Motoyuki's Diary 2010年4月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 01 May 2010 13:46:31 JST


2010/4/1(Thu)

今日

_

新しい職場へ出勤。バス 1 本だった昨日までの職場よりはずっと遠くて、 地下鉄 1 回乗り換え 20 分というところ。実際に乗ってみると想像以上に 空いている感じ。通勤ラッシュとは反対方向だから当然か。

_ 新職場 1 日目

8:50 集合でオリエンテーション。 10 時から 10 分くらい理事長挨拶があって すぐに休憩、 11 時から再開、というめちゃくちゃふざけた日程。 100 名近くの新採用者でオリエンテーションなのだけど、大半が新卒なので まじめに聞いている。私は前から 2 列目だけど周囲はそれなりのキャリアを 積んできた人なので以下略。

_ 労働組合

オリエンテーション最後に、自治労参加の労働組合の勧誘を受けるという屈辱。 立ち上がって退席しようか迷ったけれど、こういう連中の話を聞く機会は そうはないので思いとどまった。話の調子とか抑揚が特有で最初の大学時代の 左翼の活動家連中と同じだなぁとか、こんな職場に組合専従が 2 人もいるのかとか。

思想的に嫌い *1というのもあるけれど、労働組合は歴史的に私が所属している職種の待遇改善には 非常に冷淡なんだよね。それに、これまでの職場でも (他職種で) 労働組合系の人を 見かけたことがあるけれど、目の前に仕事があっても自分の労働時間規定を 優先する感じで人としてどうか *2と思ったし。全体の仕事量は決まっているので、他の人がその分だけ 大変になるんだよな。

今の職場には職場だけの労組と上部組織の支部としての労組と 2 つあるらしい。 加入すると前者に給与の 0.7%、後者に 0.6% が天引きされるとのこと。後者のうち 0.4% は自治労への上納金として使われるとのこと。

それにしても、加入が義務な職場じゃないのが幸せ。

_ 夕方

17 時前にオリエンテーションが終了して、職場へ。科の部長と副部長がいたので 挨拶。 18 時過ぎに離脱。


*1:多くの民間企業系の労働組合は比較的まともだけど、自治労とかは (ry。
*2:本来であれば一人一人が自分の労働時間を守れるようにすべきだけど、 それをやったら全体が崩壊して社会全体が困るようになるのは いろいろなマスコミでも報道されている通り。


2010/4/3(Sat)

今日

_ 実家行き

今日は電車で八王子へ。そのまま高尾山口へ行って両親や弟夫婦と合流。久しぶりに うかい鳥山へ。

入口 入口はこんな感じ。この建物の奥と手前にいっぱい広がっている。
ビール まずはビール。
筍、わらび、天ぷら 最初は焼いた筍、わらびのお浸し、天ぷらの 3 品。
日本酒 最初から日本酒を頼んでみた。秋田の酒蔵に作らせたらしい「和の心」という この店独自銘柄の純米酒。四合瓶。
里芋 奥に見えるのが里芋。とても柔らかく煮てあった。手前が何だったかは失念。
うずら汁 うずらで作ったつくねの汁物。
地鶏 メインの地鶏。 2 本で 1 人分。これから炭火で焼きます。
岩魚 岩魚の塩焼。
麦とろと味噌汁 麦とろ飯と味噌汁。これで終わり。

2010/4/4(Sun)

今日

_

昼は海苑へ。

桜 窓の外は富士森公園 (八王子の桜の名所) の桜。満開。桜を楽しみながら食事が できるので、 11:30 に行ったのに店の中はいっぱいだった。
海鮮焼きそば 海鮮焼きそば
坦々麺 私は坦々麺をいただきます。辛味が効いてなかなか美味しい。この店でこれが 1,050 円でデザートがつくのだからいい感じ。
焼売 追加で頼んだ焼売。
餃子と小籠包 餃子と小籠包。
デザート デザートは杏仁豆腐の上にフルーツソースをかけたもの。

かなりの頻度で通っている店だけど、今日も満足でした。


2010/4/9(Fri)

今日

_

新しい職場は、金曜日はあまり仕事がないので午前中にかなりが片付いてしまう。 あとはゆっくりと一週間の仕事内容のチェックで見回りに行ったり、翌週の準備を する感じ。

_ 夕方

18 時過ぎに全部終了したけど、今日は 19:30 に曙橋なので その前にどこかに寄るには時間が足りない。 職場に持ち込んだ PC でいろいろ作業して時間を潰してから職場離脱。 地下鉄で曙橋へ。

_

曙橋で恒例の肉。 2 月は hauN 方面のスキーで尾瀬岩鞍、 3 月は AsiaBSDCon で参加できなかったから久しぶり。 alib 方面から KONDOU さん (2 回目らしい) と ruufia さん (初参加) が来て久しぶりに賑やかな感じ。


以上、4日分です。