Motoyuki's Diary 最新 7 日分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 14 Jan 2012 21:15:04 JST


2012/1/14(Sat)

最近のこと

気がつくとこれが今年になって初更新。

仕事人間的な生活というのは好きではないのですが、仕事で疲れてしまって 週末に何かする気がおきない現状というのは何とかしたいです。 以前と比べるとだいぶ余裕がでてきて、という感じ。

Windows 7 のトラブル

_ トラブル発生

私が管理している実家の Windows7 32bit の PC でトラブルがあった。 ふだん親が一般ユーザで利用して、ときどき私が管理ユーザとして VNC や リモートデスクトップで入って管理していたのだが、 「プリンタを新しく購入したけれど使えない」というので設定しようとしたら 管理ユーザでログインできなくなっていた。

実家に帰省した際に確認してみたら以下のような状態:

Windows 7 からは「修復インストール」がなくなっている。 代わりに「スタートアップ修復」が導入されているのだけど、これを行っても ユーザ権限周りはいじらないので状況は変わらない。

検索したところ Password Renewというツールが見つかったので試してみたが Password Renew の起動途中で Panic するので使えなかった。

これが昨年 9 月の段階。 Windows の再インストールかと半ば諦めて、 そのための時間がとれずに放置していた。

_ 解決

昨日実家に戻ったときに コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> システムツール -> ローカルユーザとグループ を試してみたところ、管理者の Administrator ユーザは存在しているけれど アカウントが無効の状態になっていた。

もう一度いろいろ検索してみると、 Offline NT Password & Registry Editorというツールがあったので試してみた。このツールで Administrator ユーザを有効に 戻してパスワードを空に設定。 Windows 7 を起動すると Administrator でログインできた。

この手のツールはセキュリティを考えるといろいろ難しい問題があるけれど、 Windows 再インストールと環境再構築の手間を省けてとても助かった。

それにしても、なぜ Administrator ユーザが無効になったのかが最大の謎…。


2011/12/17(Sat)

SONY PS VITA

_ 到着

予約開始日に amazonで申し込んだら予約できたので、ゲーム買う予定は特にないけど SONY PSP VITA が午前中に届いた (今日が発売日)。

_ 無線 LAN につなげない…

起動すると Playstation Networkのアカウントを持っているか聞かれて、 はいと答えるとネットにつなぐために無線LANの設定画面。このへんはいかにも ネットが前提の最新機種らしい。自宅無線LANのアクセスポイントを選んで 無線 LAN のパスワードを入力すると「ネットワークにつなげない」で終わり。

うちの無線 LAN は念のため MAC アドレス (各端末固有の ID) をアクセスポイントに 登録しないと接続できない設定にしてあるのだけど、 PS VITA の MAC アドレスは まだ登録していないので接続できないわけ。これは当然なんだけど、 VITA の筐体には情報が書いていない (そのへんのノート PC などにはシールが貼ってある 場合がほとんど) し、 VITA の初期設定ではその情報が表示されないので 「鍵が箱の中にある」状態。

しょうがないので、アクセスポイントの設定を変えて一時的に MAC アドレス制限を しない状態にしてネットワークに接続。

_ システムアップデートが必要…

今度はネットワークには接続できた (自宅ネット側のログで確認) けれど、 「システムアップデートが必要です」という画面が出て初期設定が先に進まない。 何度試してもダメ。どうなってるの状態。

_ 解決方法

いろいろ試した結果、初期設定を最初からやり直して「Playstation ネットワークの アカウント持っているけれど VITA では使わない」を選ぶと初期設定が 終了することができて「設定」からシステムアップデートを行ったり 「設定→システム→システム情報」で MAC アドレスの情報が出ることが判明。 Playstation ネットワークのアカウント登録は「設定」で可能。

それにしても、家庭用ゲーム機でこういう難度の高い「初期設定」は あまりにもひどいんじゃないの? > SONY さん


2011/8/20(Sat)

沖縄旅行

_

ホテルで朝食。東急ホテルチェーンだと東急インまではかなりまともな ビュッフェ形式の朝食だけど、ビズフォートでは各種パンとサラダと茹で玉子くらい。 ちょっと残念。

8:30 にホテルを出てゆいレールで美栄橋駅へ。歩いてレンタカーの営業所。 日産のマーチを借りた。二日間借りていろいろ乗り回したけど、いろいろな意味で 残念な車だった。同じクラスでもトヨタのヴィッツは反応がなかなか良くて 運転していて非常に楽しいのに対し、マーチはアクセルの反応悪いし加速もまるで だめ。このクラスの車を借りるときはトヨタレンタカーにしよう…。


2011/8/19(Fri)

日記

気がつくとほぼ 1 年も日記書いていないし (苦笑)。

沖縄旅行

_ 計画

いまの仕事をしていると基本的にカレンダー通りの休みしか取れない *1。 9 月に取る予定の夏休みの 1 週間だけではあまりにもつまらないので、 自宅待機のオンコールが入っていない週末を利用して遊びにいく予定をたてた。

沖縄へ一度も行ったことがないので、那覇で 2 泊のホテルとレンタカーの予約だけして あとは当日の気分次第で適当なところへ行こうという旅。

_ 悪天候

仕事が終わったら羽田に直行することにして荷物を持って出勤。 昼頃から東京周辺はものすごい雨。羽田空港付近もかなりの雷雨で 空港が一時閉鎖になったらしい。天気予報をみると私が乗る予定の夜には 天気は回復するみたい。

となると、気になるのは私が乗る予定の最終便が運行されるかどうか。 ちょうど仕事の手が空いたので、 JAL のダイヤを見て検討してみた。基本的に 沖縄と羽田をそれぞれ約 1 時間滞在して往復する運用になっているみたい。 昼の悪天候で大幅に遅れた便がいくつかあるものの、最終便に使われる運用は ほぼ正常な時間で運行されている模様。

_ 情報収集

知り合いの中で沖縄についていろいろ書いているのは hosokawa さんだよね、 ということで 不定期性写真日記を見ていろいろ検討。景色が綺麗なところがいっぱいあるなぁ。

などとつぶやいていたら、ご本人から「ちなみに私も明日から行きますよw」 という反応が (笑。

_ 羽田へ

職場をほぼ定時で脱出して羽田へ。豪雨のあとで冷たい空気がはいったせいか かなり涼しい。

空港へ到着。壁の大きな電光掲示板では、私が乗る予定の 20:00 発の最終便は 搭乗受付中になっているけれど、一つ前の 17:30 の便はいまだに受付一時中止のまま。 この便は昼に大きく遅れた運用のはずで、 JAL のページにある発着情報を見ると 使用機材延着になっているし運行はかなり危ない感じ。昼のうちにダイヤ検討して おいて良かった。

手荷物検査を終えてクレジットカード会社のラウンジ。南方向へ旅行することは あまりないので *2第一ターミナル南側のラウンジは初めてかも。 PC 用の電源付の机がある席が ほとんどないなどラウンジの作りが非常に古い気がするのは、北側のターミナル のほうが新しくできたからかな?

定時に出発。一つ前の 17:30 発の便は結局欠航になったとのこと。

_ 沖縄到着

那覇空港に到着。想像していたよりも大規模な空港だなぁ。 ゆいレールに乗車して旭橋駅から歩いてホテルへ。

宿泊は東急ビズフォート那覇。風呂がシャワーだけなどいろいろ微妙だけど 部屋が清潔で安かったのでまあいいか。


*1:業界的にはカレンダー通りの休みが取れるだけでもすごく幸せだったりするんだが。
*2: JALの北海道・東北方面行きの便は羽田空港第一ターミナル北側、南方向の便は 南側から出発する。


2010/8/22(Sun)

今日

_ 補完

昨日に引き続き日記の補完。 7/10, 7/11


2010/8/21(Sat)

今日

_ 補完

久しぶりに日記書き。 6/6の写真部分、 7/3, 7/4, 7/8を補完。

_

朝方は曇りでどうしようかと思ったけれど、 10 時から晴れてきたので 洗濯と布団干し。

最近のこと

_ 休みが欲しい

平日は職場と家を往復する生活。月に一度週末 (金曜日夕方から月曜日朝まで) のオンコールで自宅待機の当番がある以外は週休二日の日々。 今の業界では恵まれているとは思うけど、追加の休みがとれないと遠くへ 出かけようという気になかなかなれないのよね。

夏休みは 1 週間のみで 9 月初めにとる予定なのだけど、それ以外に 3 〜 4 日 の休みが欲しい感じ。夏休みも、これまで数年間職場はいろいろ変わったけど 年に 1 週間の休みを 2 回とれていたので、 1 回のみという今の職場の体制は ちょっとつらい。

_ 胚芽精米

先月からふだん食べるお米を白米から胚芽精米、具体的には amazon.co.jp で 注文できる 宮城県登米市産特別栽培米 胚芽精米 ひとめぼれ 2kgに変えている。精米をちょっと変えて胚芽部分を多く残すように工夫していて 各種ビタミンやミネラルが豊富に含まれているとのこと。

これを食べるようになってから、翌朝の出勤時まで疲れが残るのが大幅に減った 気がしている。やはりビタミン不足だったのかな。

白米と違って全体に茶色っぽい炊き上がりになるけれど美味しいし 値段もそこそこなのでお勧め。


2010/7/11(Sun)

今日

_

お通し 甲州街道沿いの たくみへ行って昼食。写真はビール用のお通し (私は車運転だったから飲まなかったけど)。
冷やしかきあげうどん 冷やしかきあげうどん。そこそこ美味しい。

_

お通し 夜は近所の 新屋寿司へ。お通し。
アジのたたき アジのたたき。写真がピンぼけ (^^;。
上にぎり メインは上にぎり
アジと手巻き 追加で注文したアジと手巻き。
甘味 最後に甘味。

以上、7日分です。