Motoyuki's Diary 2002年1月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 21 Aug 2004 21:25:55 JST


2002/1/21(Mon)

最近の出来事

_ 日記ねた

どうでもいいけど私の実名は出さないで欲しいぞ > 日記スレッド


2002/1/22(Tue)

今日の出来事

_ 左足首

まだ痛む。ひねるように動かすと特に。歩くのは最小限に、立つのもなるべく短時間に という指示が出ている状態。体を動かせないからストレスたまるな。

_ 日記

某掲示板で「ほとんど個人的なネタなのにアクセス多い」というネタ *1が出ていたけど、最近の私の日記もそうだよな。基本的にここには日常生活で 起こったことしか書かない予定でいるので、 UNIX ネタを期待している人は別の場所 \ を読みにいったほうがいいと思う。


*1:書き込んだのは私ではない。念のため。

Web 日記から

_ 仙台

こちらのネタ。三高は第二次大戦後の設立だけど、一高と二高は旧制一中 vs 旧制二中 時代からの関係ですからね。旧制中学どうしのライバル関係はあちこちで聞きますが 仙台の場合は一高と二高の進学実績が逆転したから (特に一高) OB の気持が 複雑になっているのでしょう。

なんでこういう話に詳しいかといえば、うちの親戚に一高 OB *1が何人もいて親戚が集まったときに話題になるからです。


*1:正確に言うと旧制一中のほうが多い。


2002/1/23(Wed)

今日の出来事

_ 左足首

今日も通院。なかなか直らないね。


2002/1/29(Tue)

最近の出来事

_ 左足首

あいかわらず通院中。

_ 通販

L.L.Beanに注文してたのが届いた。注文してから 5 日、配送はヤマト運輸だった。 ある程度の数を頼むならいいかな。

_ 今日の酒

澤乃井吟醸 新しぼり。精米歩合 58% の本醸造。値段が安いことを考えるとまぁまぁか。


2002/1/30(Wed)

外務大臣解任

小泉内閣ももう終わりだな。それなりに期待はしてたんだが。 首相として期待できそうな政治家が国会議員の中に見当たらないのが現時点での 最大の問題点だろう。

_ 事務次官解任

まだ詳しい報道がないのでわからないが、外務事務次官は本当に「更迭」されたのか。 近いうちにどこかの大使として転出するのであれば、それは「更迭」ではなく 「栄転」と呼ぶべきだろう。大臣が「更迭」で次官が「栄転」ならば役人の完勝だ。 野上が外務省から去ることになるのかどうか要注目。


2002/1/31(Thu)

今日の出来事

_ 月末

1 月も今日で終わり。早いな。

_ 通院

今日は午前中のみ診察なので朝いちで左足首の治療をしてもらいに行く。

Web 日記から

_ 医者の過労死

togawa さんとこから ここ。医者に過労死がないというのは嘘だと思うぞ。

長時間労働を強いられている医者の多くは非常に弱い立場なので、過労死など 深刻な事態になっても無視されているというのが現実だろう。特に過酷な労働を 強いられてるのは研修医。病院側は「医者は労働者じゃないから 過労死しても病院の責任はない」などと堂々と主張したりする。 このへん参照のこと。


以上、6日分です。