Motoyuki's Diary 2008年12月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 02 Jan 2009 22:52:10 JST


2008/12/5(Fri)

今日

_ 当直明け

昨夜はかなり珍しい事態に遭遇したのでかなりぐったり状態。 何とかなったからいいけど。

今日は比較的楽な仕事が割り振られているのが救いか。

_ 職場忘年会

職場近くのイタリアンレストランを借り切って職場忘年会。ふだん仕事の話しか しない他の科の人たちといろいろ話ができて面白い。

一年目や二年目の若手による出し物もあって楽しい感じ。最近は大学の体育会系でも 若手が芸をすることに抵抗感を感じることが多いみたいだけど *1、実社会にでると普通に「若手による出し物」が行われているのよね (苦笑。

当直明けで疲れているので一次会のみで撤退。


*1:実際、 OB 会に出席しても現役による演芸が行われることはほぼなくなった。


2008/12/6(Sat)

今日

_ 関東 BUG 合同忘年会

18:30 からたん清を借り切って恒例の焼肉忘年会。約 30 名が参加。

今年は仕切り役を退いて nork さんにお願いしたんだけど、 nork さんが店に 連絡した際に私の名前を出しただけで了解してもらえたらしい。年に 1, 2 回しか 利用してないはずなのに顔も名前も覚えられていたのね (^^;。

満足するまで飲み食いして 1 名 11,000 円。不満が出ないのは、これが当たり前と 思う人しか来ていないってことなんだろうな。


2008/12/7(Sun)

今日

_ 八王子へ

昼過ぎに車で八王子へ。ほぼ一月ぶり。

_ 買い物

近くのタイヤ館でスタッドレス購入。

昨年の日記でも書いたけど、今の車は標準で前が 225/50R18、後ろが 245/45R18 という タイヤになっている。これと同じサイズではかなり高価になってしまう *1し、スタッドレスでそこまで高性能にする必要はないだろう、ということで 225/55R17 にインチダウンして購入。ブリジストンの Revo2 とアルミホイールの 組み合わせで 202,000 円。

インチダウンということで 17 インチのホイールがはまるか心配だった *2が、ホイールを見た感じではそこそこの余裕がある感じ。 前輪の車軸には後輪用のホイールを間違って取りつけないようにピンがあった そうで、それを外してホイールを取りつけたとのこと。

スタッドレス用とのことでホイールのデザインにはこだわらなかった (セット 販売の安いアルミを購入) のだけど、外観はいまいち。純正のホイールが コストも考えると素晴らしすぎるということか。

_ 夕方

床屋へ。家に戻ったらスタッドレスタイヤの取り付けが終わったという電話が 入っていたので、タイヤ館へ行って車の受取り。歩いていける範囲なので便利。


*1:聞いてみたら、やはりホイールあわせて 30 万円コースだとのこと。
*2: V36 スカイラインの 350GT タイプ S 系以外は 225/55R17 が標準なので インチダウンしても安定した走行ができることはわかっていたが、 350GT タイプ S 系はブレーキなども大口径化しているのでブレーキキャリパーが 干渉しないか心配だった。


2008/12/8(Mon)

今日

_

八王子から出勤。朝 6 時過ぎに駅へ向かったらめちゃくちゃ寒い。 あとで天気情報をみたら最低気温は 1 度だったみたい。

_ 夕方

仕事を終えて八王子に戻ると 22 時過ぎ。疲れた。

すぐに車のガソリンを補給しに外出。 22 時から 7 時までは 2 円引で ハイオク 113 円 / l。 4 ヶ月前に 185 円だったのが信じられない感じ。

家に戻って夕食をとって、そのまま就寝。


2008/12/9(Tue)

今日

_ 午前

今日は田園都市線梶ヶ谷で仕事、ということで 9 時過ぎに八王子を出発して 車で出勤。

_ 夕方

17 時過ぎに仕事が終わって、車で帰宅。途中、桜新町のロイヤルホストに寄って 夕食。

これくらいゆったりと仕事ができる日はいいなぁ。


以上、5日分です。