Motoyuki's Diary 2004年8月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:25:21 JST


2004/8/15(Sun)

最近のこと

_ 日記更新

できてません (_-_)。

スポーツ報道

_ オリンピックサッカー予選敗退

「メダルを目指す」はずが「まさかの開幕連敗で早々と予選敗退決定」ですか。

最近ニュースをゆっくり見る暇がなくて予選がどういう感じかチェックして いなかったのだけど、優勝候補のイタリアや南米大会でブラジルを破って出場した パラグアイが相手では「メダルを目指す」「まさかの連敗」というのは明らかに変。 「予選突破が目標」「やはり連敗」というのが正しいだろう。

選手が「メダルを狙う」と宣言すること自体はいいと思う。でも、マスコミは 実力をきちんと分析して報道して欲しい。

_ 太平洋戦争中の報道

でもオリンピック報道と同じく、「日本は不敗」とマスコミ自身が煽ったんだろうね。 軍部の強制も一部であったかもしれないけれど、それがおかしな報道の主原因では なさそう。

終戦記念日におかしなオリンピック報道を見てちょっと複雑な気分になった。

(補足) 朝日, 読売, 毎日, 産経, 日経の各新聞社は産経 (昭和 8 年創刊) を除いて すべて明治時代の創刊。いずれも、太平洋戦争中に新聞事業令 (昭和 16 年 勅令 1107 号) が出て新聞の大統合が行われた際に、戦争遂行に積極的に 協力することで廃刊を逃れ巨大化した新聞社ばかり。

新聞事業令公布以後のこれらの新聞社には、弾圧を受けても事実を報道しようとした という形跡はみられない。


2004/8/17(Tue)

今日

_ 買い物

amazon.co.jp で注文:

8,000 円弱で到着まで約一月、か。


以上、2日分です。