Motoyuki's Diary 2008年6月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 14 Jun 2008 18:11:17 JST


2008/6/1(Sun)

今日

_

5 時前に目が覚めたので、ガソリン給油へ。いつも使っているスタンドは 23 〜 7 時に 2 円引。東の空が明るくなってきた位の時間なのに、スタンドに何台か 他の客がいてびっくり。 6 月からガソリン値上げということで *1気にしている人が多いのかな。

ハイオク 25.51l 給油、 4031 円 (税込 158 円 / l)。

_

たくみへ。

お通し お通し
かきあげうどん 今日は、かきあげうどん。

帰りは駐車場が法事の団体さんの車で満杯になっていて出るのが大変だった。

_ 午後

手元で余った部品を利用して父の PC を更新。

Athlon XP + VIA KT266A chipset M/B からの更新なので Windows XP Home は 再 activate が要求されたものの普通に起動。 USB 接続の無線 LAN がなかなか うまくつながらずに試行錯誤。親機も NIC も buffalo 製品ということで AOSSを試すとあっさり接続成功。その後は AOSS を無効にしても大丈夫。

なにが原因だったんだろう?


*1:24 時間営業の店なので、月始めに値上げするとしたら深夜帯が終わる時間以降 だろうと思って早朝に行ったのだが、やはり値上げ前だった。


2008/6/12(Thu)

今日

_ 当直明け

昨夜は 22:30 頃まで仕事。当直室で仮眠してたら 3:30 に call があって朝まで。

午前中に仕事の予定が入っていたのだが、上がっていいということで帰宅。 最近どうも当たりを引くことが多いので、職場近くの金比羅さん寄って参拝

_ 休み

家に戻って夕方まで熟睡。

_ 本多のおやじさん

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/11/news114.html 6/6 に亡くなられたとのこと。

ぷらっとホームが開業したのが 1993 年 3 月ですか。私が店に初めて行ったのが その数ヵ月後くらいで、まだ FreeBSD の CD-ROM が出る前でした。 当時でたばかりの InfoMagic の UNIX CDROM が入荷していて、店員さんに 「386BSD とか NetBSD が収録されてますよ、これ」と教えてあげた *1記憶があります。ちょうど店内で「いい入手方法がない」といった会話が店員さんと お客さんの間でされていたのですね。

いわゆる PC UNIX が発展するいちばん面白かった時期に、秋葉原に貴重な場を 提供してくださいました。つつしんでご冥福をお祈りします。


*1:私はアメリカから通販で購入済だった。

いろいろ

_ 秋葉原の無差別殺人事件

案の定、犯人の育ちとか不安定な職といった面を問題にする風潮がそこかしこに 見られる。

当たり前のことだけれど、不幸な生まれをした人や不安定な職についている人は いっぱいいる。そのほぼ全てが犯罪とは無縁の生活を送っているわけで、 今回の犯人のような凶悪犯罪をおかすのは例外中の例外でしかない。 不幸な境遇を犯罪の要因として考えるのはどう考えても無理としか思えない。

今回の事件とは逆に、恵まれた環境にいるのに凶悪犯罪に走るケースだって いくらでもある。いわゆる連合赤軍の凶悪なテロ犯罪に関わった犯人の相当数は 恵まれた環境に育っている *1し、国内最悪の凶悪事件であるオウム事件にしても名門大学を卒業した連中が 中心となっている。教祖である麻原は生まれこそ貧しかったかもしれないが、 新興宗教の祖として大成功をおさめ、あのような犯罪に手を染めさえしなければ 今でも豊かな生活を維持できていたであろうことは想像にかたくない。

_ 警備態勢

このような凶悪事件にも関わらず、発生から数分で犯人を検挙した警察当局、 そして救急の対応の早さには敬意を表したい。万世橋警察署も神田消防署 (秋葉原 UDX ビルのすぐ北) も至近の距離にあるという現場の特徴が影響していると思うが、 これらの対応の良さは特筆ものだろう。

同じ歩行者天国にしても、他の場所、例えば新宿ならどうなっていただろうか。 新宿でもそれなりの数の警察官がパトロールしているが、新宿警察署は線路を隔てた 新宿西口、消防署は大久保の北西、とかなり距離がある。警察や救急が大挙して 集まるにはそれなりの時間がかかりそう。新宿通りの歩行者天国近辺では 地下街が発達していて、公共地下駐車場などで一般にはあまり知られていない 通路もかなりある。事件発生後に犯人が逃走に成功する可能性もかなり高いのでは ないか。


*1:いずれも現在よりもずっと進学率が低かった当時に大学に進学できる才能を持ち、 進学させるだけの資力のある家庭に育っている。一例を挙げれば、最高幹部である 永田洋子死刑囚は都内の中高一貫女子私立中学校・高校から薬学の大学へ進学する といういわゆる「お嬢様育ち」とされる。


2008/6/13(Fri)

今日

_ 横浜へ

仕事関係のイベントで横浜へ。首都高上野線から横羽線へ。特に渋滞している個所も なくスムーズ。

会場の駐車場に車を入れてから入場。普段会う機会のない方々といろいろ挨拶。 興味があったランチョンセミナーへ行くと、入場待ちの行列ができていてびっくり。

適当に切り上げて撤退。行きとは逆のコースで帰宅。

_

曙橋で恒例の肉。 12 名参加で最近としては多い方かな?


2008/6/14(Sat)

今日

_ 当直

9 時出勤で当直開始。

いろいろ

_ 地震報道

出勤途中で地下鉄に乗っている間に地震があったらしい。当直室でテレビをつけて いろいろニュースをみていたが、日本のテレビ局の報道能力は非常にお粗末だなぁと 感じる。

こういった災害のときに重要なのは、

を簡潔にまとめて視聴者に繰り返し伝えることだと思うのだが、それができている テレビニュースは皆無だった。情報が錯綜している状態でまとめるのが難しいのは わかるが、そこをまとめるのがマスコミの力だろうと思う。

復旧見込みを出すのは非常に難しいのだが、昼ごろに伝わってきた「新幹線仙台 以北の線路点検には 6 時間以上かかる」といった情報を鉄道の状況とともに伝えれば 視聴者側でいろいろ判断することができる。

テレビで目だったのは、

といった報道だ。特に後者は、現地責任者の時間を無駄に *1使って災害対策を妨害してしまう。


*1:各マスコミに個別に対応するよう要求すること自体が無駄。集まってきた 記者が責任者から一緒に話を聞いて、あとは各記者が本局に情報を上げるなり 中継で報告するなりすればいい。


以上、4日分です。