Motoyuki's Diary 2006年6月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 01 Jul 2006 10:26:52 JST


2006/6/17(Sat)

最近のこと

_ ふと気がつくと

前に書いた日記 (5/15)から一月以上も過ぎている。

この 4 月に今の職場に移ってから、生活のリズムがだいぶ変わってしまった。 毎日 5 時に起きて 6:50 には職場に入る生活が続いている。毎週金曜日には 準備に手間がかかる仕事を担当することが多く、 4 時に起きて 6:00 には 仕事を始めている。

生活リズムが超朝型 (?) になってしまったおかげで、日記を書くタイミングが なかなかとれずにいる。自由時間そのものは 3 月までよりもかなり多くなった はずなのだけど...。

よく考えてみると、これまで山梨の生活では出来なかったいろいろなこと、 例えば仕事帰りに本屋に寄って *1みるといったことに時間をとられているような気がする。その分だけ精神的な 余裕ができているので、仕事がきつくても平気でいられているのかもしれない。


*1:山梨にも本屋はあるのだが、品揃えなどいろいろな面で読書欲を満たして くれるものはなかった。

今日

_ UNIX マガジン (続)

例の雑誌が店頭に。立ち読みしてみたけど...。もう買わないだろうな。

原稿依頼に応じた人からの情報がちらほら。やはり、短信的な原稿には原稿料は 払わないということらしい。「もう二度と関わらない」という人もいた。

_ ワインの会

谷中銀座 徒歩で日暮里を通って谷中銀座。山手線の駅からすぐのところに、こういう 昔ながらの街並みが残っているのね。
レストラン ムサシノ 千駄木の レストラン ムサシノ。谷中のような日本的なところを抜けたところに こういうフランス料理店があるのはちょっと場違いな気もする。
前菜 前菜として、野菜とじゃが芋のアミューズ
テリーヌ 海老とじゃが芋のテリーヌ かぼちゃソース添え
ワイン ワイン
フォワグラのポワレ ポルトソース フォワグラのポワレ ポルトソース。すごく柔らくて甘い。美味。
スープ 野菜とあずきのスープ
魚料理 鯛のポワレ クリームソース
肉料理 牛肉の煮込み ニース風
食後のナッツ 食後のナッツ類
チーズ チーズの盛り合わせ。中央がキャラメル (笑)。
食後のワイン 食後に頼んだワイン。アルザスの白ワインで、甘くてチーズによく合う。
デザート デザートはバナナのケーキとソルベ

楽しい会でした。主催してくださった 元部長に感謝。


2006/6/18(Sun)

今日

_ 八王子

花 (1) 花 (2) 実家近くにて
散歩 (1) 散歩 (2) Eddie と散歩
Eddie (1) Eddie (2) Eddie (3) Eddie (4) 居間にて

以上、2日分です。