Motoyuki's Diary 2007年1月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sat, 14 Apr 2007 23:49:39 JST


2007/1/1(Mon)

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

大晦日

_ 大掃除 (続)

大掃除の続き。不要になった書類を整理してシュレッダーにかけるのに 時間がかかってしまう。

_ 移動

結局、途中であきらめて車で八王子に移動。中央道の各 I.C. で本線出口のところに 検問の準備がしてあり、パトカーが数台ずつ停車していて異様な雰囲気。最初は 一斉取り締まりでもするのかと思って緊張したけれど、そういう感じでもない。

正月恒例の初日の出暴走を警戒していたらしい。ああいう馬鹿はなぜか 高いところが好きで富士山に集まるんだよな。

今日

_ 到着

1:30 くらいに到着。 暮れに注文した PS3 が届いていたので居間のテレビにセットアップ。 D 端子ケーブルを 注文するのを忘れていたので付属のコンポジットケーブルで接続。電源を 立ち上げてみたけど、コンポジットでは画質が悪くて悲しい。

無線 LAN の接続設定を終えたあたりで元朝参りに出ていた家族が帰宅。 今年の高尾山は登山リフトが 5 時運行開始 *1でケーブルカーの混雑がひどかったらしい。終夜運転しなくなったのは 高尾山に初詣に行く人が減っているせいかな?

_

いつもの正月の朝。オンコール待機のため酒が飲めないのが悲しい。

_

ぶらぶらと散歩。近くの布団屋が昨年末に閉店していたのを発見。 PS3 用の D 端子 ケーブルを購入して帰宅。

テレビと PS3 を D 端子ケーブルで接続して、弟が持ってきた MI-3 の DVD(Blu-ray ではない) を鑑賞。居間にこれまで置いていた古い DVD プレーヤよりは 画面が綺麗。

_

夕食はすき焼き。しばらくゆっくりしてから弟夫婦が離脱。


*1:高尾山はケーブルカーとリフトがあり、昨年までは両方とも大晦日から元日まで 終夜運転していた。


2007/1/3(Wed)

今日

_

今年の初海苑。最近はあまり来れないけど、お気に入りの店の一つ。

ビール ビール
前菜 前菜
スープ
牛肉と野菜の細切り炒め
大正海老のチリソース
チャーハン
デザートのプリン
食後のアイスコーヒー

2007/1/7(Sun)

今日

_ パーティ

友人が南大沢近くに引っ越したので、新居でパーティ。


2007/1/8(Mon)

今日

_

久しぶりに元八王子の馬車道へ。

うーむ……。店の魅力が落ちたとは聞いていたけど、ここまでひどいとは絶句。 ドリンクバー化されたために、あの美味しかったコーヒーやホットミルクティーが 無くなってしまった。ちょっとしたレベルだったケーキも ケーキバーと称する変なものしかない。

ドリンクバーってのはセルフサービス化な訳で、店のサービスのレベルの低下だって ことをわかっているのだろうか。食事中の客がひっきりなしに立ち上がって ドリンクバーに行き来するから、店の中もすごく騒がしくなる。

スパゲッティの味自体は変わっていないのだと思うけど、サービスが悪くなった ために非常にまずく感じられてしまった。お気に入りの店の一つだっただけに残念。 よほどのことがなければ二度と来ないだろうな。

サラダ セットのサラダ
ポテト ポテト
スパゲッティ モダンガールスパゲッティ

_

この年末年始に実家のマシン群の更新をした関係で不要になったケースを 粗大ごみに出すことに。

処分されるケース アメリカから個人輸入した Gateway 2000 の巨大なフルタワーケースも処分する ことに。中身は何度も更新して 3.5inch FDD くらいしか当初のパーツはない状態 だったけど、昔のケースは放熱などの観点からは古すぎて使いにくくなってしまった。

以上、4日分です。