Motoyuki's Diary 2003年12月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Tue, 21 Jun 2005 13:58:04 JST


2003/12/2(Tue)

シドニーへ

_ 成田空港まで

用事でオーストラリアのシドニーへ旅行。家から車で成田空港へ。 レインボーブリッジから湾岸線へ出て成田まで 2 時間ちょっとで到着。 今回は 5 日間と短いので空港の駐車場に入れた。

_ 空港にて

カウンターへ行くと、なんと満員でビジネスクラスへ振り替えとのこと。

今回は成田に早く着きすぎて暇なので、成田空港の無線 LAN を試してみる。 無線 LAN はつながったものの、外に出るためにはローミング *1か一日払いの手続きをする必要があるのだが、どうしても手続きに進めない。 しかたなく断念。

_ 搭乗

搭乗口へ行くと、高校生の大群がいて非常に騒がしい :-<。 満員なのはこのせいなのか。 春日部共栄高校*2の修学旅行で今日は 7 クラス、明日は 6 クラス出発らしい。 生徒がどんなに騒いでも同行している教員らしき人たちは注意さえしない。 添乗員が大声で「こちらへ移動して」と誘導しているだけ。 こんな連中と近くの席だったら災難どころの話じゃないな。

_ 機内にて

ビジネスクラスは初めての経験。鈴蘭 (岩手県久慈市) の純米大吟醸と 玉ノ光 雄町の純米大吟醸を飲みながら料理を楽しんだ。こういう空の旅はいいなぁ。

パソコンの電源サービスがあるので聞いてみたところ、私が使っている Interlink XP に対応しているものはないみたい。非常に残念。


*1:対応プロバイダに加入している必要がある。
*2:学校名入りの旗を持って移動していたのでわかった。 わざわざ名前を出して恥を晒さないほうがいいのでは (w


2003/12/3(Wed)

シドニーへ

_

珊瑚海上空で目が覚めた。カーテンで仕切られた後方の通路に例の高校生が 集まってしゃべっていてかなりうるさい。相当な睡眠不足。

朝食を軽く食べてから入国関係の書類を記入したり荷物整理したり。

_ 入国〜シドニー市内

飛行機は定時より早く到着。オーストラリアは食物関係の検疫が厳しいのだけれど、 乗務員からキシリトールが含まれたものも駄目との注意を聞いたので *1機内で食べ残したガムを処分。 入国審査と税関・検疫はすんなりと通過。機内で見掛けた年輩の男性は、 トランクの中を調べられていろいろな食品がみつかって大変そうだった。

今回は久しぶりにツアー扱いの海外旅行なので、旅行会社の現地スタッフの案内で 市内へ。車が日本と同じ左側通行で、イギリスの植民地なんだなと思う。

_ 市内観光

1932 年に完成したという Harbour Bridge, そして近年できた名物の Opera House などを見て回る。新しいものはあまり興味がないので (^^;、 Opera House は どうでもいい感じ。 Harbour Bridge は幅広で、片側を鉄道が走っているのが 面白い。

Opera House 対岸の Milson's Point から見た Harbour Bridge

Mrs. Macquaries Point (Opera House や Harbour Bridge を見渡せる) からは Royal Australian Navy の艦艇が停泊しているのも見える。ユーカリの木は 多くの種類があるが、どれも幹の皮がめくれているような感じがするらしい。

_ 午後

昼食後、免税店へ。私は昨晩の睡眠不足でめちゃくちゃ眠いので免税店の上の階の テラスの椅子に座って眠ってしまう。 3 時過ぎにホテルへ移動してチェックイン。 部屋に入って寝てしまった。

夕食は市内でシーフード料理。 Victoria Bitter というオーストラリアのビールを 飲んでみる。 Bitter という名前だけどラガービールに近い雰囲気。 その後、「豪酒」という日本酒を試してみる。まぁまぁかな。

豪酒

*1:事前に読んだパンフレットやガイドブックにはそこまで掲載されていなかった。


2003/12/4(Thu)

午前

ホテルのレストランでバイキング形式の朝食。サーモンがとろけるように美味しい。

午前中は某イベントでシドニー北部の Manly という地区へ。快晴で陽光がとても強い。

午後

ホテルへ戻ってから近くのイタリア料理店で昼食。ピザが美味しい。飲み物は 昨夜に続いて Victoria Bitter。

帰りに土産物をちょっと買い物。

夕食はホテルのレストランでディナー。


2003/12/5(Fri)

午前

_ Blue Mountains へ

Blue Mountains への半日観光。ユーカリの木から蒸発する油分が太陽にあたって 青っぽく見えることが名前の由来らしい。ホテルからバスで移動。 道中の天候はかなりの雨でどうなるかと思ったが、 Blue Mountains へ近づく頃には雨が止んだ。

_ Threee Sisters

最初は Three Sisters Point。アメリカの Grand Canyon を思わせる大渓谷に ユーカリの森が広がった感じ。そこに 3 つの巨岩が突き出しているのが見えるのが Three Sisters。

Three Sisters

展望台から眺めていると日本の高校生の大群がやってくる。行きの機内で一緒だった 春日部共栄高校の修学旅行一行。相変わらずめちゃくちゃ騒がしい。修学旅行で海外に行くなら 最低限のマナーを身につけてからにして欲しいものだ。

_ Scenic World

へ移動して Katoomba Falls という滝を見学。またしても例の高校生が来たので バーへ移動して Victoria Bitter を飲む。

午後

_ 市内へ

バスで市内へ。またしても雨。市街に入ったあたりからかなりの渋滞で バスがなかなか進まない。市内の免税店で解散。ホテルへ歩いて戻って ホテル最上階の展望レストランで昼食。

_ 買い物

ホテルから徒歩で買い物へ。私は本屋でオーストラリアの記念に 2 冊購入。

_

夜はシドニー湾のディナークルーズ。料理はたいしたことがなかったし サービスが悪いし良くなかった。


2003/12/6(Sat)

午前

_ 空港へ

朝早く起きてシドニー空港へ。着いてみるとまたしても日本の高校生の大群が。 今回は呪われた旅行かと思ったけれど、どうも様子が違う。 あれだけ嫌な思いをさせられた 春日部共栄高校ではない。ずっと静かだし、教員たちも生徒が周囲に迷惑をかけないよう 気を配っている。搭乗待合室では目立たない一角に生徒を集めて座らせていた。 いくら騒いでも教員は放置するだけだった春日部共栄とは大違い。

機内でのアナウンスによると、福岡の 沖学園高校の修学旅行とのこと。ちゃんとした教育を行っている高校もあるんだな。

_ 機内にて

帰りは窓際の席。行きとは違ってエコノミーなので狭い。前方の席になった *1のはいいけれど、主翼の上の席なので景色が良くないのが残念。

パソコンに入れておいた movie を見ながら時間潰し。座席についているテレビは 飛行機下方の映像にして、途中の景色が見えるようにしておいた。 Port Moresby 上空を通るらしいのでニューギニア上空に近づいたあたりから 注意して見ていると、画面に大きな飛行場 *2が見えた。

途中、グアムでも飛行場の真上を通った。飛行場に誘導ビーコンか何かがあって その上を正確に通るようになっているのかな。

_ 帰国

18 時頃に成田空港着。 今回は空港ターミナルの駐車場利用なので、車に荷物を入れてから ターミナルに戻って 寿司田でにぎり寿司。車なのでアルコールが飲めないのが残念。

行きとは逆のルートで帰宅。途中渋滞もなく楽だった。


*1:同じ格安チケットやツアーでも JTBで頼むと割と良い条件の席になる気がする。
*2:太平洋戦争中、ラバウルを中心とする日本の航空隊の主要目標の一つだった場所。 ニューギニアを横断してここを陸路攻略しようとする作戦も行われたが失敗し、 撤退途中に飢えと病気で多くの犠牲者がでた。


2003/12/25(Thu)

補完

12/212/3の日記を補完。暇をみて続きも書くつもり。

最近のこと

_ メガネ

メガネのレンズがかなり傷付いてしまったので、交換するため眼鏡屋へ。

数日後、出来上がったメガネを家に戻ってからかけてみると、左側がかなり ぼやけて見える。調べているうちに、 60 度くらい傾けると左側のレンズで ちゃんと見えることに気付く。どうやらレンズの乱視の方向がずれているらしい。

再び眼鏡屋へ行って調べてもらうと、レンズの乱視の方向が逆になっていたとのこと。 もちろん交換してもらう。

二度目の時に応対した店員は、かなり年輩で、私が小学校時代にメガネを 作ったときから知っている人。今回はひどいミス *1だったけれど、この人がいる間はこの店に来ようという気になるんだよな。


*1:交換を依頼したのは別な店員。

日記から

users-jp 話、議論を続けるだけの時間的余裕がなかったのでああいう感じになった。 ML 管理者の一人なので、どう発言すべきか悩むところ。

www 上には ML 世話人のアドレスが書いてあるのに、今回の件に関する問い合わせは 一つもなし。かなり不思議。 www に説明書いても誰も読まないということか (^^;。


2003/12/26(Fri)

今日

_ 自室

の整理完了。久しぶりにすっきり。

続きの巻を買うのを止めたコミックなど必要ない本を持って BOOK OFF へ。 49 冊で約 1300 円。

_ メガネ (続)

眼鏡屋に行って受け取り。今度は大丈夫。

_ 買い物

802.11g のアクセスポイントを買ってきて家の無線 LAN を 54M 化。今まで使っていた WLA-L11では 40bit WEP しか使えなかったが、これで家の中を 128bit WEP にできる。

最近、近所のどこかの電波が二つ拾える状態なので、 (暗号強度としては不十分な 128bit WEP とはいえ) 以前より強化できるのは嬉しい。

BUFFALO(メルコから社名変更してたのね) を選んだのは、今まで WLA-L11 で使っていた オプションアンテナ WLE-DAを流用したかったため。


2003/12/27(Sat)

今日

_ 補完

12/212/3の日記に写真と若干の記述を追加。

12/4, 12/5, 12/6の日記を補完。

_

都心や横浜などでは昨晩から今朝にかけて初雪だったようだが、八王子では降らず。 こういうのは珍しいな。

_ 買い物

近所の酒屋で買い物。

これまでに頂いたものや買った分

とあわせると正月のお酒は確保できたかな。


2003/12/28(Sun)

今日

_ 夕方

昨日買った黒龍 純米吟醸 夕顔 を昨晩と今日の夕食で飲む。美味しかったけれど、 300ml を 2 回に分けてだと軽く一杯という感じにしかならないな。


2003/12/31(Wed)

ここ数日のこと

_ 12/29 (Mon)

年末年始の買い物をしたり、銀行や郵便局へ行ったり。


以上、10日分です。