Motoyuki's Diary 2012年1月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 14 Jan 2012 21:15:04 JST


2012/1/14(Sat)

最近のこと

気がつくとこれが今年になって初更新。

仕事人間的な生活というのは好きではないのですが、仕事で疲れてしまって 週末に何かする気がおきない現状というのは何とかしたいです。 以前と比べるとだいぶ余裕がでてきて、という感じ。

Windows 7 のトラブル

_ トラブル発生

私が管理している実家の Windows7 32bit の PC でトラブルがあった。 ふだん親が一般ユーザで利用して、ときどき私が管理ユーザとして VNC や リモートデスクトップで入って管理していたのだが、 「プリンタを新しく購入したけれど使えない」というので設定しようとしたら 管理ユーザでログインできなくなっていた。

実家に帰省した際に確認してみたら以下のような状態:

Windows 7 からは「修復インストール」がなくなっている。 代わりに「スタートアップ修復」が導入されているのだけど、これを行っても ユーザ権限周りはいじらないので状況は変わらない。

検索したところ Password Renewというツールが見つかったので試してみたが Password Renew の起動途中で Panic するので使えなかった。

これが昨年 9 月の段階。 Windows の再インストールかと半ば諦めて、 そのための時間がとれずに放置していた。

_ 解決

昨日実家に戻ったときに コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> システムツール -> ローカルユーザとグループ を試してみたところ、管理者の Administrator ユーザは存在しているけれど アカウントが無効の状態になっていた。

もう一度いろいろ検索してみると、 Offline NT Password & Registry Editorというツールがあったので試してみた。このツールで Administrator ユーザを有効に 戻してパスワードを空に設定。 Windows 7 を起動すると Administrator でログインできた。

この手のツールはセキュリティを考えるといろいろ難しい問題があるけれど、 Windows 再インストールと環境再構築の手間を省けてとても助かった。

それにしても、なぜ Administrator ユーザが無効になったのかが最大の謎…。


以上、1日分です。