Motoyuki's Diary 2000年6月上旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:17:31 JST


2000/6/1(Thu)

NetBSD

_ make build

昨日の続き。一度 build に失敗したが、ソースを更新してやり直したら成功。 softupdate を有効にした kernel にしたので非常に快適になった。

_ symlink

昨日は こう書いたが、

cd /usr/src
mkdir basesrc
ln -s basesrc cryptosrc-intl
ln -s basesrc gnusrc
ln -s basesrc sharesrc
ln -s basesrc sysrc

してから CVSup でソースを更新するとうまく行くことを確認。この体制に移行。

_ 環境構築

をしようと思ったが、 ports team が積極的に動いている FreeBSD と比べて NetBSD の pkgsrc はまだまだ未整備。 openssh を入れようとしたら perl が必要で、 でも pkgsrc の perl は 5.004_04 という昔の version なのでソースの distfile がない。 FreeBSD と同じ 5.005_05 にする...。

やはり NetBSD では何も考えずに楽をすることはできないね。自分で適当に作成して contribute しようかしらん。

FreeBSD とか OpenBSD は perl など重要なツールは配布物本体に入れていく方針で 進めているけど、 NetBSD はその点「昔の BSD」 *1だと思う。


*1:というと語弊があるかな。要するに「自分で build しなきゃならない」ということ。

今日の出来事

_ 最終回

7 月 3 日発売の号で最終回とのこと。あと 2 回か。

Web 日記から

_ BSD Week

日本大縦断かます人は 2, 3 人はいるようです。好きで参加する物好き^H^H^H熱心な人もいますし、 「○×さん自身が来れば問題解決」と動員された人もいます :-)。

できれば私も縦断したいんですけど、先立つものが不足してます (^_^;;。


2000/6/2(Fri)

今日の出来事

_ オイル交換

オートバックスに行ってオイル交換。ついでにオイルフィルターも交換。 先日洗車したときにワックスが無くなったので購入。

オイル交換の待ち時間に店に置いてあった自動車雑誌を見ていたら、日産の フェアレディ Z がまもなく生産中止になるとのこと。後継車はまだ開発すら 始まっていないらしい。現行の Z は私が大学生になってしばらくした頃に開発 されたんだから今の車の中ではめちゃくちゃ長寿命だったんだなぁ。

_ 英文メール

準備もかなり大詰めということで、英文メールを何通か書く。書くのはすごい苦手 であることをあらためて実感。


以上、2日分です。