Motoyuki's Diary 2010年2月下旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Tue, 02 Mar 2010 10:10:29 JST


2010/2/23(Tue)

今日

_ 修理依頼

メインで使っているノートの ThinkPad X61 が故障してしまったので、 予備ノートの Acer Aspire One を出してきて Lenovo のサイトを検索。 電話番号を見つけて電話してみると、 2 〜 3 分かけてコンピュータ相手に いろいろ (プッシュボタンで) 入力させられた挙げ句に「只今窓口が混雑しています。 後程おかけ直しください」で通話が切断されてしまう。フリーダイヤルとはいえ ちょっと嫌な感じ。

電話中の案内で IBM Web サービスセンターでも受付しているとあったので、 検索して *1修理依頼。 Web で引き取り日時の指定まで全部できるのは便利。

_ Acer Aspire One AOA150 整備

予備でほとんど使っていなかった Aspire One の環境整備。いまさら Windows XP な環境に戻るのも嫌なので、 Windows 7 Professional 32bit をインストール。 だいたいのドライバは標準で入るけれど、 card reader, touchpad のドライバは

を別途インストールする必要があった。

また、無線 LAN (atheros) のドライバは Windows 7 標準のドライバでも一応 通信できるのだけど、しばらく通信していると数分程度接続が切れてしまうという 症状がでる感じ。 www.atheros.cz から vista 用のドライバを入手してインストールすると症状がほとんど (皆無ではないのが悲しいが) 出なくなった。

Windows XP の時も入れていた Microsoft Office をインストール。 このマシンではアンチウィルスソフトにソースネクストの ZERO を使っていたのだが、 動作がいまいち気に食わないのと Windows 7 非対応版だったのとで Microsoft Security Essentialsをインストールしてみた。そこそこ使える感じかな。


*1:電話で URL の案内もあったが書き取る暇がなかった。


2010/2/24(Wed)

今日

_ 夕方

左足が肉離れになってしまっているので湿布薬などを買いに行こうと思ったが、 足が痛くてほとんど歩けない状態でどうやって買いに行くかという難問に直面。 マンションの駐車場までなら何とか行けそうだし車に乗ってしまえば運転可能 *1なのだけど、どこかの店まで歩いていくのは無理。 google map などで調べて みたけれど近くに駐車場があるドラッグストアは存在しないっぽい。

足を怪我した状態でも車であちこち買い物したり食事に行ったりできる場所 でずっと暮していたから、都心部にこういう不便さがあるとは知らなかった。

いろいろ検索した結果、墨田区まで行けば数台分の駐車場があるドラッグストアが あることを発見。無事買い物終了。


*1: AT 車なので左足は使わない。


2010/2/25(Thu)

今日

_ 早朝

出勤のため 5:30 に起床、したものの 昨日の日記でも書いた左足の肉離れの状態が悪化していて起き上がれない。 ベッドから左足を少し下に降ろそうとしただけで激痛になってしまう。 這うようにしてトイレまで往復し、着替えて出勤の準備をしたが どうしようもないので断念。 7 時過ぎに職場へ電話して説明。 この時点ではどうしようも動けなくて 119 へ電話しようか真剣に考えるような 状態だった。

_ 午前

再び這うようにしてベッドに戻り、左足を挙上して様子見。 9:30 過ぎに多少楽になってきたので、荷物をまとめて車で近くの病院へ。 1 分と立っていられないので旅行用のトランクを持って随時トランクに座って 休憩するという方法。

病院の玄関まで行って車椅子を借りて座った時は本当にほっとした。

診断は筋の部分断裂とのこと。痛み止めを処方してもらい松葉杖を借りた。 週明けに勤務再開できるかも微妙な状態とのこと。

病院を出て職場に連絡。翌日金曜日に出勤できないことを伝えた。

どうするか迷ったが、家に戻っても食事の用意も何もできないこと、車の運転中は (左足を持ち上げていれば)痛みが何とか我慢できることから、 実家まで戻ることにした。

_ 午後

何とか実家に到着。 2F の自室に行くのは無理なので、 1F の和室に布団を敷いて もらってそのまま寝てしまった。


2010/2/28(Sun)

ここ数日

痛み止のの効果もあってか足を下げて座ることが何とかできるようになった。 でも、長時間座っているとだんだん痛みが強くなってくる。重力のせいで むくんで腫れてくるせいか。

結局、ほとんどの時間を実家 1F の和室の布団の上で過ごしている。 2F にある 自分の部屋にはまだ行けていない。こちらに来るときに持ってきた物が少ない *1ので何もできない感じ。

鮨 夕食は近所の寿司屋から出前。

*1:持ち出すために部屋の中を動くことができなかった。


以上、4日分です。