Motoyuki's Diary 2011年8月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 21 Sep 2011 10:08:00 JST

2011/8/19(Fri)

日記

気がつくとほぼ 1 年も日記書いていないし (苦笑)。

沖縄旅行

_ 計画

いまの仕事をしていると基本的にカレンダー通りの休みしか取れない *1。 9 月に取る予定の夏休みの 1 週間だけではあまりにもつまらないので、 自宅待機のオンコールが入っていない週末を利用して遊びにいく予定をたてた。

沖縄へ一度も行ったことがないので、那覇で 2 泊のホテルとレンタカーの予約だけして あとは当日の気分次第で適当なところへ行こうという旅。

_ 悪天候

仕事が終わったら羽田に直行することにして荷物を持って出勤。 昼頃から東京周辺はものすごい雨。羽田空港付近もかなりの雷雨で 空港が一時閉鎖になったらしい。天気予報をみると私が乗る予定の夜には 天気は回復するみたい。

となると、気になるのは私が乗る予定の最終便が運行されるかどうか。 ちょうど仕事の手が空いたので、 JAL のダイヤを見て検討してみた。基本的に 沖縄と羽田をそれぞれ約 1 時間滞在して往復する運用になっているみたい。 昼の悪天候で大幅に遅れた便がいくつかあるものの、最終便に使われる運用は ほぼ正常な時間で運行されている模様。

_ 情報収集

知り合いの中で沖縄についていろいろ書いているのは hosokawa さんだよね、 ということで 不定期性写真日記を見ていろいろ検討。景色が綺麗なところがいっぱいあるなぁ。

などとつぶやいていたら、ご本人から「ちなみに私も明日から行きますよw」 という反応が (笑。

_ 羽田へ

職場をほぼ定時で脱出して羽田へ。豪雨のあとで冷たい空気がはいったせいか かなり涼しい。

空港へ到着。壁の大きな電光掲示板では、私が乗る予定の 20:00 発の最終便は 搭乗受付中になっているけれど、一つ前の 17:30 の便はいまだに受付一時中止のまま。 この便は昼に大きく遅れた運用のはずで、 JAL のページにある発着情報を見ると 使用機材延着になっているし運行はかなり危ない感じ。昼のうちにダイヤ検討して おいて良かった。

手荷物検査を終えてクレジットカード会社のラウンジ。南方向へ旅行することは あまりないので *2第一ターミナル南側のラウンジは初めてかも。 PC 用の電源付の机がある席が ほとんどないなどラウンジの作りが非常に古い気がするのは、北側のターミナル のほうが新しくできたからかな?

定時に出発。一つ前の 17:30 発の便は結局欠航になったとのこと。

_ 沖縄到着

那覇空港に到着。想像していたよりも大規模な空港だなぁ。 ゆいレールに乗車して旭橋駅から歩いてホテルへ。

宿泊は東急ビズフォート那覇。風呂がシャワーだけなどいろいろ微妙だけど 部屋が清潔で安かったのでまあいいか。

*1:業界的にはカレンダー通りの休みが取れるだけでもすごく幸せだったりするんだが。
*2: JALの北海道・東北方面行きの便は羽田空港第一ターミナル北側、南方向の便は 南側から出発する。

2011/8/20(Sat)

沖縄旅行

_

ホテルで朝食。東急ホテルチェーンだと東急インまではかなりまともな ビュッフェ形式の朝食だけど、ビズフォートでは各種パンとサラダと茹で玉子くらい。 ちょっと残念。

8:30 にホテルを出てゆいレールで美栄橋駅へ。歩いてレンタカーの営業所。 日産のマーチを借りた。二日間借りていろいろ乗り回したけど、いろいろな意味で 残念な車だった。同じクラスでもトヨタのヴィッツは反応がなかなか良くて 運転していて非常に楽しいのに対し、マーチはアクセルの反応悪いし加速もまるで だめ。このクラスの車を借りるときはトヨタレンタカーにしよう…。

以上、2日分です。