Motoyuki's Diary 2009年10月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Sun, 11 Oct 2009 01:22:16 JST


2009/10/10(Sat)

最近のこと

_ 日記再開

いろいろなことが重なってこの半年くらい日記を書かずにいました。

_ 転職

3/21 の日記に書いたように、 4 月 1 日付で新しい職場に変わりました。

仕事内容としては以前とだいたい同じなんだけど、新人を教えるという割合が 格段に上がった感じです。自分一人でやったほうが短時間で終わるし 遥かに気楽なんだけどね。

_ 引っ越し

3 年前の 3 月末から 3 年 5 ヶ月住んだ荒川区内の部屋を引き払って、台東区内の某所に引っ越し。 荷物の梱包とか輸送をするのに特別な休みをとれなかったのと、 前の部屋が狭くて荷造りする場所がとれない (ダンボール詰めしたものを積むと 生活するスペースがなくなる) ために、荷物をダンボールに詰めては新居へ運ぶ という作業を 8 月の一月かけて行った。

自力では運べない冷蔵庫と洗濯機を日本通運に依頼して運び、最後は 8/29, 30 の週末にレンタカーを借りて残った荷物を一気に輸送。最後の日は母に手伝って もらったけど後は自力でやったのでめちゃくちゃ疲れた。

荷物を積み終わって管理会社の人に部屋を引き渡した時点で、レンタカーの鍵が 見当たらないことを発見。小雨が降る中、車に積んだダンボール箱を開封して 調べても発見できず。しょうがないのでレンタカー会社に連絡。合鍵は本社に 保管してあるそうで、営業所まで持ってきてもらって受取り。 新居へ荷物を運んでレンタカー返却。

なんかネタ満載の引っ越しになってしまったような。

_ bsdclub.org サーバ更新

しばらく前から HDD が不調だった bsdclub.org のサーバ *1が 5/9 (土) についにお亡くなりに。 1999 年の 9/12 に購入して運用開始した ハードなのであと 4 ヶ月ちょいで 10 年というところだった。本当によく 動いてくれた。合掌。

共同運用しているメンバーのメールまわりがこのサーバに依存しているので、 私のところでセットアップしかけていた新サーバを 5/10 (日) 夜に設置しに行って sendmail 運用開始。

その後は設定する暇がなかなかとれずにいたけど、 9/23 に apache の設定まで 終えて元のサービスを復旧。


*1:この日記が置いてあるのは私の実家にあるサーバで別。

いろいろ

_ さすが

そうこうしている間に、世間ではいろいろなことが起きていて、もう何と言うべきか。

そんな中で、毎日の記事 ( http://mainichi.jp/select/today/news/20091009k0000e010047000c.html ) から:

前原国交相:国直轄48ダム凍結…今年度、契約含め

(中略)
国交省主体の胆沢ダム (岩手県) や設楽ダム (愛知県) などは現段階の工事が 継続される。
(後略)

胆沢ダムといえば、工事で談合が行われて仕切り役のゼネコン西松建設が どこかの誰かさんの意向を確認したとか違法献金したとかで有名になったダム だよねぇ。

「ダム建設はぜんぶ中止。ただし誰かさんの利権が絡むところは例外」ってわけですね。あまりにもわかりやすくて反吐が出そうになる。

_ 補足

読売の記事 ( http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20091009-OYT8T01243.htm ) より

(前略)
凍結が決まった国所管の「長井ダム」(長井市)は2010年度の完成を 目前としており、関係者は「なぜ今、凍結なのか」と戸惑う。
(中略)
県河川砂防課によると、事業進捗率(事業費ベース、2009年度末時点)は 長井ダムが92%、最上小国川ダムが21%、留山川ダムが85%となっている。
長井ダムは、本体部分の工事がほぼ終了し、12月には貯水作業に移る予定だった。 現在は周辺道路の街灯整備、ダム管理棟の建設工事などを進めていた。

ということで、事実上完成して貯水開始するだけの状態のダムでさえ工事中止 するのにねぇ…。

胆沢ダムとともに工事継続が決まった愛知県の設楽ダムにどういう利権が 絡んでいるのか興味があるところだけど、愛知県は岩手とならぶ民主党の牙城 なんだよね。

今日

_ 休養

いろいろと精神的な疲れがたまっていたせいもあり、今日は一日休養。 CBUG 23th meetingも欠席してしまった。


以上、1日分です。