Motoyuki's Diary 2008年12月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 02 Jan 2009 22:52:10 JST


2008/12/21(Sun)

いろいろ

_ 派遣労働いろいろ

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000812180004

三菱ふそう川崎工場に派遣されていた派遣社員が仕事を失った話。

  1. 派遣先の三菱ふそうが派遣の打ち切りを派遣会社に通告
  2. 派遣会社が退職を打診し、本人は「わかりました」と承諾
  3. 退職願いとともに寮から退出を通告する手紙が届く
  4. 三菱ふそうの工場前でビラ配り

という話なんだけど、根本的な疑問がいくつか。

口頭での退職表示はしたものの正式な退職届は提出していないという状態なのだから、 派遣会社側に雇用の継続を要求するというのが普通だと思うのだけどな。 何をするにも派遣会社相手の交渉なり抗議活動なりが第一でしょう。

それをすっ飛ばして (法律的には第三者である) 三菱ふそう相手に抗議活動をする のはどうかと思うし、そうした行動をわざわざ取り上げるマスコミもどうかしている。 第三者相手に抗議したって自分の権利が守られる可能性は非常に低いってことを 理解できないのかな。


2008/12/30(Tue)

最近のこと

_ 12/26 (Fri)

仕事納め。

_ 12/28 (Sun)

当直日。夕方に仕事が 1 件。

終えてから職員食堂へ行くと既に営業終了後。当直分は冷蔵庫にとっておいて くれるけど、冷えた食事を電子レンジで暖めて食べるのはわびしい。

日が変わった頃に簡単な仕事 1 件。

_ 12/29 (Mon)

当直明け。

最寄りの JR 駅に歩いていって、某所へ買い物に。目的の音楽 CD だけ買って すぐに離脱。当直明けで疲れていたのか、そのまま就寝。

今日

_

布団干したり部屋の整理をしたり。

_ 新宿へ

17 時過ぎに新宿へ。

NEWS-21

_ 会場へ

山手線で新宿。東南口で降りて新宿三丁目へ。東口から回るより微妙に近い。

今回も飲み組の二次会をやる予定だけど店がうまく予約できなかった *1ので 1 次会会場の 満月廬の周囲をざっと見て回る。

_ 入場

今回も受付を担当しているので、 18 時にちょっと前に店の前に行くと GORRY さん 一行と合流。そのまま地下へ。人数が少ないこともあって地下の部屋の半分くらいを 区切られている状態。

太田さんと階段近くのテーブルに陣取って受付準備。準備ができないうちにどんどん 人が入ってくる。今回はみな来るのが早いな。やっと準備ができて会費と引き替えに 名札バッジの配布。

_ 一次会

mmasuda さんの音頭で乾杯。受付担当としては、開会時点で遅刻なのが予想通りのメンバー だったり (笑)、最後になったのがちょっと予想外れだったりとか。 それでも、あまり遅れずに全員が揃いました。

一次会はいつも通りな感じ。自己紹介もいつも通り (五) さんで〆。

終了直前に二次会の場所取りの電話をしたら、第一候補の ぼんやが空いたとのこと。二日前に予約の電話を入れたときには満員って断られたのよね。

_ 飲み二次会

飲み二次会に行くメンバーを連れて移動…。人数が増えている *2し。店に入って聞いてみると近くのテーブルが空いていたのでそこも確保してもらう。

私、江洲さん、おさかなさん、げんじさんの 4 人で手前側のテーブルへ。

頼んだ酒リスト。すべて 2 合ずつ。越の白鳥だけは 2 合を 2 回注文。

越の白鳥にごりが辛口で、そして越乃景虎の梅酒が梅酒でありながら飲んだ後でも すっきりしていて、いずれも絶品。同じテーブルの 4 人とも「この酒はやばい」 と言いながらどんどん飲んでしまった (^^;。

最後はへぎそばで〆。一人 5,000 円。この店はいつ来ても幸せな気分になれるな。

_ 帰り

新宿駅まで歩いて、山手線で帰宅。


*1:電話しても「席が空くかわからないので当時来てください」扱い。
*2:NEWS-21 参加者向けのメーリングリストや IRC で事前にアナウンスしているので、 できるだけ事前に参加表明してくださいね。


2008/12/31(Wed)

今日

_

いろいろと部屋の整理。なかなか進まない。

_ 午後

になって急に寒気が。熱がでてきた感じなので布団をしいて休憩。

ここ 2 〜 3 日、人混みの中を歩いているので *1インフルエンザをうつされていたら嫌だな。

_

夕食までに八王子へ行くと連絡していたので、実家から電話。 調子がでないのでそのまま布団の中。

21 時過ぎくらいに復活。インフルエンザではなく風邪かな、という感じで 荷物をまとめて車で八王子へ。

夕食をたべてそのまま就寝。


*1:いつもの通勤時間はラッシュから外れているのであまり混んでいない。 ゆっくり座って通勤しているくらいの状態。


以上、3日分です。