Motoyuki's Diary 2010年7月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 22 Aug 2010 15:21:22 JST

2010/7/3(Sat)

北海道旅行

_ 行き

7 月 4 日の上り「北斗星」の A 寝台個室「ロイヤル」の切符がとれたので、 車中 1 泊の日程で札幌へ。休みがとれればもう少し日程長くしたいところだけど、 そういう訳にもいかず。

羽田空港 8 時発の JAL 509 便で新千歳空港へ。新千歳空港駅で北斗星の切符を発券 *1。自動発券機のトラブルで十数分ほど時間をとられてしまった。

快速エアポートで新札幌へ。μシート (指定席) 初体験。片道 300 円ならいいかな とは思うけど、普通席でもかなり座席がいいことを考えると微妙な感じ。

地下鉄東西線に乗り換えて南郷 7 丁目。

_ マジックスパイス本店

マジックスパイス本店 開店時刻の 11 時ちょっと前に到着。私の前には女性 1 人だけ。 11 時過ぎても なかなかドアが開かず、中でミーティングが続いている雰囲気。かなり以前に 下北沢店へ行ったときも同じように開店時刻に開かなかったなぁと思い出した。
カツ虚空、トッピングにモモ 注文したのは札幌限定というカツで虚空、トッピングにモモ、ライス大盛。 ドリンクでシンハービール。札幌限定ということで注文したけど、 スープとのマッチングがいまいちな気がした。マジスパでは虚空 (辛さの段階で一番辛い) しか頼んだことがないのだけど、そろそろアクエリアス に挑戦してみるかな。

_ 札幌市内

大通公園の花壇 大通公園でしばし休憩。ちょうど参院選前で選挙カーが通ったり、街頭演説している 人がいたり。ベンチでぼんやりしていたら、いきなり握手を求められた。顔を見ると 一週間前に期日前投票で入れた候補者でびっくり。突然だったのでこちらから 声をかける余裕がなかった。
噴水とテレビ塔 大通公園の噴水とテレビ塔。
雪印パーラー 雪印パーラーでちょっと休憩。名物のスノーロイヤルスペシャル バニラアイスクリームと、 アイスミルクティー。写真がピンぼけなのが残念。
夕食は鮭イクラ丼 市内をいろいろ見て回ってから、駅ビル地下で早めの夕食。鮭イクラ丼。

_ 北斗星

北斗星 9 号車 札幌駅 17:12 発の下り「北斗星」に乗車。 9 号車はロイヤル・ソロ合造の オロハネ 25 形。
窓外から 今晩お世話になる A 個室寝台「ロイヤル」の部屋を窓の外から。車端の 1 号室なので かなり揺れたのが残念なところ。
室内 室内。寝台列車ということを考えるとなかなか広い。これくらいだと車中ずっと 部屋の中でいても圧迫感はない。でも、宿泊施設ということを考えると狭すぎる。 今回は車中 1 泊のみということで最小限の荷物だったけれど、トランクなどを 持ち込むと立ち上がるスペースがなくなる気がする。
シャワールーム シャワールームを外からみたところ。狭いけれど他の乗客に気兼なくシャワーが 浴びられるのは快適。就寝前と上野到着前の 2 回シャワーを使ってみたけれど、 水量がかなり少なくて洗髪するのはきつそう。部屋の広さでもそうだけど、 寝台列車として考えるとすごいけれど宿泊施設の設備として考えると落第以下の レベルという感じ。ロイヤルという寝台列車では最高の部屋でもこのレベルという 微妙なところが、寝台列車そのものが衰退している大きな原因なんだと思う。
出発待ち ベッドに座って出発待ち。窓の外にちょうど電光掲示板があって、寝台特急北斗星 17:12 発 と表示している。
ウェルカムドリンク 出発してすぐに食堂車スタッフが持ってきてくれるウェルカムドリンク。白ワインの 小瓶、缶のお茶、氷、水、そして画面には写っていないけれどニッカウィスキーの 50ml 小瓶。食堂車の予約がとれなかったので、駅で買っておいたビールやつまみと 一緒に飲み始めた。
ベッド ベッドの下に格納されている補助ベッドを引き出して広くしたところ。ダブルベッド 並の大きさになって寝返りすることもできてなかなか快適。補助ベッドの部分の シーツが用意されないのは落第点かな。

北海道新幹線の函館開通で北斗星自体の将来が疑問視されるようになったし 今のうちに一度は乗っておこうと思って A 寝台個室ロイヤルをとってみたわけですが、 正直いって微妙。これまでの寝台列車を考えればすごい設備だとは思うのだけど、 宿泊施設として考えると落第点しかつけられない。

一番問題だと思うのが設備の古さ。北斗星用に改造してから 20 年以上経過しているはずなのに設備更新がなされていない。 ドアや座席が古くなっているし、窓の横にある小さなクローゼットの扉に至っては、 車体が揺れる度に開いたり閉じたりしてガタガタ大きな音をたてる始末。

模様替えもせずに使い続けるという JR 側のやる気のなさが、寝台列車の最大の問題 なんだと実感した感じです。

2008 年 9 月に (日記には書いていないけど) 上野から札幌まで北斗星の B 寝台個室 「ソロ」、そして今回 A 寝台個室「ロイヤル」と乗ってみたのですが、一度は 乗ってみようという目標が達成されたわけで、北斗星にもう一度乗るかというと 恐らくは設備が更新された新車にならない限りは二度と乗らない気がします。

私自身はそれなりに鉄道は好きなほうだとは思うのですが、現状の JR 寝台は あまりにも微妙すぎて「一度体験すればいいレベル」ですね。

*1: JR 北海道のインターネット予約を利用したため道内でしか発券できない。 上り利用なのはこのため。直前の発券なので食堂車の予約ができないことが残念。

2010/7/4(Sun)

北海道旅行 その 2

北斗星 9 号車 定刻通り 9:38 に上野到着。乗車した 9 号車の全景。 B 個室寝台ソロの側。
電源車と機関車の間 電源車と機関車の間。
EF81 79 号機 牽引はカシオペア用塗装の EF81 79 号機。 EF81 の運用を見るのもあと僅かなのかな。
EF510 501 号機 隣りのホームに目を移すと、カシオペアを牽引してきた EF510 501 号機が。 大宮あたりから沿線に撮影部隊がいっぱい展開していたのだけど、 これが目標だったっぽい。検索してみると 6 月 25 日上野発で営業運転を開始した ばかりらしい。 EF81 79 は EF510 の投入でカシオペアを外されて 北斗星の牽引なのかな。
北斗星とカシオペアのツーショット 北斗星とカシオペアのツーショット写真、と思ったけれどカシオペアが尾久方向へ 引き上げを開始したのでいい写真が撮れなかった。

2010/7/8(Thu)

JANOG

_ 会場へ

JANOG26 Meetingが恵比寿で行われるので事前申込みをしていた。

今日は担当している仕事が少なめで早めに職場を出られるかと思っていたのだけど、 例によって緊急の仕事が入ってしまってミーティング本体には間に合わず。 懇親会の費用は事前に払っているので、欠席というのは避けたいぞ。

職場から池袋へ出て、山手線で恵比寿へ。恵比寿駅からの長い通路を歩き終えた あたりで @toshiowatanabe さんとばったり。挨拶してちょっと話。 懇親会には出ないとのこと。

恵比寿ガーデンプレイスのどこで懇親会だったっけ、と迷ったところで 見覚えのある数名の人たちが歩いていくのが見えた。 ume さん、ひらひらさん などで、懇親会の前に一杯やっていたらしい。合流して会場へ。

_ 懇親会

JANOGに来るのは本当に久しぶり。ここ数年は BSD を冠したイベントには 行っているのだけど、そういう集まりに来る層はやはり限られている。 いろいろと話。

_ 二次会

BSD 系と IHAnet系の面子プラスαで二次会へ。ガーデンプレイス地下の YEBISU OYSTER BAR

牡蛎の盛り合わせ 牡蛎の盛り合わせ。なかなか美味しい。
ビール ビールは写真にあるギネスを飲んだり、エビスのスタウトを頼んだり。

とても楽しいひとときでした。私は翌日の会議も仕事で行けなかったのだけど、 二次会で一緒だったメンバーは次の日もこの店で飲んだのだとか。

2010/7/10(Sat)

今日

_ 同窓会

某方面の同窓会に出席。いろいろ話。秋くらいにバーベキューやりたいねとか。

終了後は実家へ帰還。

2010/7/11(Sun)

今日

_

お通し 甲州街道沿いの たくみへ行って昼食。写真はビール用のお通し (私は車運転だったから飲まなかったけど)。
冷やしかきあげうどん 冷やしかきあげうどん。そこそこ美味しい。

_

お通し 夜は近所の 新屋寿司へ。お通し。
アジのたたき アジのたたき。写真がピンぼけ (^^;。
上にぎり メインは上にぎり
アジと手巻き 追加で注文したアジと手巻き。
甘味 最後に甘味。

以上、5日分です。