Motoyuki's Diary 2008年11月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 02 Nov 2008 17:32:02 JST


2008/11/1(Sat)

最近のこと

先月後半は日記を書く時間があまりとれなかったな。

_ 10/18 (土)

久しぶりに山梨方面へ遊びに行く。

昼食は甲斐大泉のアフガンでカレー。清泉寮に寄ろうとしたら今まで見たことも ないくらいの混雑。ポールラッシュフェスティバルというイベントが開催されて いるらしい。普段牧場になっている草地まで駐車場になってしかも満車という 状態なので、あきらめて野辺山へ。電波天文台横の村の施設でソフトクリーム。

甲府へ戻って、舞鶴城 (甲府城)、武田神社、甲斐善光寺を見学。山梨には通算 7 年も いたけどこれらの施設を見学したことは一度もなかったっけ。

南アルプス市 (元の白根町) の シェフドフランスで夕食をとって帰京。

_ 10/24 (金)

当直日。朝からいつも通り仕事。当直の時間帯に突入してからは平和。

_ 10/26 (日)

夕方から外出。新宿で待ち合わせて新宿三丁目の ぼんやで軽く飲みながら夕食。

_ 10/28 (火)

当直日。一年下の同僚が担当していた仕事を引き継いだら、なかなか終わらない罠。 結局 23:20 頃に当直室へ。

_ 10/29 (水)

7:20 に仕事開始。当直明けということで 18 時といつもよりかなり早く脱出。

19 時から本郷の東大山上会館で運動会総務部の OB 会というのを思い出して 地下鉄で移動。

会場に着いてみると、卒部してまもない若手の OB, OG が数名いるほかは 年輩の大 OB ばかり。平日のこの時間では現役で働いている世代はなかなか 参加できないよなぁ。 OB 会自体は久しぶりにお会いする諸先輩方が いらっしゃったりして楽しかった。

OB 会終了と共に大先輩方がみな帰られてしまったので、現役連中を連れて 上野の太昌園へ。 OB 会の作業をいろいろ頼んでいるのだから慰労の場を もうけないとね。

なぜか私まで激辛テグタンを頼んでいたり、終電近くまで飲んでいたり。 大散財な夜でした。

_ 10/31 (土)

月曜日に仕事している先の懇親会で、神楽坂の 別亭 鳥茶屋。うどんと日本酒がとても美味。ついついアルコールの量が進んでしまった。

秋の山小屋 (1)

_ 出発

5 時頃に起床。いろいろと準備しているうちに時間が過ぎてしまって出発は 6:30。 扇大橋 IC から首都高中央環状線にのって川口線、外環道、常磐道と進んで 高坂 SA で軽く朝食。

出発がちょっと遅かったせいか、あちこちで断続的に渋滞していて時間が かかってしまう。少し前より車の数自体がかなり増えている気がする。最近の 原油安と円高のせいでガソリン価格が急落した影響だろうか。

9 時過ぎに沼田通過。 10:15 頃に現地着。

_

片品から 坤六峠を越えて水上方面へ。峠の頂上付近は雪。その後も目まぐるしく天気が変わって 晴れになったり雨になったり。

奈良俣ダム矢木沢ダムを見学。ダム自体も迫力があってなかなかいい感じだが、ダム湖と紅葉と青空の 組合わせが非常に美しい。

_ 水上駅

水上駅近くの道の駅で休憩するために国道を外れたら、前方から黒い煙が。 先行していた GORRY さん車が向きを変えて近くの駐車場へ。

SL 奥利根号の牽引機 D51 498 が折り返し待ちで側線にいた。周囲には見学コースができて いて自由に撮影することができる。

ということでカメラを持って急遽撮影会 (^^;。

_ 午後

道の駅近くの小荒井製菓という和菓子屋さんで、生どら焼きと豆大福を購入。 店内にあるそば茶をいただきながら食べた。なかなか美味しい。生で味わえるのは 製造元で直接買った場合だけ *1らしいので、水上駅近くに来たときには是非とも寄りたいな。

沼田市内と片品で買い出しをして宿へ。

_

17 時に 松かぜへ行ってまずは温泉。それから夕食。

山小屋へ戻ってアルコールを飲みながら DVD や BD みたりいろいろ。 そのまま 25:30 近くまで。


*1:冷凍したもの (解凍して食べる) はあちこちにあるらしい。


2008/11/2(Sun)

いろいろ

_ 罷免

政府の公式見解に反する論文を発表したということで公務員を免職していいのなら、 自衛隊合憲とか「国旗は日の丸」といった政府見解を否定する言動をする連中も どんどん免職していいですかね (笑。

秋の山小屋 (2)

_ 午前

9 時過ぎに起床。 10 時に朝食。

買い出し部隊 2 名以外は部屋で休養モード。

_ 午後

3 時過ぎに買い出し部隊が帰還。昨日つくって冷蔵庫で冷やしていたタカラトミーの ギガプリンを皆で味わった。思ったよりもずっとまともな味。

車で白根温泉へ。けっこう混んでいた。


以上、2日分です。