Motoyuki's Diary 2007年7月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Mon, 09 Jul 2007 01:04:29 JST


2007/7/1(Sun)

今週

_ 6/30 (金)

当直。朝、いつも通りに出勤して仕事。夜、そろそろ寝ようと思っていた頃に電話。 そのまま緊急のお仕事に突入。

_ 6/31 (土)

仕事は 2 時頃に終了。当直室に戻ってベッドで横になるも、神経が高ぶっているので 寝られず。そのまま 4 時近くまで。

何とか仮眠をとって、 9 時に交代して離脱。自宅に戻ってそのまま寝てしまった。

23 時過ぎにやっと起き出した。金曜日に当直で深夜まで仕事すると、土曜日は 全く使い物にならない感じ。

今日

_ 未明

2 時過ぎに車で八王子へ。

_ マシン組み立てのメモ

先週購入したパーツを加えてマシン組み。

M/B は 137GB 超の BIG DRIVE に対応していないので、手元で余っていた Promise Ultra 100 TX2 に HDD をつないでインストールしてみたが NG。 いろいろ調べた結果、

ということが判明。 Windows XP SP2 のインストール時の third party 製ドライバ 読み込みのところで Promise の web にあるドライバをインストールすることで 問題の回避ができた。「XP 付属のドライバのほうが新しい」とか「XP 用に認証 されていないドライバ」とか文句を言われるけど無視すること。


2007/7/4(Wed)

今日

_

age++。朝起きて PS3 をつけると、トロステでおめでとうイベント。 irc などでお祝いの言葉をくださった方々、どうもありがとうございました。

_ 日中

いつも通りに出勤。担当する予定だった仕事が中止になったので、いつもと違って ゆったりとした感じ。何だかプレゼントでももらったような気分。


2007/7/7(Sat)

今日

_ JNUG 総会

のため本郷へ。実際に現地に行くのはかなり久しぶり *1な感じ。上林さんに代わって 藤原さんが会長に就任。

こうした総会を毎年行って主なメンバーが集まるようにしている努力は すごいと思う。 F 方面はそんなの無理という前提できているからなぁ。

_ JNUG BOF

参加者 40 名くらいかな。会場とのやりとりが多くていい感じ。 これくらいの人数だとやりやすいよね。

_ 宴会

もつ方面で有名な加賀屋の本郷店で宴会。 25 名で予約したテーブル *2に 30 名近くが入ったのできつきつ。あれだけ飲み食いして 3,500 円というのは安い。

一次会のみ参加してタクシーで帰宅。


*1:中継を見たり聞いたりしたのは何度かあった。
*2:20 名で予約して当日に 25 名に増やし「何とか入るでしょう」と言われたらしい。


2007/7/8(Sun)

今日

_ 補完

7/4昨日の日記を補完。

_ 夕方

某サーバの調子がいまいちなので、秋葉原で買い物をしてから大手町の NOC へ。

ハードディスクを交換して帰還。メモリは自分の PC 用。最近の価格からすると 1GB のを買っても良かったかな。


以上、4日分です。