だろう) での提出を認めるなどの改革を是非とも行って欲しいものだ。


2005/10/9(Sun)

今日

_ 昨夜

昨日夜に八王子へ帰還。 ETC の通勤割引 (50%) が大きいので、その時間内に 移動する習慣がついてしまっているな。

_ CBUG meeting on XCAST

のために曙橋へ。

韓国人の FreeBSD committer として活躍されている Choi Junhoさんが日本にいるとのことで、特別ゲストとして参加していただきました。 韓国のメーリングリスト参加者はだいたい日本の 1/10 くらいとのこと。

ぼうのぼうので懇親会。途中で じゅんじゅんさんともちゃが乱入したりとか。

京王線の終電が近くなってきたので会計終わってすぐに離脱。新宿乗り換えで 座って帰れました。

_ 補完

NEWS-15 の時の日記8/18 の日記を補完。


以上、4日分です。