Motoyuki's Diary 2003年10月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Tue, 21 Jun 2005 13:57:54 JST


2003/10/1(Wed)

月記?

日記ではなく月記 (?) になりつつあるな。

先月

_ NEW PC 購入

9/12 に購入。 Victor InterLink XP 7220。古いモデルで安かった \ のと小さくて持ち運びしやすいので選択。

同じ InterLink XP ユーザの梅本さんに聞いたり InterLink XP FAQを参照したりしながら

  1. Windows XP パーティションをいったん消去
  2. DOS の fdisk で FAT32 を 12GB 確保
  3. リカバリパーティションから Windows XP を再インストール
  4. USB FDD からブートして FreeBSD 5.1-current をインストール

という手順で環境構築。

_ 廃棄処分

壊れてしまったThinkPad 235、 FreeBSD 5.1-RELEASE を入れてコンソール端末として いまだ使っていた ThinkPad 530Cs、それに古のメインマシン EPSON PC-386GS (と NEC PC98 規格のディスプレイ) をまとめて市の清掃工場へ持っていって 廃棄処分。

PC-386GS を捨てるのは惜しかったけれど、置場所がないのと 10 月から施行される家庭用 PC リサイクル法で今後処分費用がめちゃくちゃ 高騰するので保存を断念。


2003/10/3(Fri)

山梨へ

所用で久しぶりに山梨へ。

_ 昼食

せっかくなので旧・白根町 (現・南アルプス市) まで行って シェフ・ド・フランスでフランス料理。昼のフルコースを注文。

店入口 店の入口。甲府方面からだと開国橋で釜無川を渡ってすぐを右折したところにある。
店内 店内。 11:30 の開店と同時に入ったので他に客はいなかった。
前菜 前菜はスモークサーモン。
スープ 熱々のスープ。
魚料理 本日の魚料理はタラ。
肉料理 肉料理はビーフステーキ。
デザート 本日のデザートはシャーベットやプリン。

デザートとコーヒーまで含めて 3,200 円。毎度のことながら大満足です。 車しか交通手段がない場所 かつ 私がドライバーなのでワインを飲めないのが ちょっと難点かな。ちなみにランチセットだと 1,200 円から。

_ 買い物

シェフ・ド・フランスから東へ進んで JA こま野の西野直売所 (場所は ここ) でぶどうを購入。

_ 帰り道

用事を済ませての帰り道、また例によってシャトレーゼのアウトレット店に寄って 買い物。なんか以前より品揃えが悪くなっている気がした。

甲府南 I.C. から中央道を通って帰宅。


2003/10/5(Sun)

今日

_ 外出

知人夫婦の家へ。 2 月半の赤ん坊を見ていると、かわいくて飽きない。


2003/10/7(Tue)

今日

_ 某 ML

あえて *1ここに書く。

今まで一度も投稿したことがない人の初投稿 *2があれですか。 リストに登録していないアドレスからの投稿で有意義に使われている例がある *3ので、「参加者のみ投稿」にして普段利用している人の利便を損なうのは嫌だな。 メーリングリストというのは双方向のメディアだと思うので、普段投稿してないのに 文句だけ言う人というのはちょっと...。

ちなみに、 F.o のほうは spam 対策をきつくして届かないメールや PR が 多数発生している。


*1:ああいう内容、しかもしばらく前に議論があったばかりのものを蒸し返すのは嫌だし。
*2:姓名をキーに検索してみた結果なので、別な名前で投稿している等で 初投稿でない可能性はある。
*3:maho さん主催の動作報告がそうだし、 ML に登録されていないアドレスから ちゃんと投稿 (別アドレスでまとめて読んでいるとか、ふだん web で読んでいるとか、 mail2news gateway 使っているとか) している人もかなりいる。


以上、4日分です。