Motoyuki's Diary 2010年3月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Tue, 20 Apr 2010 01:29:47 JST


2010/3/26(Fri)

今日

_ 現職場の歓送迎会

上野駅に近いダーツバーを借り切って一次会。送られる立場なので壇上で挨拶したり 花束をもらったり。

次は予約していないということなので、 花ふぶきに電話して空いているのを確認。この半年で 5 回くらい行っているお気に入りの 店だけど、 23:00 ラストオーダーなので 21:30 過ぎには空いていることが多い。 15 名で二次会。日本酒と焼酎をいろいろと。

三次会は一年上の先輩の行き付けの店へ。 9 人程度でこじんまりとした感じ。 1 時過ぎまで飲んで解散。


2010/3/27(Sat)

今日

_ 午前

現職場最後の土曜日ミーティング。車で行ったので、帰りは職場の机にある PC 一台やいろいろな品を持ち帰り。かなり重かった。

_ 午後

sony styleに注文してあった VAIO type Zが到着。 CPU が Core i7 620M、メモリ 8GB、 full HD 液晶ディスプレイ というあたりは一番上の仕様を選択したけど、 SSD にすると非常に高価になって しまうので HDD モデルに妥協。

今まで使っていた ThinkPad X シリーズよりは大きいけれど、薄いので 持ち歩きには不便なさそう。 full HD の液晶はなかなかいい感じ。

_ IHAnet 年度末飲み会

VAIO type Z のリカバリ DVD (4 枚構成) に時間をとられているうちに 時間がかなり経ってしまったので、遅れると連絡してタクシーで店へ。 万世橋の交差点にあるビル 7F の「居酒屋 甘太郎」。ここは昔 LaOX デジタル館があったところだよな。遅れるはずが店には一番乗り (^^;。

初めて顔をあわせるメンバーが多いので一通り自己紹介。 ume さんに次いで 2 番目 (謎) なのに気付いてちょっとショックだったり。

しゃぶしゃぶ食べ放題と飲み放題で 3,800 円 (クーポン利用) はなかなかいい感じ。 けっこう美味しかったし。

二次会はガード下の天狗へ。活動時間が限界に近づいていたのでちょっと飲んで 寝てしまった。一足先に離脱して、つくばエキスプレスで帰宅。


2010/3/28(Sun)

最近のこと

_ 転職

また職場を変わることになった。現在の職場にはもう数年くらいはいると 思ってたのだけどね…。一緒に仕事する人たち (けっこう多い) の顔と名前が 一致して、いろいろな習慣とか癖がわかってくるのには半年くらいかかる。 1 年で異動だと仕事の上でもかなり慌ただしい気がする。

異動といっても転勤や出向ではなく辞職と就職の繰り返しというのも面倒な ことの一つ。各種手続きも面倒なんだけど、 4 月前半くらいは健康保険証の 発行待ちで病気になったときが心配だとか、夏の賞与や退職金が期待できないとか、 いろいろ。

ということで、 3/17 (水) に新しい勤務先へ面接を受けに行った。 面接と言っても、それで合否が決まるわけではないっぽいので以下略。 いま住んでいる家から通勤圏内ではあるんだけど、せっかく職場の近く *1に引っ越したばかりなのに。

短期間での異動はいまいる業界ではよくあることなので、今の仕事を選んだ時点で 避けられないことなんだよな。多くの職場を経験するのは自分のキャリア形成に 非常に役立つ訳だし。異動先が山手線の近辺がほとんどで、遠くへ 引っ越す必要がないというだけでも非常に恵まれている。

転職関係で 3 月末までに済ませなければならない事項がいくつも発生して、 仕事以外の方面に全く手をつけられていない。関係者には本当に申し訳ない。


*1:現職場までバスで 10 分くらい。

今日

_ 休養

家でゆっくりしつつ、いろいろと後片付け。


2010/3/30(Tue)

今日

_ FireHouse

明日でこの職場での仕事が終わりだというのに、今日はオンコール (当直だけでは 対応できないときに呼ばれる当番。夜遅くまで残った仕事を引き継ぐ役目を兼ねる ことが多い) なのよね。

夜になっても仕事が続いていたときには夕食の配達を頼むのだけど、今日は Fire Houseのハンバーガー。けっこう人気で選ばれる率が高かったりする。

Fire House のハンバーガー 開封したところ Fire House のハンバーガー

私が頼んだのは hosokawa さんの 3/28 の日記で出てくるのと同じモッツァレラマッシュルームバーガー。この 1 年間で何度も Fire House のハンバーガーの宅配を頼んだけど、これが一番の好み。 この職場を離れると Fire House のハンバーガーもしばらくお別れだと思う *1とちょっと寂しい。


*1:いま住んでいる場所だと Fire House の宅配範囲からは外れるけど、別のけっこう 美味しいハンバーガー屋が配達してくれる。


2010/3/31(Wed)

今日

_ 最終出勤日

最終日といっても特に変わったことがある訳でもなく。

担当の仕事は 2 件の予定だったけど、昨日遅くに 2 件めがめためたな状態っぽく (謎) 中止になってしまった。その代わりに別な 1 件が割り振られて、普通に朝から 10 時間 勤務。

今日で勤務終了の人がけっこういるのでいろいろ話。ベテランクラスはあまり動かない けど、若手から中堅の退職が多いのよね。数年後にこの職場に戻ってくることがある と思うけれど、中堅クラスで残っている人が少ないと思うと寂しい。

いろいろと挨拶して職場離脱。

_

職場の桜 出勤時に撮影した職場の桜。当分お別れ。

出勤時に見た職場の桜。


以上、5日分です。