Motoyuki's Diary 2010年2月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Tue, 02 Mar 2010 10:10:29 JST


2010/2/10(Wed)

今日

_ 休み

今日と金曜日に休みをとったので、日曜日まで連休。

去年の 4 月に今の職場に移ってから休みを取ったのは初めて。基本的には週末や 祝日は休みな職場(但し土曜日は隔週で午前中にミーティングがある)なのだけど、 年間で休みが夏休みを含めて 2 週間までしかとれないというのはきつい。 週末に当直やオンコールが入って出勤しても代休はないし。

正月休み以外はずーっと働き続けだった訳で、最近めちゃくちゃ疲れがたまっていた 訳だよな…。

_ 作家

立松和平が亡くなったというニュースで、作家だったということに気付く。 ニュースステーションの旅のコーナーに出てくる変な話し方の人、 という認識しかなかったので、最近落ち目の芸人の類いだとばっかり思っていた。 テレビ東京の温泉旅行番組に出てくるような。

_ 外出

病院へ行って薬をもらったり、職場関係の雑事を片付けたり。 平日にこうした雑用をする時間がまったくとれないのだよね。

帰りに区役所に寄って、住民基本台帳カードに電子証明を入れてもらう。 カード自体は平日夜に窓口を延長している時に発行してもらうことができるけれど、 電子証明は自分で鍵を入力する必要があるのでネットワークが動いている 平日昼間にしか手続きできない、ということらしい。

これで今年から確定申告が電子化できる。電子証明に手数料 500 円とられたけど 確定申告の書類を出しに行ったり郵送する手間と費用を考えればいいか。

_ スキー 0 日目: 出発

早めに風呂に入って荷物準備。車に積んで出発。トランクスルーに板を入れたので スキーキャリアはなし。

22:30 に kakei さんと秋葉原駅で待ち合わせ。飯田橋 IC から首都高池袋線に上がって外環道経由で 関越。いつもの高坂 SA で GORRY さん車と合流。

道中はずっと雨。沼田 IC から 尾瀬岩鞍スキー場近くの宿まで路面はずっとウェット。車についている外気温計でも 1 ℃をキープで 氷点下にならないし。こんなので明日からのスキーは大丈夫かなぁ。

1:30 に宿着。軽く飲んでから就寝。

PC 環境復活

_ トラブル

一昨年から昨年にかけて、自宅の PC が Windows マシンも FreeBSD マシンも 次々にお亡くなりになってしまった。しょうがないので仕事でも使うノート (ThinkPad X61) を常用していたのだけれど、そろそろ環境を復活させようと 作業。

まずは自宅サーバ。 AMD Athlon64X2 6000+ (Windsor core) に Gigabyte GA-MA69G-S3H (Socket AM2) M/B という組み合わせなんだけど、いろいろ検証 してみるとどうも変。蟹さん NIC が嫌なので Intel の em を挿していたのだが 手持ちのどの NIC (PCI やら PCIex やら) を挿しても FreeBSD でうまく動かない。 どうやら M/B がおかしいっぽい。

Socket AM2 の M/B なんてもう市場にないということで調べてみると、 Socket AM2+ では Socket AM2 の CPU も使えるらしい。ということで昨日仕事帰りに秋葉原の TZONE で買い物

一世代前の chipset だけど CPU もメモリも流用するつもりだし、安いからいいか。

TZONE の売り場にあった対応 CPU 表では Athlon64X2 のような古い CPU で動くか 確認できなかったが、テストしてみると無事起動。

ちなみに ASUS の M/B を選んだのは、 FreeBSD では acpi_aiboost(4) という kernel module で CPU と M/B の温度やら各種電圧やらファンの速度が簡単に とれるため。


2010/2/11(Thu)

スキー 1 日目

7:30 起床、朝食
9:00 スキー開始
12:00 お祭り広場で昼食。満員のため外で。ソースカツ丼定食
14:00 休憩
15:30 宿へ。すぐに買い出し
18:00 夕食。
部屋に戻って「尾瀬の雪どけ」の地ビールを 1 本飲んだところで 20 時前に shutdown。

以上、2日分です。