Motoyuki's Diary 2006年12月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 31 Dec 2006 13:33:29 JST


2006/12/22(Fri)

最近のこと

何かと忙しくて、この 2 月ほど日記の更新ができず。あとで補完できるかな。

今日

_ 仕事

新規案件に長時間かかった。おかげで昼食時間がほとんど潰れてしまう。

_ 夕方

職場忘年会の一つがあったけれど、水曜日に緊急で入った案件の書類まとめで 出席できず。


2006/12/23(Sat)

今日

_ 関東 BUG 合同忘年会

恒例の忘年会をたん清にて。途中で顔を出した方を含めて出席者 32 名。 会場のキャパシティを考えるとこれくらいの人数がちょうどいい感じ。

会費 7,000 円予定でアナウンスしてあったんだけど、想像以上にアルコールが 消費されて会計をチェックした時点で 8,000 円。「これ以降いる方は覚悟してね」 として最終的に一人当たり 11,000 円。 6:20 頃から 10:30 までいろいろ飲み 食べした金額としてはいいかな。

_ 写真

本日貸切@たん清 本日貸切@たん清
上たん塩 上たん塩 3 人前
はらみ はらみ 3 人前
厚切ロース 厚切ロース 3 人前

2006/12/24(Sun)

今日

_ 夕方

八王子に移動。


2006/12/25(Mon)

今日

_ 休み

外勤先が年末近くで仕事量が少ないとのことで今日は臨時の休み。 夏休みとか年末の休み *1を除けば休みが全くとれない職場なので、貴重で嬉しい。

_

高尾の藤田で昼食。うな重。

その後、墓参りへ。 8 月に亡くなった犬の墓参りも一緒に。

_ ディスク交換

サーバのディスク交換をしてちょっと作業をしたところで謎のフリーズ。 console に何も表示されないし core も吐かないので原因わからず。 復旧作業に時間がかかってしまった。


*1:それも潰れたりするけど


2006/12/27(Wed)

今日

_ トラブル再び

昼休みにアクセスしてみると、サーバが落ちてしまっている模様。今日は 八王子へ帰って様子をみてみるか。

_ 夕方

仕事関係で使うノート PC を買ってきて欲しいと頼まれて秋葉原のヨドバシへ。 いろいろ悩んだ結果、結局 SHARP Mebius CS-50N と増設メモリ 1GB、それに MS PowerPoint を購入。合計で 14 万円弱。

仕事場でデスクトップ的に使うものだからいいけど、重さ 2.6kg というのは 日常的に持ち歩くには重すぎ。自分のお金では買わないタイプのマシンだな。

_

仕事場に戻って購入した PC を置き、中央線で八王子へ。

サーバの console を見てみると、 一昨日のときと同じくフリーズしているだけでそれらしきエラーは何も表示されていないし core も吐いていない。 reboot してみると ATA RAID1 がまた sync していない 状態になっている。 FreeBSD 6.2-RC2 の ATA RAID 回りに問題があるのかなぁ。


2006/12/28(Thu)

今日

_ 仕事納め

ではあるけれど、特に行事もなく普通に仕事。

終了後に同じ部署の人たちと休憩室でお茶。


2006/12/29(Fri)

今日

_ 呼び出し

冬休み初日、のはずが問題が起きて職場へ。一時間ほどで離脱。

_ 部屋の整理

をするも全く進まず。

_ PS3

amazon にて購入:

PS3 用のゲームをする予定は当面の間まったくない *1ので、BD などのメディア再生 専用機としての利用になるはず。

ゲームソフトの売り上げで利益回収するつもりで一台 3 〜 4 万円の赤字で PS3 を売っているという噂の SONY にとっては、私のようなユーザの存在は 嬉しくないんじゃないかな。


*1: PS2 も発売直後に買ったけれど、ソフトはこれまで 5 本しか買っていない。


2006/12/30(Sat)

今日

_ 年末大掃除

の一環として布団干し。かなり風が強いので、スーパーで布団ばさみを買ってきて 追加装着。

_

近所のスーパーの弁当。

NEWS-18

_ 会場へ

山手線で新宿へ出て徒歩で新宿三丁目へ。会場はいつもの 満月廬。今回は 30 名とかなり少ないので 3F が仕切られて奥に別の団体が入っていた。

_ 一次会

自走式に進化した話とか、移植してる話とか、いろいろ。

あんかけチャーハン 今回初登場のあんかけチャーハン。けっこう美味しかった。
謎の組み合わせ iPod shuffle と超小型スピーカーの謎の組み合わせ

仕事で遅れたしゅがいさんが終了直前に登場し、挨拶して終わり。

_ 二次会

ルノアール組、ゲーム組と別れて酒組はすぐ近くの かっぺ亭へ。 1人 1 合一杯ずつ飲んでおしまい。


以上、8日分です。