Motoyuki's Diary 2007年11月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 05 Dec 2007 22:20:50 JST


2007/11/1(Thu)

itojun さん逝去

突然の話に大変驚いています。氏の *BSD 等にたいする貢献が偉大なのは勿論ですが、 個人的にも私が FreeBSDCon '99 に出席するために初めてアメリカ本土に行ったときに bay area をいろいろ 案内していただいたなど大変お世話になりました。

ご冥福を心からお祈りいたします。


2007/11/3(Sat)

昨日

_

7:35 出勤

_ 夕方

今夜は当直。昼間の予定の仕事はわりと順調に修了。寝るための当直室に 上がろうと思ったら、ここ数日職場で話題になっていた困難な案件の話が 飛び込んできた。月曜日でいいそうなのでちょっと安心。

今日

_

9:30 退勤。タクシーをつかまえて神保町へ。行き先を指示しても運転手が変な顔を するのでいろいろ話していたら、運転手が神保町と神谷町を混同していたことが判明。

_ Real UNIX Magazine Day

展示スペースにある有志が持ち寄った物品がすごすぎ。当直明けでデジカメを 持ってこなかったのが残念。

ももいさんが 写真をさっそく公開されたのでリンク。

_

昼食に行こうと思ったのだけど、会場にいる顔見知りの人のほとんどはスタッフ参加 で外に食べに行かないみたい。

久しぶりに (もしかしたら 10 年ぶりくらいか?) Bondyへ行ってビーフカレーとビール。疲れているせいかアルコールが回ってしまった (^^;

_ 午後

午前中は空席が目立つ感じだったのが、午後には会場がいっぱいに。

ふと気付くと、私が持ち込んで会場の無線 LAN につないでいる Windows Vista マシンに IPv6 アドレスがついている。さすがというか、会場を提供くださった企業 (IIJ) を考えると当然というべきなのかな。

一日ずっと IP reachable な環境にいる機会は最近なかなかないので、講演を 聞きながらいろいろとメール書き。

_ 懇親会

会場でそのまま一次会。この手の懇親会としては料理がなかなか高級な感じ。 最初に配られたビールがエビス (金、黒、緑とあった) で、 幹事の趣味かな。

神楽坂のブラッセルズへ移動して二次会。当直明けで疲れていたせいかダウン気味。

電車で移動する気力がなくてタクシーで帰宅。


2007/11/4(Sun)

今日

_ 午前

某サーバでトラブル。 DNS 周りが恥ずかしい状態になっていたので対策。

いろいろ

_ 小沢辞任

民主党の小沢党首が辞任するとのこと。

金丸 信の愛弟子という昔の汚い自民党のエッセンスのような人物であり、 旧田中派という金権政治家の集団を引き連れて離党してからも、国民福祉税を巡る 騒動で細川内閣を崩壊させるきっかけを作ったり、社会党を連立から追い出して 羽田内閣を短期間で立ち往生させたり、ろくなことをしていない。

なぜか世間の評価が高いのが非常に不思議でしょうがなかったのだが、 今回の騒動でさすがに見放した人が多いらしい (笑)。

プッツンして辞任することを「小沢る」と表現するのが流行するだろうな と思って 16:10 に google で検索したら 6 件だった。これを書いている 20:40 現在で 66 件。数日のうちにどれだけ増えるかな。

_ 犯罪者の履歴書

先月まで日本経済新聞の「私の履歴書」のコーナーに、 青木昌彦とかいう犯罪者が書いていて非常に気分が悪かった。

この人物、羽田事件で逮捕され有罪判決を受けているのだが、初期の全学連の 幹部として過激派を理論的に指導していたらしい。つまり、全学連から始まり 現在の中核派、革マルなどの過激派、さらには連合赤軍や日本赤軍などのテロ団体 へとつながるこの手の暴力組織の基礎を作った人物ということになる。

履歴書の中で、青木は自分が過激派の指導者であったことを得意げに紹介し、 その後も自分の思想の正当化に終始して反省の意識のカケラも見せなかった。 自分たちの行動がなぜ失敗に終わったのかという分析もない。

転向して学者になってからはいろいろな業績をあげたらしいが、自分の犯罪歴を 得意そうに自伝に書くような破廉恥な人間ではねぇ。


以上、3日分です。