Motoyuki's Diary 2005年5月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Mon, 30 May 2005 18:24:59 JST


2005/5/20(Fri)

今日

_

今日は塩山での勤務最終日。挨拶などいろいろと。

月曜日からの仕事先に電話で連絡。初日の集合時間や場所を確認。

_

21 時過ぎに帰宅。


2005/5/22(Sun)

今日

_ 午前

オートバックスへ。オイル、オイルフィルタ、エアフィルタ、 ATF を交換。 今まで使っていたレーダー探知機が古くなって音が出ないことがあるので、 GPS 対応機種を購入。

帰宅後、車が汚れていたので水洗い。

_

出前でカツ丼。

_ ETC マイレージ 2 枚目

5/19 に申し込んだ ETC マイレージの件、マイレージで使っていると首都高速などのマイレージ非対応の道路を 使うときに割り引かれずに悲しいので、今まで使っていた ETC カードは前払割引 用にして、マイレージで使う ETC カードを別に登録。

せっかくマイレージという制度を作ったのに、首都高速公団は適用外という 中途半端さが悲しい。

_

体の調子がいまいちなので、今夜はアルコール抜き。


2005/5/24(Tue)

今日

_ 月曜日から

新しい職場へ移動。本来なら 4 月からここだったのだけど、一月半の間は 塩山に出ていたのでようやく着任という感じ。

それにしても、横浜のときに比べて待遇が非常に悪くて嫌な感じ。 横浜のときは 10 人くらいで専用の部屋と個人の机が用意されていて 調べものをしたり休憩をしたりできていたのだけど、今度の山梨の職場では 4 倍の人数が 1/4 の大きさの部屋に押し込まれている。個人の机どころか 私物を置いておくためのロッカーさえない。

しかも、収入が少し落ちた上に、官舎 *1もアパート代の補助もないから、実質的に自由になる金額が月に 5 万円以上 減ってしまう。休日も減るらしい。

これだけ待遇が悪いと、さっさと別の職場を見つけたいという気になる。 気が滅入ってくる。

_ アレゲ本

購入して読んでみた。

一読してわかるのは、筆者はパソコン通信出身の人だなぁということ。 いわゆる「歴史」には載っていないインターネットの文化を扱うのならば、 たとえば fj などの NetNews の文化をもっと詳しく扱ってもいいと思うのだが。

この日記のことも 1998 年 10 月 27 日に再開したと載っているのだが、 今になってみるとなぜ「再開」なのか自分でもよく覚えていなかったりする。 この年の 5 月に 日本 UNIX ユーザ会主催のワークショップ に出席 *2したときに塩崎さんや わたなべごうさんの日記を知ったのが web で日記を書き始めるきっかけになったのは確かなのだけど、 10 月 27 日以前に書いていたのかどうかさえよくわからない。


*1:横浜のときは職場の敷地内で通勤時間ゼロという快適な環境だった。
*2:一般参加者として応募したのに、講師として人前で話す羽目になった。


2005/5/28(Sat)

この 1 週間

_ 仕事関係

横浜のときとは仕事のやり方がかなり異なる感じ。文献検索やって調べものを する時間が増えている。 もう一つ大きく変わったのは、下に何人か (現在は 2 人) ついて指導もしなければ ならないこと。教えるためにはこちらもそれなりに勉強が必要となってくる。

仕事中のネットワーク環境がいまいちなので、暇をみて試行錯誤している状態。

_ 週末

も仕事が入っているので、今週はほとんど外に出れないな。

今日

_ 洗濯と布団干し

を実行。


2005/5/29(Sun)

今日

_ 出勤

朝 9 時に出勤。これから明日の夕方まで職場に拘束。 やることはあまり多くはないので休憩できないとか寝られないとかいう 感じではない。

_ Air H" 故障 (?)

自分の PC やザウルスで外に出るときに使っている Air H" のカード AH-S405C の調子がおかしい。 PPP でプロバイダへの接続は確立するのだが、しばらくすると *1カードの LED が消えて通信できなくなる。普通なら接続が切れると PPP 側に エラーが返るのだけど、それがないらしく PPP セッション側では通信が継続して いるように見え続ける。

調子が悪いときには、 PPP 接続開始のネゴしている間にカードの LED が 消えてしまう。この場合にはエラーとなって接続できない。

3 月下旬にアンテナを壊して修理交換してもらったばかり (書き忘れてたけど 4/3 に新宿に出たときに交換品を受け取っている) なのだけど、新宿の willcom プラザに行って 再度修理依頼かな。


*1:数分後だったり一時間後だったり。


2005/5/30(Mon)

今日

_ プロジェクト始動

夏までの完成を目指し、とあるプロジェクトを開始します。 興味ある方、手伝ってくれる方がいらっしゃいましたら、今野までメールで 連絡をお願いします。


以上、6日分です。