Motoyuki's Diary 2009年3月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 22 Mar 2009 09:38:41 JST


2009/3/21(Sat)

最近のこと

_ 仕事

2 年間いた今の職場を 3 月末で辞職し、 4 月から新しい職場 *1に移ることになりました。

_ twitter

しばらく前にアカウントをとって放置していたのを 使ってみた。

_ ニセコスキー

2/28 (土) から 3/2 (月) まで 2 泊 3 日で北海道のニセコにスキーに 行ってきました。詳細は後日補完 (する暇があるかな) 予定。

_ 忙しい

その後は何かと忙しい感じ。先週は木曜と日曜に当直が入ったおかげで AsiaBSDCon 2009には全く行けなかったし。 AsiaBSDCon の週は当直を入れないで欲しいと 書いておいた *2のに、月 3 回の当直のうち 2 回も当たったというのは正直ちょっと…。

_ 昨日

先週木曜、日曜、木曜と当直が続いたので疲れがたまってぐったり。

_ 散財 (その 1)

1994 年から使っている留守電 FAX の調子が悪い。しばらく前からプッシュボタンの 「0」の反応が悪かったのだが、最近になって留守番電話をきちんと録音できていない ケースが時々見られるようになった。仕事の関係で留守番電話が使えないのは 困るので、思いきって買い換えることにした。

amazon で 28,800 円 (10% ポイント)。最近流行の A4 インクジェット複合機。 この手の複合機は各メーカーが出しているけれど、留守番電話機能まで内蔵となると ブラザーの製品しか選択肢がない。

FAX を使うことはほとんど無くなっているけれど、コピーが簡単にできたり 無線 LAN で共有できたりと便利なので購入。 CD-R とか DVD-R に直接プリント する機能がないのがちょっと不満。

_ 散財 (その 2)

久々に小説関係をいろいろ購入。

「望郷の道」は一昨年から昨年にかけて日本経済新聞の朝刊で連載されていたもの。 北方謙三の曾祖父にあたる人物をモデルにしたとのこと。連載当時から 単行本化されたらすぐ買おうと思っていた。

「世界を創った男」は「望郷の道」の前に連載されていたもの。これもけっこう 楽しみに読んでいた。 文庫化されるまで待とうか迷っていたけど購入してしまった (^^;。

藤枝梅安シリーズは、さいとう・たかをのコミック版が最近でている。 職場の当直室にコミックが何冊か置いてあってけっこう面白かった。 どうせ買うならコミックではなく原作を、ということで購入。 やはり池波正太郎の原作の方がずっといいね。作者他界のため途中で終わっているのが 非常に残念。

_ 散財 (その 3)

気がつくと PCI バス対応の某デジタルチューナーがなぜか 2 枚も手元に (^^;。


*1:実のところ、今の職場に来るまで 1 年間いたところ。
*2:希望があれば職場のカレンダーに書き込んでおくことになっている。

今日

_

久しぶりに布団干し。

ここのところ週末にいろいろあった (当直だったり出かける用事があったり) で 部屋の中がかなり散らかっている。整理を始めたものの遅々として進まず。

_ 夕方

川崎へ出てバスで エル・アミーゴ川崎店へ。バス乗り場の番号と地下から乗り場へ上がる通路の番号が別でちょっと とまどってしまう。

ここの店は始めてなので、名物の 600g ステーキを注文。

600g ステーキ キングサイズ ロース ステーキ (600g) ミディアムレア

完食したけどお腹いっぱい状態。この店だとミディアムくらいのほうが私の好みかな。


以上、1日分です。