Motoyuki's Diary 2004年1月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:25:03 JST


2004/1/21(Wed)

今日のこと

_ 事件

近くで空き巣があったらしい。市内では変質者が子供を追い回す事件が 多発しているらしい。物騒だ。

警察

asahi.com に載った二つの記事から

http://www.asahi.com/national/update/0121/039.html
警部補が 65 万円横領容疑、停職処分に 埼玉県警

埼玉県警川口署生活安全課係長(当時)の男性警部補 (56) が昨年まで に、防犯協会支部から預かっていた活動費約 65 万円を私的に流用して いたことが、 21 日わかった。県警は同日、警部補を (中略) 書類送検 するとともに停職 6 カ月の懲戒処分にした。
http://www.asahi.com/national/update/0120/035.html
事故調書に加筆、公判で偽証 警視庁、警部補を書類送検

警視庁福生署(東京都福生市) 交通課の警部補 (55) が交通事故の調書 をつくる際に無断で加筆したうえ、事故の公判でうその証言をしていた ことが分かり、警視庁は (中略) 書類送検するとともに、 20 日、停職 1 カ月の懲戒処分にした。調書の加筆は、この事故で業務上過失傷害罪 に問われた男性会社員 (37) に対する公判中に発覚し、東京地裁八王子 支部は 16 日、無罪を言い渡した。
(中略)
「信号には気付きませんでした」と書き加えた疑い。 (中略) 上司から「会社員は信号無視で送検したほうがいいので は」と指摘を受け、余白に一文を手書きで加えた。
(中略)
会社員は公判で一貫して「信号無視はしていない」と訴えた。判決は、 (中略) 会社員側の信号は青だったと認定した。

懲戒処分の重さから判断すると、警察としては「調書を偽造して裁判で 嘘をつく」よりも「警察内部で金をごまかす」ほうがはるかに悪質だと 考えているのか。

「信号無視を自白したことにして罪を重くする」という非常に悪質な行為が これだけ軽い処分で終わるというのはどこか間違っている気がしてならない。


2004/1/23(Fri)

今日

_ 歯医者

右上奥歯を治療。左上の 1 番奥の歯の 2 番目の歯と接している部分に ごく軽い虫歯があるらしい。 1 年か 2 年おきに点検して進むようなら 治療しましょうとのこと。歯と歯の間なので 1 日か 2 日に 1 回糸ようじで 清掃すると進行が防げ、再石灰化で元に戻ることもあるらしい。

_

は午 #67。同行者の一人が明示的に「ランチセット」と言わなかったために 「自家製ケーキとパスタのランチセット」ではなく「自家製ケーキとパスタのセット」 になってしまう *1事件発生。ランチタイムだと普通の店員は「ランチセットではないですね」と 確認するのが普通 *2なのだが...。

_ 買い物

次の道路交通法改正 ( 改正試案) で運転中の携帯電話等の使用が検挙の対象になるらしいので購入。 780 円と安いので車に常備しておくかな。


*1:ランチセットはランチタイム限定かつ対象となるパスタの種類が限られるが、 通常のセットにサラダと前菜がプラスされるのに値段は数十円程度安い。
*2:食べている途中で隣りの席の客が注文していたのを聞いていたが、ちゃんと 確認していた。

音楽ソフト、 5 年連続の前年割れ 不正コピーなど原因か

asahi.com の報道から。元ネタである 日本レコード協会生産実績 12 月分を参照してみると、 2003 年 1 年間では以下のようになっている。

種類 枚数 前年比 金額 前年比
音楽 CD 315,246 96% 387,987 90%
オーディオ (CD, レコード 等) 合計 328,387 96% 399,690 90%
音楽 DVD 29,709 266% 50,554 177%
音楽ビデオ (DVD, LD 等) 合計 32,183 216% 56,489 150%
音楽ソフト 総計 360,570 101% 456,179 95%
単位は枚数が 1000 枚, 金額が 100 万円

空前の大不況だの若者の音楽離れだの言われているけれど、 DVD などと あわせた音楽ソフト全体の出荷枚数は前年より増えている。 CD の売り上げが減っているのは、かってアナログレコードから CD へ移行したのと同じように、 CD から DVD への移行が大きく進んでいるという だけのことだと解したほうが自然。 DVD では再販制度の対象外で 価格が自由競争なので、全体の出荷額としては減っているのだろう。

音楽 DVD に移行すれば CCCD のようなインチキな手法に頼らずに コピー防止できるし、 region code の仕組みがあるので東南アジアに輸出した ソフトの逆輸入も防げる。いいことづくめなのだが、業界としては 再販制度に守られた CD のほうが楽なので「不正コピーが原因で売り上げ減少」 という嘘を強調したいのだろうな。


2004/1/24(Sat)

今日

_ 風邪気味

のため休養。


2004/1/25(Sun)

今日

_ 選挙

保守系の現職市長と共産党という盛り上がらない選挙。選挙期間中、共産党の 街頭宣伝車の音を聞くことすらなかった *1

昼食を早めに終えて投票所に行ってみるとやはりガラガラ。市全体の正午時点の 投票率は 9.51% とのこと。ぱっとしない選挙だから投票する気さえおきない 人が多いということか。


*1:共産党が強い地区にはよく回っていたらしいが。


2004/1/26(Mon)

今日

_ 歯医者

右上の奥歯の詰め物がだめになっていた (前回治療したのは 20 年以上だから しょうがない) ので、詰め直し。

_ 選挙 (続)

昨日の選挙の投票率は 29.56% だったらしい。やっぱりかなり低い。


2004/1/27(Tue)

今日

_ 鳥インフルエンザ

このあたりを見て思ったこと。

国立感染症研究所 感染症情報センターによる 鳥インフルエンザに関する Q & A

Q10: 鶏肉や鶏卵を食べて感染することがありますか?
食品としての鳥類 (鶏肉や鶏卵) を食べることによって ヒトが感染をした例はありません。

のように「感染した例はありません」とは言えるけれど、 「鶏肉は安全です」と言い切っていいのだろうか。

あたりが疑問。

そもそも、本当に「鶏肉は安全」なのであれば、タイなどの鳥インフルエンザ 発生国からの鶏肉輸入を禁止する必要はなさそう。冷凍品まで含めて輸入禁止に しなければならない程度に安全ではないということなのでは?


*1:鶏肉や卵をさわった手で世話をしたインコが感染し、 さらにインコを世話していた人が感染という可能性も考えられる。


2004/1/29(Thu)

今日

_ 風邪気味

で調子がいまいち。

いろいろ

_ 鳥インフルエンザ

予防措置というのはその通り。私が書きたかったのは、「予防措置として 輸入全面規制しなければならない程度に安全ではない」ということなので。

実のところ、日本の鶏肉が安全なのは「鶏肉からの感染事例がない」からではなく、 ニワトリの感染を素早く調べて感染した鳥を処分する体制ができたから、 という理由のほうがずっと大きいはず。報道では前者がなぜか強調されがちで 後者があまり取り上げられないのは科学的にみて変だと思う。

_ 個人情報漏洩 (続)

1/61/8, 1/9の続き。 どうやら匿名式のアップローダを利用して問題の資料が流通しているらしい。 AD200X による発表参照。

主催者である AD200X 側から「資料を破棄してください」とのお願いが 参加者に対して行われたというのを、ある方から聞いて個人的に確認している。 今回の件はそのお願いの後に起こったものなので、主催者側の責任が 問われるものではないと考える。

今回、

  1. 問題の資料が会場のサーバに置かれた経緯
  2. 参加者が会場ネットワークを通じて資料を持ち帰ることが可能であった経緯
  3. office 氏が主催者側の一員であったこと。
  4. 発表資料が参加者に会場サーバを通じて配布されることが、主催者側の事前の 打ち合わせで確認されていたこと。
  5. office 氏に対しても打ち合わせ内容を必ず読むよう連絡がされていたこと。

について初めて説明がされている。 1, 2 についてはマスコミの報道にあった 内容なので、最初から説明しておけばよかったのにと思う。

(1/30 追記) 朝日新聞等によって取り上げられるまでの約 2 ヶ月の間、参加者が持ち帰った 資料の破棄をお願いするなどの努力を行っていなかったという意味では 主催者側の責任は大きい。しかし、今回は悪意での再配布と考えられ、 掲示板にアップロードした人の責任が第一だろう。

_ 追記 (1/30)

http://www.askaccs.ne.jp/ ASK ACCSに掲示された緊急のお知らせによると

当該資料につきましては、 ACCS では、 AD2003 の主催者側より「当該 パワーポイント資料は参加者のうち運営関係者など 12 名がダウンロー ドして保有していたが、それらは全て破棄され、流出の危険はない」と の報告を受けていました。

その報告が間違っていたということなのだろう。


2004/1/30(Fri)

今日

_ 歯医者

左上の奥歯を削った後、型とり。

_ 床屋

ひさしぶりに散髪。


2004/1/31(Sat)

今日

_ 留守番

祖母の世話のため留守番モード。


以上、9日分です。