Motoyuki's Diary 2005年1月中旬

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Fri, 20 May 2005 00:19:07 JST


2005/1/10(Mon)

スキー 3 日目

_

7 時過ぎに起床。再び温泉へ。筋肉の状態は多少良くなったかな。

8 時に朝食。いろいろ後片付けをしたり車に荷物を積み込んだり。

_ 帰途

松風荘の名物でもある採れたての舞茸 (1,000 円) を購入して 10 時に出発。

半ば溶けた雪道でフロントウィンドウがかなり汚れるのだけど、 駐車している間にウォッシャー液の配管が凍ってしまったので運転の視界が かなり悪い状態。 R120 の椎坂峠にある「オルゴール館」で職場への土産を購入。 この頃にはウォッシャー液が半ば復活。

沼田 IC から関越道、 12 時に高坂 SA で昼食。ここで GORRY さん車と分離。 練馬 IC から目白通り -> 春日通り と通って上野駅でときんさん降車。 上野 IC から首都高に入り上野線 -> 中央環状線 -> レインボーブリッジ -> 湾岸線 -> 横浜ベイブリッジ -> 狩場線 -> R16 保土ヶ谷バイパス -> 横浜新道 というルート。途中でにらたまさんが降車し、自宅に 15:10 到着。

今日

_ 午後

スキー旅行中の洗濯を済ませて乾燥機 *1に入れたあと、バスと電車で横浜駅前に出撃。

_ 交換

1/5 に購入した DVI 対応の切換器 Corega CG-PC4UDAの調子が悪いのでヨドバシへ。

接触不良 (?) 時の画面 内部での接触が悪いのか、一部の DVI 端子でときどきこんな感じに画面が著しく 乱れてしまう。切換器を叩くと元に戻る。

この画面写真を印刷したものを持っていって店員に説明。初期不良ということで 交換となった。


*1:簡易乾燥機能つきの洗濯機を持っているが、量が多いときは廊下にある 共用の乾燥機を使っている。


2005/1/15(Sat)

今週のこと

仕事のほうは忙しくもなく暇でもなく、という感じ。

今日

_ 仕事

8:30 より待機。

9:30 頃から 13:30 頃まで大忙しで満員御礼状態に。

_ 肉新年会

17 時に職場を離脱して川崎へ。大雪という天気予報がはずれて冷たい雨。集合時間の ちょっと前に着いて駅改札口前で待っていたのだけど、めちゃくちゃ寒い。 もう一枚着込んで来ればよかったか。半袖姿の人が多いくらいの暖かい *1職場に一日中いるので外が寒いということをすっかり失念してた。

新川通りから路地を入ったところにあるホルモン焼居酒屋「おさやん!」 ( 紹介ページ @ ホッピービバレッジ) へ。この手の店での作法 (?) ということでホッピー *2で乾杯。ホルモン焼から始めて肉を堪能。途中、店のポスターで使いたいということで 写真を撮影された。目線を入れるらしいけど、どういう感じになるんだろう?

東海道線で帰宅するも、辻堂まで乗り越してしまう。帰宅して IRC のログで 確認してみると、途中でいくつか記憶が飛んでいた模様。ラーメンを食べたり 会計を払ったりした *3覚えがない (^^;。ホッピーは酔いが回りやすいので危険だね。


*1:ここ 2, 3 日の日中は陽が差し込んで暑いくらい。
*2:アルコール度 0.8% のノンアルコールビールのようなもの。東京周辺限定らしい。 焼酎と混ぜて飲むとビールのような味わいになる。酒税の関係でビールよりも ホッピー + 焼酎のほうが低価格になるので、下町などでよく飲まれたらしい。 ホッピービバレッジ社のページ参照。
*3:財布の中身はちゃんと減っているので払ったことは確実。


2005/1/16(Sun)

今日

_ 洗濯

週末恒例にしているシーツと枕カバーの洗濯に加え、 昨日のホルモン焼で油煙のにおいがついてしまったジャンパーも洗濯。


2005/1/17(Mon)

今日

_ 異動

メインの職場は同じものの微妙に異動。上司 4 名のうち 3 名が女性という状態に。

FreeBSD

_ ディスクのエラー?

最近自宅サーバ *1の FreeBSD 5.3 で

kernel: ad0: FAILURE - WRITE_DMA status=51<READY,DSC,ERROR> error=10<NID_NOT_FOUND> LBA=268435455

というのが頻発。 HDD の故障を疑い Hitachi (旧 IBM) の Drive Fitness Testや Seagate の Seatoolsのような IDE HDD のチェックツールを使って何度調べてみても HDD は正常。 よくわからない状態だった。

_ ふと

LBA の 268435455 というのは 0xffffff だということを思い出して hackers に 10 月にでた ad0: FAILURE - WRITE_DMAの件だということに気付いた。 RELENG_5_3 のソースに

のパッチをあててテスト中。


*1:この日記を公開しているサーバ (実家に置いてある) とは別。


2005/1/19(Wed)

今日

_ 仕事

8:00 出勤。

FreeBSD

_ ディスクのエラー (続)

一昨日の続き。 sys/dev/ata/ata-all.h と sys/dev/ata/ata-lowlevel.c へのパッチで いい感じ。この現象が起きるとけっこう痛いので、 RELENG_5_3 を使っている人は あてておいたほうがいいかも。 hackers@F.o での議論をみると seagate の HDD で起こりやすい *1らしいが、他メーカーでも発生するらしい。


*1:私の場合も seagate 製の IDE HDD。


以上、5日分です。