Motoyuki's Diary 2011年12月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 17 Dec 2011 16:54:43 JST


2011/12/17(Sat)

SONY PS VITA

_ 到着

予約開始日に amazonで申し込んだら予約できたので、ゲーム買う予定は特にないけど SONY PSP VITA が午前中に届いた (今日が発売日)。

_ 無線 LAN につなげない…

起動すると Playstation Networkのアカウントを持っているか聞かれて、 はいと答えるとネットにつなぐために無線LANの設定画面。このへんはいかにも ネットが前提の最新機種らしい。自宅無線LANのアクセスポイントを選んで 無線 LAN のパスワードを入力すると「ネットワークにつなげない」で終わり。

うちの無線 LAN は念のため MAC アドレス (各端末固有の ID) をアクセスポイントに 登録しないと接続できない設定にしてあるのだけど、 PS VITA の MAC アドレスは まだ登録していないので接続できないわけ。これは当然なんだけど、 VITA の筐体には情報が書いていない (そのへんのノート PC などにはシールが貼ってある 場合がほとんど) し、 VITA の初期設定ではその情報が表示されないので 「鍵が箱の中にある」状態。

しょうがないので、アクセスポイントの設定を変えて一時的に MAC アドレス制限を しない状態にしてネットワークに接続。

_ システムアップデートが必要…

今度はネットワークには接続できた (自宅ネット側のログで確認) けれど、 「システムアップデートが必要です」という画面が出て初期設定が先に進まない。 何度試してもダメ。どうなってるの状態。

_ 解決方法

いろいろ試した結果、初期設定を最初からやり直して「Playstation ネットワークの アカウント持っているけれど VITA では使わない」を選ぶと初期設定が 終了することができて「設定」からシステムアップデートを行ったり 「設定→システム→システム情報」で MAC アドレスの情報が出ることが判明。 Playstation ネットワークのアカウント登録は「設定」で可能。

それにしても、家庭用ゲーム機でこういう難度の高い「初期設定」は あまりにもひどいんじゃないの? > SONY さん


以上、1日分です。