Motoyuki's Diary 2010年8月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 22 Aug 2010 15:24:21 JST


2010/8/21(Sat)

今日

_ 補完

久しぶりに日記書き。 6/6の写真部分、 7/3, 7/4, 7/8を補完。

_

朝方は曇りでどうしようかと思ったけれど、 10 時から晴れてきたので 洗濯と布団干し。

最近のこと

_ 休みが欲しい

平日は職場と家を往復する生活。月に一度週末 (金曜日夕方から月曜日朝まで) のオンコールで自宅待機の当番がある以外は週休二日の日々。 今の業界では恵まれているとは思うけど、追加の休みがとれないと遠くへ 出かけようという気になかなかなれないのよね。

夏休みは 1 週間のみで 9 月初めにとる予定なのだけど、それ以外に 3 〜 4 日 の休みが欲しい感じ。夏休みも、これまで数年間職場はいろいろ変わったけど 年に 1 週間の休みを 2 回とれていたので、 1 回のみという今の職場の体制は ちょっとつらい。

_ 胚芽精米

先月からふだん食べるお米を白米から胚芽精米、具体的には amazon.co.jp で 注文できる 宮城県登米市産特別栽培米 胚芽精米 ひとめぼれ 2kgに変えている。精米をちょっと変えて胚芽部分を多く残すように工夫していて 各種ビタミンやミネラルが豊富に含まれているとのこと。

これを食べるようになってから、翌朝の出勤時まで疲れが残るのが大幅に減った 気がしている。やはりビタミン不足だったのかな。

白米と違って全体に茶色っぽい炊き上がりになるけれど美味しいし 値段もそこそこなのでお勧め。


2010/8/22(Sun)

今日

_ 補完

昨日に引き続き日記の補完。 7/10, 7/11


以上、2日分です。