Motoyuki's Diary 2006年6月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 01 Jul 2006 10:26:52 JST


2006/6/2(Fri)

出張

_ 神戸へ

学会出席のため、 6/1 (木) 夜に神戸へ出発。 寝台急行銀河の A 寝台を利用するのは趣味の領域かも。 銀河は近いうちに廃止という話も出ているけれど、どうなるのかな。

A 寝台車内 A 寝台の車内。
座席 車端の座席に陣取って一杯。途中でタバコを吸いに来る人がいて萎え。 喫煙所目的のスペースでもあるから文句は言えないけど...。
座席 座席から A 寝台入り口方向。
大阪駅に到着 大阪駅に到着。
銀河のマーク カニ 24 の銀河のマーク。
カニ 24 荷物車からの積み降ろしはやっていなかった。 4 年前の秋に銀河に乗った時にはまだ荷物扱いしていたのを覚えている。 どうやら 2005 年 3 月限りで東海道線の寝台列車での荷物扱いは廃止されたらしい。

_ 大阪にて

大阪駅近くの定食屋で朝食をとってから、地下鉄で心斎橋に出て 清水湯。前に来た時にはヤクザが陣取っていて嫌な感じだったけれど、今日は非常に快適。

_ 神戸

快速で神戸へ。

_

東横イン神戸三ノ宮 II に宿泊。神戸に来てなぜか FreeBSD 関係の作業。


2006/6/4(Sun)

今日

_ 野鴨の家

弟夫婦が来て数年ぶりで 野鴨の家へ。

多摩ビール 多摩ビールは八王子の地ビールとのこと。けっこう美味しい。
鴨とキノコのサラダ 前菜として鴨とキノコのサラダ
ポタージュスープ ポタージュスープ
カルボナーラ カルボナーラのスパゲッティ
鴨のローストとフォアグラのソテー ポルトソース メインは、鴨のローストとフォアグラのソテー ポルトソース

2006/6/17(Sat)

最近のこと

_ ふと気がつくと

前に書いた日記 (5/15)から一月以上も過ぎている。

この 4 月に今の職場に移ってから、生活のリズムがだいぶ変わってしまった。 毎日 5 時に起きて 6:50 には職場に入る生活が続いている。毎週金曜日には 準備に手間がかかる仕事を担当することが多く、 4 時に起きて 6:00 には 仕事を始めている。

生活リズムが超朝型 (?) になってしまったおかげで、日記を書くタイミングが なかなかとれずにいる。自由時間そのものは 3 月までよりもかなり多くなった はずなのだけど...。

よく考えてみると、これまで山梨の生活では出来なかったいろいろなこと、 例えば仕事帰りに本屋に寄って *1みるといったことに時間をとられているような気がする。その分だけ精神的な 余裕ができているので、仕事がきつくても平気でいられているのかもしれない。


*1:山梨にも本屋はあるのだが、品揃えなどいろいろな面で読書欲を満たして くれるものはなかった。

今日

_ UNIX マガジン (続)

例の雑誌が店頭に。立ち読みしてみたけど...。もう買わないだろうな。

原稿依頼に応じた人からの情報がちらほら。やはり、短信的な原稿には原稿料は 払わないということらしい。「もう二度と関わらない」という人もいた。

_ ワインの会

谷中銀座 徒歩で日暮里を通って谷中銀座。山手線の駅からすぐのところに、こういう 昔ながらの街並みが残っているのね。
レストラン ムサシノ 千駄木の レストラン ムサシノ。谷中のような日本的なところを抜けたところに こういうフランス料理店があるのはちょっと場違いな気もする。
前菜 前菜として、野菜とじゃが芋のアミューズ
テリーヌ 海老とじゃが芋のテリーヌ かぼちゃソース添え
ワイン ワイン
フォワグラのポワレ ポルトソース フォワグラのポワレ ポルトソース。すごく柔らくて甘い。美味。
スープ 野菜とあずきのスープ
魚料理 鯛のポワレ クリームソース
肉料理 牛肉の煮込み ニース風
食後のナッツ 食後のナッツ類
チーズ チーズの盛り合わせ。中央がキャラメル (笑)。
食後のワイン 食後に頼んだワイン。アルザスの白ワインで、甘くてチーズによく合う。
デザート デザートはバナナのケーキとソルベ

楽しい会でした。主催してくださった 元部長に感謝。


2006/6/18(Sun)

今日

_ 八王子

花 (1) 花 (2) 実家近くにて
散歩 (1) 散歩 (2) Eddie と散歩
Eddie (1) Eddie (2) Eddie (3) Eddie (4) 居間にて

2006/6/24(Sat)

今日

_ 午前

ミーティング @ 職場

_

すきやき弁当 今半のすきやき弁当。美味しかった。

_ 補完

6/17 の日記6/18 の日記を補完。


2006/6/25(Sun)

今日

_ 補完

5/13 の日記6/2 の日記6/4 の日記を補完。


2006/6/30(Fri)

今日

_ 仕事

今日は大学時代の部の OB 総会。仕事は一件のみで 8 時間予定だから 十分間に合うはず...。

全然終わらず。出席の返事をしておいたのに。 誰が確実に出席するのか把握してないので、どうやって連絡しようか迷ってしまう。 結局、職場の内線電話で某方面に連絡がつくことを思い出して、内線電話帳で 番号を調べて電話。

12 時間を過ぎたところで当直と交代して離脱。

_ OB 総会

もう終わってしまっていた。残念。

とある部屋に行ってみると、戸田の S 山先輩をはじめ関係者が飲んでいたので合流。 いろいろと話を。大学に残っている人が少ないので某役職をどうするか話とか、 私の同期の K 賀君が北海道にいる話とか、いろいろ。 23 時過ぎにお開き。


以上、7日分です。