Motoyuki's Diary 2007年11月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 05 Dec 2007 22:20:50 JST


2007/11/11(Sun)

いろいろ

_ 在日特権

中日新聞の記事 (http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html) より:

三重県伊賀市の前総務部長長谷川正俊被告 (59) =現総務部付= が知人から 約 530 万円をだまし取ったとして詐欺と有印公文書偽造・同行使の罪で逮捕、 起訴された事件で、伊賀市が数十年前から在日韓国人や在日朝鮮人を対象に 住民税を減額していた措置を長谷川被告が利用し、市内の元在日韓国人から 約 1800 万円を着服していた疑いがあることが分かった。

関係者によると、減額措置は、昭和 30 年代から 40 年代にかけ、旧上野市 (現伊賀市) と地元の在日本大韓民国民団 (民団) や在日本朝鮮人総連合会 (朝鮮総連) との交渉で始まったとみられ、納付額を半減するなどしていた。 市は条例などを制定しないまま、最近まで続けていた。
(中略)
市は「守秘義務があり、措置があったか、着服していたかは現段階では話せない」 としている。

条例を定めずに裏で住民税を半額、ですか。「在日の裏特権」については いろいろ噂されてきましたが、意外な形で明らかになりましたね。

前総務部長の犯罪の追及も大切だけど、条例によらず税金を減免したというのも 明らかな犯罪。きちんと調査して関係者を処罰して欲しいものです。 法律や条例に規定のない裏特権を与えていないか、他の自治体も含めて 厳正な調査が必要でしょう。

この 1 週間

気を使う仕事が多くて精神的なダメージ大、という感じ。

_ 金曜日

珍しく定時退社。

おうちサーバの HDD の容量がいっぱいになりつつあるので、秋葉原に出て HDD を購入。数百 G の HDD いっぱいのデータを DVD-R に待避なんて、とても じゃないけどやっていられない。

曙橋へ移動して肉。奥の座席が地元の団体っぽい客で既に埋まっていて、 我々が入ると満席に。

_ 土曜日

家でごろごろ。昨日 HDD を買っていた時に物欲が沸いてきたので、夕食後に 秋葉原へ出て買い物:

今日

_

レコーダーに録画した映画を RecPot に待避したり、昨日買ったパーツでマシンを 組んだり。


2007/11/17(Sat)

今日

_ ヌーヴォー宴会

15 時出発。山手線で目黒に出て東急目黒線。路線名にまだ違和感 *1を感じる。渋谷から東横線を使うのより空いていていい感じ。

江洲さん宅にてヌーヴォー宴会。いつものようにボジョレ─ではなく プレニチュードの白と赤。昨年のものを一年寝かせたものと比べ飲み。 今年のヌーヴォーはまぁまぁで去年より若干落ちる感じか。 昨年のプレニチュードは味がまろやかになっていていい感じ。

平行してハイビジョンコンテンツ鑑賞大会。昨年のヌーヴォー宴会では ちょうど PS3 が発売されたばかりで初の HD コンテンツ鑑賞だったんだなぁと 思い出す *2

Air の DVD 版・ BS-i 放送版・ BD 版比較。 BD を見てしまうと DVD は もはや論外。 BS-i 放送版はコンポジットマスターということで テロップ部分がにじんでしまう。

2 時過ぎくらいに疲れて寝てしまった。


*1:目蒲線が目黒線と玉川線に分割されたのは 2000 年とのこと。
*2:その後私が PS3 購入 -> DVD レコーダー購入 -> 液晶テレビへ買い換え というコースをたどるきっかけとなった。


2007/11/18(Sun)

今日

_

3:30 頃起床。 4:30 江洲さん宅離脱。 GORRY さんに駅まで送ってもらって 東横線の始発で 6:30 帰宅。

しばし仮眠して 8:00 出発。上野駅で朝食をとって 8:40 仕事開始。

_ 当直

no call。

当直室で ThinkPad X61 の OpenVPN 設定。

OpenVPN 設定

以前 Windows XP で行った設定内容を思い出しながら markun 日記を参考に。 OpenVPN 起動後は default route を OpenVPN 側に向ける場合、以下に注意。

markun 日記の最後のほうにある bridge0 に IP アドレスを付与しないと arp が解決できないという件、 freebsd-net を斜め読みした感じでは bridge0 にアドレスを振るべきらしい。

何となく気持ちが悪いので、 bridge を使わずに OpenVPN なセグメントを 作る方向へ。


2007/11/19(Mon)

今日

_

7:50 当直終了。タクシーで今日の仕事先へ。 8:10 仕事開始。

_

本日は長めが 1 件。 16 時過ぎに終了。

タクシーで職場に戻って明日の準備。 17:00 退勤。

_

新橋で夕食をとって帰宅。そのまま就寝。


以上、4日分です。