Motoyuki's Diary 2008年4月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 11 May 2008 16:55:55 JST


2008/4/19(Sat)

今日

_ 当直明け

早朝 4:30 に連絡が入って仕事準備。 6:00 から 9:40 まで仕事。 次の当直に引き継いで離脱。

_ 現地へ

上野駅構内で朝食兼昼食をとって帰宅。掃除&洗濯と仮眠をとって 14 時前に車で 出発。首都高から東名で御殿場 I.C. に出て R138 で山中湖へ。 16 時過ぎ着。

東京大学運動会山中寮休寮式 (1 日目)

_ 昨年 6 月

読売新聞の記事より:

リンナイ会長、母校・東大に 5 億

リンナイの内藤明人会長 (81) =写真= が、母校の東京大学に私財から 5 億円を 寄付した。 5 日に東大に目録を渡す。
内藤氏は東大同窓会連合会の副会長でもあり、東大が創立 130 周年を記念して 基金への支援を求めてきたのに応じた。老朽化している山梨県・山中湖畔の セミナーハウス「山中寮」の改築・増築に必要な 10 億円のうち、増築費用に あてられる。 5 億円は、保有するリンナイ株式の一部を東京ガスに売却して用意した。
内藤氏は「マルペケの二者択一だけできればよい今の教育システムでは、日本の 実力は落ちてしまう。教授や学生らが存分に議論できる場づくりにお金が役立てば」 と話している。

_ ということで

東京大学運動会山中寮は今年 3 月末日をもって休寮し、一年間かけて建て直される こととなった。現在の建物は昭和 3 年の 6 月に着工して翌 4 年の 1 月に竣工した とのこと。思い出深い現在の寮に別れを告げようと、関係者が集まって休寮式を 行うこととなった。

一日目は寮委員会と OB が集まっての懇親会、二日目の日曜日は村の関係者を 招待しての休寮式典。

_ 懇親会まで

寮に到着してしばらくすると、現役の連中がグラウンドから戻ってきた。 ソフトボールをやっていたとのこと。 紅富士の湯へ温泉に入りにいく *1のを見送って、私は寮務室で留守番。次第に OB が集まってきた。

_ 懇親会

19 時より食堂で懇親会。例年夏に行っている OB 会と同じく和やかな雰囲気だが 現役の参加が多いので賑やか。

………

腕時計をしていなかったこともあって、途中から時間の感覚が怪しい。 22 時頃に食堂での懇親会がお開きになって、一番奥の部屋で有志で日が変わる頃まで 飲み続けたつもりだったのだが、後でデジカメのタイムスタンプを確認すると 0 時頃に場所を移動して 4 時半頃まで飲んでいたらしい (^^;。

私が幹部学年のときの 1 年で現在は同業者でもある T 君といろいろ話。

部屋に戻ると私の布団は他の人に既に占領されていたので、二号館の適当な部屋に 布団をしいて就寝。


*1:寮の風呂は既に閉鎖されたため。


以上、1日分です。