Motoyuki's Diary 2006年3月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 25 Jun 2006 19:53:16 JST


2006/3/21(Tue)

今日

_ 書類整理

今月一杯で山梨を離れるので、書類整理。これからいろいろな資格をとるためには この 2 年間でやった内容をまとめておく必要があるので、揃っているか確認。 いくつか足りないものがあったので明日以降職場でコピーして入手することに。

_ 引越し準備

書類整理に時間をとられて布団干しとカーテン洗濯しかできなかった。 この調子で来週に荷物を搬出できるのだろうか心配。


2006/3/29(Wed)

最近のこと

_ 3/26 (Sun)

週末は部屋の整理。大量の荷物と格闘。

_ 3/27 (Mon)

引越し荷物搬出のために午後半休。家に戻って荷物作りの最終段階。 15 時半過ぎに業者が来て搬出。今週いっぱいはこの部屋を使うので、布団とか PC はそのまま残してある。最終日に自分の車で運ぶ予定。

引越し作業のため朝から電源をおとしていたサーバに電源を入れてみたら 起動せず。電源は入ってファンが回り始めるがディスプレイに何の表示も出ず ビープ音も一切鳴らない状態。

M/B をチェックしてみると、 CPU 周囲のコンデンサに錆びのような茶色の部分が あってちょっと液漏れしている感じ。液漏れによるコンデンサの容量減少が原因か。 この一年間 24 時間稼働を続けていたので何とか動いていたけれど、半日電源を 落としたので駄目になったということか。

せっかく B flets の回線を生かしてあるので、 Windows XP マシンに直接 PPPoE させることにして山梨での対外回線復活。

_ 3/28 (Tue)

ほぼ定時で仕事終了。知人のところに行ってちょっと雑談してから、 職場の送迎会で近くの居酒屋へ。

アルコールが入ったので、駅まで歩いて JR で帰宅。いつも車で通勤している *1ので、電車帰りはこれが最初で最後になるかな。


*1:身延線は夜 1 時間に 1 本くらいしかないし、職場から駅までは徒歩だとかなり 時間がかかるため。

今日

_

昨日は職場の駐車場に車を置いてきたので、電車で出勤。 30 分以上かかった。


2006/3/30(Thu)

今日

_ 仕事

年度末なのと、某方面が学会で人がいないのとで、仕事量はかなり少なめ。

_

学生時代にお世話になった元教授のところに行って挨拶。


2006/3/31(Fri)

今日

_ 最終出勤日

今日が山梨での最終出勤日。午前中は普通に仕事。午後は半休をもらって

を行う予定。新居ではまだ駐車場を確保していないので、車は八王子に置いて おくしかないのが不便。

半休するだけで明日 4/1 から出勤 (土曜日だけど) なので大変。

疲れた

日本通運に頼んだ引越し荷物の搬入も今日なので、新居には親に頼んで行って もらっていた。

_ NTT 東日本

午前中開通予定の新居の電話がつながらない。 NTT 東日本の故障担当曰く、 原因不明で現地調査が必要。夜にならないと調査に行けないとのこと。 → 現地にいる親は遅くまでいられないので却下 → いつ開通するかわからない

故障担当に電話する度に、つながるまでに 5 分以上かかる。対応悪すぎ。

_ 日本通運

午後着のはずが 17 時になっても何の連絡もなし。配送担当の連絡先が 不明なので発送した山梨の支店経由で催促してみると、「19 時過ぎくらいに」 とのこと。「午後」指定で何の連絡もなしに 19 時過ぎるのか。

そんな時間は無理 *1なので、土曜日午後一番での配送に変更。

_ 東京ガス

13 時から 15 時指定で web 経由で開栓を依頼してあった。 15 時近くなっても 何の連絡もないらしいので私が問い合わせてみると、すぐに対応。

それぞれ日本の業界を代表するはずの 2 つの会社の対応を経験した直後だけに、 素早い反応に非常に好感を持った。

_ 山梨にて

私はいつも通り出勤して午前中は普通に仕事。昼食後に構内 PHS などを返却して 退職手続き終了。上司に挨拶して離脱。

部屋の最後の片付けと掃除をするはずが、引越し先で起きたトラブルの対応に 手間がかかって大幅に遅延。 16:00 に部屋を引き渡す予定だったけれど、 不動産屋に頼んで 17:30 に変更。

_ 都内へ

車に荷物を満載して山梨を離脱。

新居まで運ぶ予定だったけれど、あまりにも疲れたので断念。

八ヶ岳方向 アパートの前から八ヶ岳方向を望む
南アルプス 同じく、南アルプスの方向

*1:あらかじめ連絡があれば別だが。


以上、4日分です。