Motoyuki's Diary 2006年1月分

Motoyuki Konno <motoyuki@bsdclub.org>
[since Jan/22 1999] counter
Last-modified: Mon, 09 Jan 2006 00:41:55 JST


2006/1/1(Sun)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

初詣

_ 行き

今年は年が変わる前に出発です。最寄り駅から京王線で高尾山口へ向かいます。

清滝駅 高尾登山鉄道の清滝駅に到着しました。去年も書きましたが、空いていて並ばずに乗車できる状態です。私が小学校の頃はどの時間に来ても 駅前広場に行列ができていたのですが...。
リフト上り 寒いですが気持ちがいいのでケーブルカーではなくリフトで登ります。 リフトに乗っている間に新年を迎えました。
男坂の階段 参道途中にある男坂の階段。 108 段あります。

_ 高尾山薬王院

山門 階段を登って山門へと向かいます。
増長天 山門には四天王の像があります。これはその一つの増長天。
境内 山門をくぐったあたりから列が出来ていました。
本堂前の階段 本堂前の階段とその上にある仁王門は狭いので警察によって規制がしかれていました。 一度に十数人ずつ階段を登ります。
本堂 本堂は明治 34 年の建築。奥の院まで行くと江戸初期の建物があって面白いのですが、 初詣ではそこまで行きません。
参拝 賽銭を出して参拝。

_ 帰り

ケーブルカーの山頂駅付近の売店で枡酒。夜景がすごく綺麗でした。 三脚を持ってくればよかったと後悔。

リフト下り 下りのリフトに乗車です。夜景を見ながら下っていきます。
深夜運転の時刻表 最寄り駅での京王線の深夜運転の時刻表。昔と比べると本数がかなり減っています。 手元にあった資料をみると、昭和 50 年代後半には新宿・高尾山口間で 30 分毎に 特急「迎光号」と各駅停車がそれぞれ 1 本ずつ終夜運転していたようです。 今は、急行が深夜から朝までに 3 本のみで、あとは 30 分 〜 40 分毎に各駅停車が 走っているだけです。

2006/1/2(Mon)

FreeBSD

_ spammer

zeus.is.titech.ac.jp が多量の spam をまき散らしている...。

ports-jp メーリングリスト経由に届いた spam を逆流させているっぽいのだけど、 送り主である owner-ports-jp 宛ではなく To: にあるアドレス全部に送っている みたい。 (To: にある) FreeBSD-users-jp にも多数届いているけれど、参加者のみ 投稿可能な設定に変えてあるので全部弾かれている。

夕方までには停止した模様。


2006/1/3(Tue)

今日

_ 正月休み終了

今日で終了。明日からはいつも通り早朝に出勤する生活が始まる。

_ 部屋の整理

不用品の整理など。

_ 山梨へ

風呂に入ってから 23:30 頃出発。金曜日夜には帰京する予定なので 荷物の多くはそのまま。

談合坂 SA の手前で走行距離 100,000km に。そろそろ車の買い換えを考えなければ ならないかな。


2006/1/4(Wed)

今日

_ 出勤

7:00 過ぎに出勤したら *1、 9:00 集合と言われる罠。うぐぅ。

_ 仕事初め

今日からまた新しい職場なので説明を受けたり見学したりいろいろ。

早めに終了。

_ FreeBSD 関係

某承認手続きを開始。


*1:年末に帰京する前には連絡がなかったので、通常の出勤時間に来た。


2006/1/5(Thu)

今日

_ 出勤

6:50 出勤。午前中の担当の仕事は短め。明日は 3 件担当するので忙しくなるかな。

_ 夕方

上司と明日の打ち合わせにかなり時間がかかった。 20:30 退勤。今日のお仕事 13:40。


2006/1/6(Fri)

今日

_ 仕事

7:00 〜 20:00 (13:00)。 3 件の仕事の合間に 10 分くらいの休憩を 2 回 とっただけなので終わった時にはくたくた。

_ 帰宅

明日から三連休なので都内に戻るつもりだったけれど、くたくただったので 家に帰ってそのまま眠ってしまった。


2006/1/7(Sat)

今日

_ 三連休初日

今日から三連休。今度の職場は週末や祝日はちゃんと休めるのが嬉しい。

_ 八王子へ

部屋をちょっと片付けてから車で八王子へ。

_ 歯医者 (2)

2 年前に治した左下の奥歯の詰め物がとれてしまったので歯医者通い。 昨年末に一度行って応急処置をしてもらったのを外して、麻酔をして型取り。

_

近所の和食屋で夕食。 三千盛の純米を 1 合。

高校ラグビー

_ 決勝戦

桐蔭学園 vs 伏見工業 をテレビ観戦。

桐蔭学園のラグビー部は中学 1 年から高校 1 年まで在籍 *1したので思い出深い。多少デザインが変わってはいるけれど、試合ジャージは 私が持っている昔のものと基本的には変わりない。

結果は 36-12 で桐蔭学園の負け。桐蔭は重量フォワードだったけれど 足が遅いためか集散が悪くて重量をいかせなかった。バックスも伏見工と比べると 動きがいまいちだったように思える。

_ 監督

桐蔭ラグビー部の監督は 4 年前から藤原という人らしい。私が中学で入部した時の 大ボスである大西先生 *2は部長、中学 3 年の頃に高校ラグビー部の指揮をとりだした加藤先生は総監督らしい。 TV 中継では現在の藤原監督の姿しか映らなくてちょっと残念。

_ ちょっと不満

桐蔭学園は、野球部が甲子園出場を決めるとすぐ OB に手紙を送ってきて寄付を求める のだけど、ラグビーや柔道など他の運動部が全国大会に出たときには何の連絡も ないのがちょっと不満。

中学から高校まで 6 年間在籍したけれど、高校野球部とは全くといっていいほど 接触がなかった。監督は野球部専任の学校職員だから普通の生徒とは接触がないし、 野球部員と同じ教室で勉強したことさえない。なので、「高校の野球部が」と 言われてもあまりピンとこなかったりする。

一方、ラグビー部は私自身が在籍したし、他の全国大会に出場するような運動部でも 柔道部、剣道部あたりは顧問が体育科の教員なのでふだんの授業を通して 馴染みがある。こういった運動部が全国大会に出場したときに連絡してくれれば 多少の寄付はするのになぁ。


*1:勉強との両立が次第にできなくなってきたので高校 1 年のみで退部した。
*2:桐蔭 1 期生のラグビー部員でもある


2006/1/8(Sun)

今日

_ 何もしない一日

でした。


以上、8日分です。