Motoyuki's Diary 2009年2月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 15 Feb 2009 21:04:50 JST


2009/2/11(Wed)

富良野スキー

2/7 (土) から今日まで 4 泊 5 日で北海道の富良野へ enkai-core メンバーで スキーに来ていました。 3 日間思う存分滑って、これを書いている今は、旭川空港で 羽田空港行きの出発を待っているところです。

詳細は後日補完予定 (できるかな ?)。

行きはよいよい…

_ 旭川空港到着

富良野からのバス ラベンダー号で旭川空港着。私は用事で早めに帰るので、旭川に出て動物園を見学するという 他のメンバーと別れて下車。

チェックインと手荷物の預入れをしてから空港 3F で昼食。いまいち魅力的な店が ないので、行きに食べたのと同じ「あさひかわ 旭風ラーメン」へ。

瓶ラーメン「石狩」 瓶 (かめ) ラーメン「石狩」。鮭とじゃがいもが入った味噌ラーメン。 普通のどんぶりと違って食べにくいけど、スープが冷えにくいので最後まで 熱々が楽しめる。

_ 事件発生

売店で職場などへの土産を買って、待合室でしばらく時間を潰してから セキュリティチェックを受けて搭乗口へ。 PC を開いて emobile 回線で ネットにつないでメールチェックをしていた。

12:50、 13:15 発の便だからそろそろ搭乗時刻だし PC をしまおうかと思ったところに アナウンス。私が乗る 13:15 発 JAL 1104 便羽田行きは、羽田から 12:15 に到着した 1107 便が折り返すのだが、その 1107 便の旭川空港着陸時にエンジンに鳥が 衝突したとのこと。エンジン整備を行うため出発が約 2 時間遅れるらしい。

他社を含めても先に出発する便が存在しないので、「欠航になったらどうしよう」 と思いながら搭乗口のソファーで待つことにした。搭乗口で 1,000 円分の飲食 クーポンが渡されたので、売店で飲み物やつまみと引き替え。

右エンジン点検中 搭乗口近くの窓から。右側エンジンのカバーを開いていろいろ作業しているらしい。
搭乗口の掲示 搭乗口の掲示。

_ 東京へ

14:30 過ぎに「これからエンジンの試運転を行います。安全が確認され次第、 皆様を機内へご案内します」とアナウンス。どうやら無事帰れそうだ。

15 時頃に離陸して羽田 16:30 着陸。予定よりすっかり遅くなってしまった。 リムジンバスで新宿西口へ出て、バスを乗り換えて東京女子医大病院へ。 何とか 18 時過ぎに到着。

ここで用事を済ませて、若松河田から大江戸線。御徒町で JR に乗り換えて帰宅。


2009/2/15(Sun)

今日

_ 当直

9 時出勤で当直。平和な一日。

いろいろ

_ ムラウチ閉店とか多摩テック閉鎖とか

ムラウチ八王子本店が 2/28 で閉店とのこと。 こちらの記事によれば店舗を縮小した上で 上新電機とフランチャイズ契約をして 4 月初旬にリニューアルオープンするらしい。

従来のポイントは閉店と同時に無効にするとのことだし、要するに単独での 生き残りができなかったということなのだろう。上新電機というと J&P という名前で かなり以前に八王子そごうに出店したけど撤退した記憶があるだけに、大丈夫なの という気がしてならない。

オンライン通販で有名になった murauchi.comは別会社化していて残るらしい。 murauchi.com 社長のブログにはチラシを見て知ったという記述があるけど、いろいろな経緯 *1を考えると本当かいな、という感じ。

八王子駅前にヨドバシができてからはムラウチ電気の客がかなり減ったみたいだし、 店舗に見切りをつけたということか。私自身、八王子ではヨドバシへ行くことが ほとんどなのだけど、ムラウチ電気のほうが店舗が広くていろいろなものが 置いてあるのでそれなりに重宝していたのよね。リニューアルオープンで 店が小さくなったら行く価値がなくなりそう。

ほぼ同時に遊園地の 多摩テックが 9/30 で閉園という話も聞いて、八王子で育った *2身としてはなんか寂しい。


*1:murauchi.com 社長は別会社化するまでムラウチ電気社長をしていた。 現在のムラウチ電気社長は murauchi.com 社長の父親。
*2:住んだのは小 6 の夏からだけど、幼稚園時代から知っている。


以上、2日分です。